お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏ができない理由と彼氏を作る方法~途切れない人との違いは?~

織田隼人(心理コーディネーター)

「この間別れたって聞いていたのに、もう新しい彼氏ができたの?」と、びっくりするほど男性が途切れないタイプの女性っていますよね。一方で、モテるのになぜあの子には彼氏ができないんだろう……という女性も。彼氏ができないのには、何か理由があるのでしょうか。また、「彼氏が途切れないタイプ」と「なかなかできないタイプ」には、どんな違いがあるのでしょうか。今回は女性たちにアンケートを実施し、実態を調査。また、心理コーディネーターの織田隼人さんに彼氏ができない原因と、彼氏を作る方法について教えてもらいました。

彼氏ができないのはなぜ?

彼氏ができない理由を探るために、まずは「彼氏ができない人の特徴」や「一度も彼氏ができたことがない人の割合」、「彼氏が途切れない人となかなかできない人の違い」について、女性たちに調査しました(※1)。

彼氏ができない人の特徴

takebe160224300i9a0331_tp_v美人かどうかにかかわらず、彼氏ができない人には、何か共通する特徴があるようです。ここでは女性たちに聞いた「彼氏ができない人の特徴」を、5つご紹介します。

○仕事や趣味が好きな人

・「仕事に夢中、趣味に夢中な人」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の時間を大事にしすぎる。男性といるよりももっとほかに優先することがあるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事に生きている。趣味を楽しんでいる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

社会人になって仕事が楽しくなり、恋愛どころではなくなってしまう人も。何かに没頭してしまうと、彼氏の必要性がなくなることもありそうですね。職場で出会いがあればいいのですが……。

○行動していない人

・「出会いの場に出ていかない人。自分から積極的に動かないとなかなか出会いは訪れないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「出会いがない出会いがないといって、出会う努力を怠っている」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「出会いの場所に行くのを面倒くさがる。この歳になって自然恋愛なんて難しいのに」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

大学生のころと違い、社会人になるとめっきり出会いが少なくなりますよね。自分から行動しないと、恋愛のチャンスを掴めないことが多そうです。

○ネガティブな人

・「自己肯定感が低い。自分に自信がないので好きになれないし好かれるのが怖い」(22歳/情報・IT/技術職)

・「自分に自信がなく、いつもネガティブな女性で、流行にも興味ないおじさんみたいな中身の男前女性だと思う。自分がそうだからです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「自分に自信がないと思う。積極的になれないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ネガティブ思考の人は、自分がモテないと自己暗示をかけてしまっている可能性も。まずは自分を好きになれないと、異性に対して積極的な行動は難しいのかもしれませんね。

○理想が高い人

・「高望みばかりしている人。自分のレベルを見つめたほうがいいと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「夢見がちすぎて現実を見ていない人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性に対してハードルが高く妥協ができない。自分を高く見積もりすぎている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性の理想が高すぎて、彼氏ができないということもありそう。美人なのに彼氏ができないという人は、もしかすると理想が高いのかもしれません。

○あたりまえのことができない人

・「言葉遣いが汚かったり、清潔感がない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「清潔感がなく、時間やお金にだらしない人」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

彼氏ができないのは、「ブスだから」「美人じゃないから」という人がいます。でも、もしかすると、清潔感がなかったり、生活がだらしないというように、あたりまえのことができないからかもしれません。

一度も彼氏ができたことがない人って?

彼氏ができない女性の特徴がいろいろ挙がりましたが、中には人生で一度も彼氏ができたことがないという女性もいます。そこで、一度も彼氏ができたことがないという女性が世の中にどれくらいいるのか、アンケート調査をしてみました(※1)

Q.あなたは、彼氏ができたことはありますか?

image001ある……87.1%
ない……12.9%
(※1)有効回答数107件

約1割強の女性は彼氏ができたことがないと回答しました。彼氏ができたことがない女性に、その原因を考察してもらいました。

○消極的だから

・「出会いに積極的でないことだと思う」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「積極的に作ろうと思わなかったから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

自分から積極的に行動できなかったから、彼氏ができなかったというパターン。シャイな人にとっては、難しい問題かもしれません。

○付き合える確率が低い人を好きになるから

・「年上が好きだから、出会いがない」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「単純に、私の相手が悪いからです」(24歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「決まった人、ある程度の年齢でしか付き合えないから」(32歳/通信/事務系専門職)

好きになる人が手の届かない人だったり、自分で条件を定めてしまったりというパターン。自覚をしていても、好きになったらどうしようもないですよね。

○性格に問題があるから

・「暗くて誰も近寄ってこないので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分勝手で、自由人だから。恋愛を面倒に思っているから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

