お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏にプロポーズさせる方法 ~男性がプロポーズしない理由~

フォルサ

(7)婚約指輪について

08

プロポーズといえば「婚約指輪」を贈るという場面を想像しますよね。では、実際にプロポーズのときに婚約指輪がほしいという人はどれくらいいるのでしょうか。アンケートを取ってみました。

Q.プロポーズのとき、婚約指輪は必要だと思いますか?

■女性

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9508

不要 64.2%
必要 35.8%

■男性

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9509

不要 74.2%
必要 25.8%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22歳~39歳男女)

<不要な人の意見>

・「本人同士が納得しているのであれば指輪はどちらでもよい」(39歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「気持ちの問題だから二人がいらないと思ってたり、納得していればいらないと思う」(34歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)

最近では結納などもしないというカップルが多くなりました。婚約指輪をもらうということは、お返しもしなくてはいけなくなりますので、なくてもいいという意見が多くありました。二人で結婚指輪を買うというカップルも増えていますね。

<必要な人意見>

・「やはり一つのケジメだと思うので」(29歳男性/運輸・倉庫/専門職)
・「気持を表現するためには必要だと思うから」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

女性の方が望んでいる人が若干多いという結果でした。気持ちを物で表せるのかどうかは分かりませんが、高価な指輪を贈ることでお互いのの本気度を知るということでは役立つのかもしれませんし、記念にもなりますよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22歳~39歳男女)

Q.プロポーズのとき、何もプレゼントがなかったらどう思いますか?

①とくに必要ない

・「プロポーズするまでに十分な関係が成り立っていれば特に問題はないと思う」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「私はプレゼント無かったですけど、相手の懐具合を知ってたので別に気にしなかったですよ」(29歳女性/食品・飲料/その他)

②言葉と気持ちが大事

・「言葉と気持ちが何よりも大切。自分がそうであったし、指輪は素敵なものを二人で見つけたいため」(36歳男性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「特に悪いとは思わない、物で釣ろうとせず心についてきてほしいという気持ちが伝わるから」(32歳女性/情報・IT/事務系専門職)

③あった方がいいが仕方ない

・「その時になにかの事情でプレゼントを買えない状態なら仕方がない」(32歳男性/その他/その他)
・「言葉があれば、そのときはそれでいい。また別の機会に何かプレゼントしてほしいとお願いする」(29歳女性/その他/その他)

④気持ちを疑う

・「あまり本気ではないのではないか、と思う」(30歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「冗談で言っているのかと勘違いしそう。花とか指輪をプレゼントしているのが普通だと思っていたから」(22歳女性/その他/その他)

⑤ないと嫌

・「ポロポーズの時位指輪や花束がないとだめ」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「プレゼントが欲しいから用意してくれと言う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「プレゼントは必要ないという人」や「実際に何ももらわなかった」という女性の意見も多かったですが、中には「本当に結婚する気があるのか?」疑ってしまう人もいるようです。指輪ではなくても、何かしら準備しておくとよりリアルに気持ちが伝わるということもありますよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳~39歳男女)

次ページ:(8)プロポーズの返事の仕方

SHARE