お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あん、誰でもいいから……女子が「妥協で付き合おうと思う瞬間」6選

ファナティック

もう少ししたら、クリスマスなどのイベントシーズンがやってきます。彼氏がいない人にとっては、いつもより寂しさを感じる季節です。こんなとき「誰でもいいから彼氏がほしい!」と思うことはありますよね。そこで今回は女性のみなさんに「妥協して付き合ってしまいそうになる瞬間」について、具体的に教えてもらいました!

■寂しくなったとき

・「無性に寂しくなったとき。誰でもいいかなーと魔が差しそうになる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「寂しいとか、気持ちが弱ってるとき、とりあえずキープすっかと思ってしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とても多かったのが「寂しくなったとき」という意見でした。ひとりの気楽さも好きだけど、人肌が恋しくなることもありますよね。そんなときは寂しさを感じるので「誰でもいいかな」と妥協したくなってしまいます。

■イベントシーズンのとき

・「イベントがある季節のとき。今だけでいいから、と思うことはある」(31歳/その他/事務系専門職)

・「誕生日やクリスマスが近いと好きでもないのに好きと勘違いしそうになる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

クリスマスなどの「イベントが近いとき」という意見も多数ありました。イベントのときはカップルが余計に目につくので「今だけ彼氏がほしい」と思う女性は多いよう。好きだと勘違いしそうになるのは「ゲレンデの魔法」と同じ理屈かも?

■まわりのみんなが彼氏持ちや既婚者だったとき

・「まわりの友だちが全員彼氏がいたとき。誕生日もひとりかも……と悲しい気持ちになったから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「まわりのみんなが彼氏持ちだったり、結婚していると無性にさびしくなって妥協してでも誰かと一緒にいたくなるときはある」(32歳/その他/その他)

「まわりのみんなに彼氏がいたり結婚しているとき」という意見もありました。パートナーがいる友だちばかりだと、一緒に遊ぶことも少なくなりますよね。そうなると寂しくなって「誰か」に側にいてほしいと思ってしまいそうです。

■彼氏いない歴が長いとき

・「もう何年もいなくてこのまま売れ残るんじゃないかと思ったとき」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「彼氏が半年できないとき。誰でもいいから付き合っちゃおうかなって思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

「彼氏いない歴が長いとき」という意見も。年単位で彼氏がいないと「このまま売れ残るのでは……」と不安な気持ちになりますよね。イベントも誕生日も彼氏がいないとつまらないので、もっとも恋人がほしくなる瞬間と言えそうです。

■押しが強かったとき

・「押しが強いといいかなと思ってしまうかも」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ぐいぐい押されて、お前じゃなきゃみたいに言われると……」(33歳/不動産/事務系専門職)

「押しが強かったとき」に妥協しそうになる、という意見もありました。あまり好きではない相手だけど、ぐいぐい押してきて「お前じゃなきゃダメなんだ」なんて言われたら、このまま付き合うのもアリかも……と揺らいでしまいそうですね。

■つらいことがあったとき

・「つらいことがあって、誰かにそばにいてほしいとき」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事でつらいことがあったときに相談できる相手がいなかったとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「つらいことがあったとき」という意見も見受けられました。仕事やプライベートでショックなことがあると、精神的な支えがほしくなりますよね。何かを相談したいときに彼氏がいないと、妥協して付き合いたくなる人は多いようです。

■まとめ

寂しくなったときやイベントシーズン、彼氏いない歴が長いときなど、さまざまな「妥協して付き合ってしまいそうになる瞬間」が寄せられました。どれも共通しているのは「寂しい」という気持ちのようです。寂しさを埋めるために妥協するか、理想の相手に出会えるまで待ち続けるか……とてもむずかしい判断と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月11日
調査人数:110人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]