最後は、性格に問題があるから彼氏ができないと考えているパターン。彼氏ができない原因だとわかっていても、性格を改善するのは難しいのかもしれませんね。

「彼氏が途切れない人」と「彼氏がなかなかできない人」の違い

af9940059205m上記のように、なかなか彼氏ができない女性がいる一方で、なぜだか彼氏が途切れない女性もいます。彼氏が途切れないのをうらやましいと思うか、思わないかにもよりますが、途切れない女性にはそれなりの理由があるはず。そこで、「彼氏が途切れない人」と「彼氏がなかなかできない人」の違いについて、働く女性たちにアンケートで調査しました(※2)

○気が多いかどうか

・「気が多いか少ないかのちがい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まわりの異性を常に恋愛対象として見ているかどうか」(32歳/その他/事務系専門職)

気が多いタイプだったり、異性は恋愛対象として見るタイプだったりすると、途切れない傾向があるよう。「彼氏が途切れない子は、男友達が多い。なかなかできない子は、友達が少ない」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)という意見もあるように、彼氏がいる・いないにかかわらず、周囲に男性が多いというのも恋人が途切れないポイントなのかもしれません。

○理想が高いかどうか

・「基準を下げるか否か。美人でも理想が高すぎる友達はずっと彼氏いません」(27歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「彼氏が途切れない子は、ストライクゾーンが広い」(26歳/その他/その他)

・「彼氏が途切れない子はとりあえず付き合うことが多い。なかなかできない子は理想が高く慎重」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

性格的に「こうでなければいけない」が強い女性は、知らず知らずのうちに男性をふるいにかけている傾向が。機会を逃すとはまさにこのことかもしれません。

○積極性があるかどうか

・「積極性や社交性があるかないかだと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「出会いの場で積極的にいけるかどうか」(32歳/建設・土木/技術職)

・「積極性の違い。とりあえず付き合えるかどうか」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

新たな出会いを求めなければ何もはじまりませんよね。恋に臆病な人は、これが足りないと言えるでしょう。

○明るくて愛想がいいかどうか

・「男性に対して愛想のいい子は彼氏が途切れないと感じます」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「性格が明るいか暗いか」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「愛嬌があるかないか」(27歳/金融・証券/営業職)

彼氏の有無には性格も大きくかかわっているよう。愛想がよく、明るい子といたほうが男性も楽しいもの。甘え上手であれば、さらに男ウケがよさそうですね。

○隙があるかどうか

・「入り込む隙があるかどうか。ガードが固すぎる子はなかなか彼氏ができていないと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「隙があるかどうか」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

誰にも頼らずひとりで生きていける強い女性を、男性は避けがち……!? 「俺が助けてあげなきゃ」「俺がいてあげないと」と思わせる隙のある女性のまわりには、自然と男性が寄っていきますよね。

女性たちの意見をまとめると、彼氏が途切れない人は男性との接点が多く、コミュニケーションが上手な人ということなのかも。彼氏がなかなかできないと思っているなら、隙を演出したり、ストライクゾーンを狭めないよう気をつけるなどするといいかもしれません。

専門家が解説! 彼氏ができない理由と対処法

これまで彼氏ができない理由について、女性たちの意見をいろいろ見てきましたが、専門家の見解も聞いてみたいところ。あなたに彼氏ができない理由はどこにあるのでしょうか? そして、彼氏ができない人はどうしたらいいのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、彼氏ができない人がチェックすべきポイントや対処法を教えてもらいました。

NG習慣が!? 「彼氏ができない理由」を診断

rf51628728_o彼氏ができない人は、無意識のうちに以下のような行動をしている可能性があります。多ければ多いほど、未来の彼氏が遠ざかるかも!? まずは自分の行動をチェックしてみましょう。

(1)男性を評価していない?

恋愛のコツは「好き」で突き進むことなのですが、男性を評価しようとすると「○○が足りない」と、足りないところばかり目が行ってしまい、好きな気持ちが生まれる前にほとんどの人が恋愛対象外になってしまいます。

(2)隙がない?

男性から好きになってもらって、そのあといい距離感ができて女性が好きになる、というステップを踏むには先に好きになってもらうことが重要。しかし、隙がないと男性から好きになってもらいづらいのです。隙をわざとでもいいので作って、男性に近づいてもらうことが大事なのです。

(3)自分らしさを意識しすぎてない?

