お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏ができない理由は? 彼氏ができない人の特徴&男性との出会い方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「すぐに彼氏ができる女性」と「彼氏がなかなかできない女性」の違い

上記のように、なかなか彼氏ができない女性がいる一方で、なぜだか彼氏がすぐにできる女性もいます。

彼氏が途切れないのをうらやましいと思うか、思わないかにもよりますが、途切れない女性にはそれなりの理由があるはず。

そこで、「彼氏が途切れない人」と「彼氏がなかなかできない人」の違いについて、働く女性たちにアンケートで調査しました(※2)

(1)気が多いかどうか

・「気が多いか少ないかのちがい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まわりの異性を常に恋愛対象として見ているかどうか」(32歳/その他/事務系専門職)

気が多いタイプだったり、異性は恋愛対象として見るタイプだったりすると、途切れない傾向があるよう。

「彼氏が途切れない子は、男友達が多い。なかなかできない子は、友達が少ない」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)という意見もあるように、彼氏がいる・いないにかかわらず、周囲に男性が多いというのも恋人が途切れないポイントなのかもしれません。

(2)理想が高いかどうか

・「基準を下げるか否か。美人でも理想が高すぎる友達はずっと彼氏いません」(27歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「彼氏が途切れない子は、ストライクゾーンが広い」(26歳/その他/その他)

・「彼氏が途切れない子はとりあえず付き合うことが多い。なかなかできない子は理想が高く慎重」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

性格的に「こうでなければいけない」が強い女性は、知らず知らずのうちに男性をふるいにかけている傾向が。機会を逃すとはまさにこのことかもしれません。

(3)積極性があるかどうか

・「積極性や社交性があるかないかだと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「出会いの場で積極的にいけるかどうか」(32歳/建設・土木/技術職)

・「積極性の違い。とりあえず付き合えるかどうか」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

新たな出会いを求めなければ何もはじまりませんよね。恋に臆病な人は、これが足りないと言えるでしょう。

(4)明るくて愛想がいいかどうか

・「男性に対して愛想のいい子は彼氏が途切れないと感じます」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「性格が明るいか暗いか」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「愛嬌があるかないか」(27歳/金融・証券/営業職)

彼氏の有無には性格も大きくかかわっているよう。愛想がよく、明るい子といたほうが男性も楽しいもの。甘え上手であれば、さらに男ウケがよさそうですね。

(5)隙があるかどうか

・「入り込む隙があるかどうか。ガードが固すぎる子はなかなか彼氏ができていないと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「隙があるかどうか」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

誰にも頼らずひとりで生きていける強い女性を、男性は避けがち……!? 「俺が助けてあげなきゃ」「俺がいてあげないと」と思わせる隙のある女性のまわりには、自然と男性が寄っていきますよね。

女性たちの意見をまとめると、彼氏が途切れない人は男性との接点が多く、コミュニケーションが上手な人ということなのかも。

彼氏がなかなかできないと思っているなら、隙を演出したり、ストライクゾーンを狭めないよう気をつけるなどするといいかもしれません。

次のページを読む

SHARE