お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

コレ聞かれたら脈アリ! 女子が気になる男性についしてしまう質問4選

ファナティック

ほぼ無意識に口にしていたため自分では気付かなかったけれど、意中の男性から「またその質問?」なんて突っ込まれてしまった経験ありませんか? 「気になる人ができると、ついついしてしまう質問」について働く女性に聞いてみました。

■恋愛遍歴を聞きたがる

・「『彼女いつからいないの?』とか『彼女ほしい?』とか」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼女がいるのか。どうでもいい人には勘違いされたくないから聞かないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「『何でフリーなの? もったいない』。今彼女がほしいのか、自分に興味があるのかが知りたいから」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

自分が恋人になれる可能性がどれくらいあるか知りたくて、ついつい聞いてしまうのがこの質問ですよね。「彼女できた?」「どうして作らないの?」をよく口に出す女性がいるなら、それはその場所にお目当ての男性がいるからかも!?

■付き合った人や好みのタイプ

・「今まで付き合った人のタイプとか。どんな好みなのかとか地雷は何か、とか知るため」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「どういう人が好みか聞き出そうとしてしまう。自分も可能性があるか知りたいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『好きな女優って誰?』その人みたいな雰囲気になりたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋愛対象として見てもらいたくて、ついしてしまうのがこの質問ではないでしょうか。意中の相手の「恋愛の傾向と対策」を聞き出し、そこに近づけるように努力すれば、いつか振り向いてもらえるかもしれませんね。自分磨きも効率よくできそうです。

■プライベートなこと

・「『好きな食べ物は?』。なんとなく聞いちゃう。他の何を聞いていいかわからなくなって、一番つまらないことを聞いてしまう」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「休日に何をしてるか。彼女がいるかどうかなかなか聞けなくて、休日の過ごし方でシングルかどうか探る」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

それが本当に聞きたい場合もあれば、聞きたいことが恥ずかしくて口に出せず、ついプライベートな質問をしてしまうこともありそうです。緊張するほど、どうでもいいことばかり質問してしまうこと、よくありますよね。また、そこからわかることもたくさんあるかもしれませんよ。

■家族のことや昔のこと

・「子どものころの話を何度も尋ねてしまう。自分が知らない話を聞きたいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「家族のこと。その人となりがわかるので」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

家族のことや自分の知らない昔話も、好きな人についしてしまう質問ではないでしょうか。かなり仲良くないと聞けない話でもあるため、これが聞けたら仲良くなれた証拠かも? 距離がだんだん縮まってきた相手と、どれだけ仲良くなれたか確かめるのにいい質問かもしれませんね。

好きな人ができると、自分では気付かない内に無意識にやってしまう行動、いろいろありますよね。そのひとつが上記のような質問。もし特定の男性にこんな質問をしている自分に気付いたら、それはもしかしたら「恋」なのかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]