自分らしく生きようとすればするほど「ほかの人を寄せ付けないオーラ」が生まれてしまうもの。自分らしくも大事ですが「いろんな人と楽しく接していく」、ということを重視するといいでしょう。

(4)ネガティブ表現が増えてない?

いつも笑顔の人には笑顔の人が近づいてくるのと同じで、ネガティブな人にはネガティブな人しかまわりに近づいてきてくれません。もちろん、そういう人は恋愛対象になりづらいです。笑顔と肯定的な言葉を心がけるだけでも恋愛しやすくなります。

(5)マメさを失ってない?

LINEやFfacebookなどのSNSで連絡を取り合って、そこから親密になって恋愛に発展することは多いです。そのためにはマメさが必要。仕事とか趣味やプライベートで忙しくてマメさを失っていないか振り返ってみましょう!

彼氏ができない不安を解消するコツ

af9980018954m彼氏が欲しいのにできないときって不安ばかりが大きくなっていきますよね。そしてネガティブな気持ちになればなるほどより男性との距離ができてしまう。そんな悪循環から抜け出すには「自分を褒める運動」をしましょう。ちょっとのがんばりだけでも自分を褒めてあげてください。「今日は5人の男性とあいさつした」という風に自分を褒めていくとちょっとずつ前進します。相手はおじさんであってもかまいませんし、好きな人じゃなくてもかまいません。男性との上手な接し方の勉強だと思って、いろんな男性とちょっとずつ接点を増やしていきましょう。あいさつでもいいし、目を合わせて会話するだけでも大丈夫。そうした日々の積み重ねをすること、そしてその行動を自分で褒めることで魅力がどんどん生まれていきます。まずはちょっとした行動をして自分を褒めて、ネガティブな気持ちを取り払ってくださいね。

彼氏がなかなかできない人が彼氏を作る方法

af9920089064m彼氏をいきなり作ろうと思うと、垂直の壁を登るように感じるものです。うまくやっている人は、高い壁をいきなり登らずに、階段を見つけて小さな段差をひとつひとつ登っていきます。彼氏がなかなかできない人はいきなり壁を登ろうとしている人が多いのです。

彼氏を作るまでの階段は、とにかくたくさん出会いを作ること、できるだけ目を合わせて会話をすること(男性は長時間見つめられるとドキドキします。これが女性の隙のひとつです)、そして何度も同じ人に会うことです。多くの人に会ってドキドキしてもらうまでを何度も何度も繰り返していけばいつかは両思いになれるのです。英会話などの学校でもかまいませんし、男性がたくさん参加する勉強会(ネットを見ればいろいろな勉強会情報があります)などを探して、まずは話が合いそうな人との出会いを作りつつ、ドキドキしてもらえるようにじっと相手の目を見て話をする、というのをたくさん繰り返してみてくださいね。

デートとかそのあたりは後で考えても大丈夫です。なぜなら彼氏を作れない人は、デート以前に男性との出会いとドキドキ作りができていない人がほとんどなのです。

たくさんの出会いを作るならマッチングアプリは最適

自分を変えていく準備ができても、肝心の出会いの数が少ないと、なかなか彼氏はできません。

この出会いの数を増やすには、男性がたくさん集まる場所に参加するのが一番です。ただ、忙しい毎日のなか、積極的に外に出ていくことにハードルの高さを感じてはいませんか?

リアルな出会いの場にハードルの高さを感じているなら、オンラインで出会えるマッチングアプリが手軽でオススメ。手軽ではありますが、大手運営のアプリなら本人確認やサクラ排除のための監視がしっかりしているので、セキュリティー面でも安心です。

たくさんの男性会員とメッセージのやり取りをしてみよう

マッチングアプリは、お互いのプロフィールを見て「いいね」をした会員同士だけがメッセージを送りあえるというシステムです。

つまり、「この人とやり取りをしたいな」と思えた気になる男性とだけアプリ内でメッセージを送りあうことができるので安心です。もちろん、複数の男性と同時進行でメッセージできるから、男性とのやり取りに慣れていない女性が経験を積む練習としても向いるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか? 現実を突きつけられ、ショックを受けた人もいるかもしれません。しかし、自分に彼氏ができない理由がわかれば、あとはそれを改善するのみ。彼氏が欲しいのにできないという人は、焦らずできるところから改善していきましょう!

(織田隼人、ファナティック)

※画像はイメージです。

※1『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~34歳の働く女性)

※2『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数253件(22歳~34歳の働く女性)

 

※この記事は2015年03月24日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
復縁のコラム:http://fukuen.kimo.jp/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE