お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「誰でもいいから付き合いたい」男女の心理とは? 寂しい時の対処法

ファナティック

誰でもいいから付き合うメリット

では、誰でもいいから付き合うことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

(1)寂しさや焦りが解消される

1つ目のメリットは、独り身の寂しさや焦りが解消されることです。休日やイベントシーズンを一緒に過ごす恋人がいる喜びを感じられるでしょう。

また、周りにも「恋人持ち」という目で見られるようになります。「それなりに恋愛している」というイメージを持たれることで、自己肯定感が上がる可能性もあるかもしれません。

(2)恋愛経験が積める

恋愛経験が積めるのもメリットです。「誰でもいいから」と付き合い始めても、関係をうまくいかせるためには努力が必要。何をしたら相手を喜ばせられるか、逆に悲しませてしまうのかを知っておくのは大きな経験になります。

たとえその関係性がうまくいかなくなったとしても、次の恋愛につながる経験を積むことができるでしょう。

(3)本気で好きになる可能性がある

「誰でもいいから」と付き合い始めた人が、いつしか「この人じゃなきゃダメだ」と感じる人になる可能性もゼロではありません。

前述のとおり、初対面の人や付き合いが浅い人に対して恋愛感情を抱きにくい人は、恋人との思い出の量と愛情が比例してくる可能性があります。

誰でもいいから付き合うデメリット

一方、誰でもいいから付き合うデメリットには以下のようなものがあります。

(1)相手を傷つける可能性がある

「誰でもいいから付き合いたい」は少々自己中心的な考え方です。とりあえず自分に恋人ができればいいという気持ちで付き合ったあなたと、あなたのことが本気で好きだから付き合った相手とは、温度差が生まれがち。

そうした温度差に相手は傷つく可能性があります。

(2)短期間で破局する可能性がある

短期間で関係が終わってしまう可能性もあるでしょう。好き同士で付き合ったカップルの場合でも、価値観の違いなどで恋人関係を維持できなくなることもあります。

あなたが相手に対する恋愛感情がほとんどないとなると、少しの違いやズレで「もういいや」と別れを決意することにもなりかねません。

(3)罪悪感がつらくなることがある

恋人に対する愛情が少ないことに対して、罪悪感を抱くデメリットもあります。まっすぐな愛情を向けてくれる恋人に対して「重い」と感じる自分が嫌になるのです。

▶次のページでは「誰でもいいから付き合いたい」と思った時の対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE