お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

彼氏にプロポーズさせる方法 ~男性がプロポーズしない理由~

フォルサ

(4)理想のプロポーズのシチュエーション

05

プロポーズはどんな場所や、どんなタイミングでしたい(されたい)と思っているのでしょうか。理想のプロポーズについて聞いてみました。

Q.どんなシチュエーションでプロポーズしたい(されたい)ですか?

<男性の意見>

①普段通りの生活

・「普段どおりの生活の中で、さりげなく」(30歳/印刷・紙パルプ/技術職)

②自宅の部屋

・「家でのんびりしている時に何気なく言いたい」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

③静かな場所

・「静かな場所で、二人きりのシチュエーションがいい」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

④夜景のきれいな場所

・「夜景が綺麗な場所で、2人寄り添ってラブラブのいい雰囲気になったらプロポーズしたい」(39歳/自動車関連/その他)

⑤サプライズ

・「結婚式場をかしきって、サプライズてプロポーズ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

女性としては、思い出に残るようなシチュエーションがあれば一番ですが、気持ちがちゃんと伝われば、自宅のような普段の生活の中でもいいのかもしれません。

<女性の意見>

①自宅

・「レストランで・・とかいろいろありますが、やっぱり自宅がいい」(36歳/情報・IT/営業職)

②二人きりの場所

・「2人きりのところであればどんなところでもあり」(22歳/その他/その他)

③夜景がきれいなところ

・「思い出の場所か、夜景が綺麗な場所でストレートに気持ちを伝えてほしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

④レストラン

・「素敵なレストランで自分の誕生日など記念になるような日にされたらなおさら最高」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

⑤ディズニーランド

・「ディズニーランドとかで、馬車に乗って」(38歳/医療・福祉/営業職)

意外だったのが、女性もサプライズより「落ち着いて気持ちを伝えてほしい」という回答が多かったことです。やはり雰囲気に流されるより、気持ちが大事だということでしょう。ディズニーランドでのプロポーズは、憧れている女性も多いかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳~39歳男女)

(5)LINEでのプロポーズ

お役立ち情報[PR]