お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏ができない理由と彼氏ができない人の特徴とは

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「この間別れたって聞いていたのに、もう新しい彼氏ができたの?」と、びっくりするほど男性が途切れないタイプの女性っていますよね。

一方で、モテるのになぜあの子には彼氏ができないんだろう……という女性も。彼氏ができないのには、何か理由があるのでしょうか。また、「彼氏が途切れないタイプ」と「なかなかできないタイプ」には、どんな違いがあるのでしょうか。

今回は女性たちにアンケートを実施し、実態を調査。また、心理コーディネーターの織田隼人さんに彼氏ができない原因と、彼氏を作る方法について教えてもらいました。

彼氏ができないのはなぜ?

彼氏ができない理由を探るために、まずは「彼氏ができない人の特徴」や「一度も彼氏ができたことがない人の割合」、「彼氏が途切れない人となかなかできない人の違い」について、女性たちに調査しました(※1)。

彼氏ができない人の特徴

takebe160224300i9a0331_tp_v

美人かどうかにかかわらず、彼氏ができない人には、何か共通する特徴があるようです。ここでは女性たちに聞いた「彼氏ができない人の特徴」を、5つご紹介します。

(1)仕事や趣味が好きな人

・「仕事に夢中、趣味に夢中な人」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の時間を大事にしすぎる。男性といるよりももっとほかに優先することがあるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事に生きている。趣味を楽しんでいる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

社会人になって仕事が楽しくなり、恋愛どころではなくなってしまう人も。何かに没頭してしまうと、彼氏の必要性がなくなることもありそうですね。職場で出会いがあればいいのですが……。

(2)行動していない人

・「出会いの場に出ていかない人。自分から積極的に動かないとなかなか出会いは訪れないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「出会いがない出会いがないといって、出会う努力を怠っている」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「出会いの場所に行くのを面倒くさがる。この歳になって自然恋愛なんて難しいのに」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

大学生のころと違い、社会人になるとめっきり出会いが少なくなりますよね。自分から行動しないと、恋愛のチャンスを掴めないことが多そうです。

(3)ネガティブな人・自信がない人

・「自己肯定感が低い。自分に自信がないので好きになれないし好かれるのが怖い」(22歳/情報・IT/技術職)

・「自分に自信がなく、いつもネガティブな女性で、流行にも興味ないおじさんみたいな中身の男前女性だと思う。自分がそうだからです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「自分に自信がないと思う。積極的になれないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ネガティブ思考の人は、自分がモテないと自己暗示をかけてしまっている可能性も。まずは自分を好きになれないと、異性に対して積極的な行動は難しいのかもしれませんね。

(4)理想が高い人

・「高望みばかりしている人。自分のレベルを見つめたほうがいいと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「夢見がちすぎて現実を見ていない人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性に対してハードルが高く妥協ができない。自分を高く見積もりすぎている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性の理想が高すぎて、彼氏ができないということもありそう。美人なのに彼氏ができないという人は、もしかすると理想が高いのかもしれません。

(5)あたりまえのことができない人

・「言葉遣いが汚かったり、清潔感がない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「清潔感がなく、時間やお金にだらしない人」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

彼氏ができないのは、「ブスだから」「美人じゃないから」という人がいます。でも、もしかすると、清潔感がなかったり、生活がだらしないというように、あたりまえのことができないからかもしれません。

次のページを読む

SHARE