お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

女子の脈あり行動、LINEとは? 脈あり女子の特徴の見抜き方

織田隼人(心理コーディネーター)

気になる女性がいても、相手の気持ちがわからないとなかなか行動が起こせないもの。脈ありなのか脈なしなのか、判別する方法があれば知りたいと思う男性も多いでしょう。今回は、心理コーディネーターの織田隼人さんがその疑問に答えてくれます。女性が出す「脈ありサイン」について詳しく教えてもらいましょう。

■好きな男性だけに見せるサイン。脈あり女子の特徴

まずは、女子が好きな男性にだけ見せるサインをひも解いていきましょう。織田さんに女子の脈アリ行動と脈アリラインについて教えてもらいました。さらに、実際に女性にアンケートで「好きな男性にしがちな質問」についても聞いてみました。

◇女子が好きな人に見せる「脈あり行動」

☆目で追ったり近づこうとしたりする

女性は好きな男性に対して、近づきたいと思ったりずっと見ていたいと思ったりしています。好きな人を見るとそれだけで幸せを感じるため、好きな人がいると自然と目で追いかけてしまうのです。また、好きな人の近くにいることも幸せに感じるもの。好きな人には自分から近づこうとし、常に会話できるチャンスを狙っているでしょう。

☆会話するときの態度がふだんとちがう

女性は好きな人と会話するときは、恥ずかしがったり、テンションが上がって変なことをしゃべったり、逆にしゃべれなかったりすることが多いです。「好きな人とどんな会話をしたらよいだろうか」と考えてシミュレーションしていくうちに、どんどん難しいことを考えて緊張してしまうことも。そのため、うまくしゃべれなくなってしまうというのはよくあること。「好きな人にはよいところを見せて好きになってもらいたい」という気持ちが働くので、他の人との会話とちがって緊張してしまうのですね。

◇女子が好きな人に送る「脈ありLINE」

☆とりとめのないメッセージが多い

好きな男性に対して女性は、特に用のないLINEを送る傾向が。初めに示す用件とやりとりはあくまでもきっかけ。それ以上に「いろいろな会話をしたい」という思いがあるのです。好きな男性相手だと、用件が終わっても「あれは好きですか?」「ここに行ったことありますか?」などというように、LINEのやりとりができる限り続くように会話を引き延ばそうとするでしょう。「少しでもやりとりを増やしてコミュニケーションをとっていきたい」という女性の気持ちが反映されています。

☆ハートなどのスタンプや顔文字が多い

好きな気持ちが出やすいのがスタンプや顔文字。好きな男性へのLINEでは、気持ちを盛り上げやすいスタンプや顔文字を送ることも多いでしょう。特に、ハートの入ったスタンプや絵文字などを送ることが増えます。「自分の気持ちに気づいてほしいなぁ」という思いがスタンプや絵文字に現れやすいのです。

◇女子が好きな人にしがちな「脈あり質問」とは?

アンケートで働く女性に「気になる人ができると、ついついしてしまう質問」について聞いてみました。

☆彼女の有無

・「『彼女いつからいないの?』とか『彼女ほしい?』とか」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼女がいるのか。どうでもよい人には勘違いされたくないから聞かないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「『何でフリーなの? もったいない』と言う。今彼女がほしいのか、自分に興味があるのかが知りたいから」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

☆付き合った人や好みのタイプ

・「今まで付き合った人のタイプとか。どんな好みなのかとか地雷は何かとか知るため」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「どういう人が好みか聞き出そうとしてしまう。自分も可能性があるか知りたいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『好きな女優って誰?』と聞く。その人みたいな雰囲気になりたいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆プライベートなこと

・「『好きな食べ物は?』は何となく聞いちゃう。ほかの何を聞いてよいかわからなくなり、一番つまらないことを聞いてしまう」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「休日に何をしているか。彼女がいるかどうかなかなか聞けなくて、休日の過ごし方でシングルかどうか探る」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

☆家族のことや昔のこと

・「子どものころの話を何度も尋ねてしまう。自分が知らない話を聞きたいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「家族のこと。その人となりがわかるので」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

女性にとって、好きな男性に彼女がいるかどうかは最重要問題。好きな男性に対しては、彼女の有無を聞いてくる可能性が高いです。また、どんな女性が好きなのか、好みのタイプもつい気になってしまうポイント。好きなタイプや過去に付き合った女性がどんな人か聞くことも多いでしょう。そして、好きな男性のことであれば何でも知りたいと思うのが女心。プライベートのこと、家族の話、子どものころの話など、何にでも興味を持って聞いてくるようであれば、脈ありの可能性大と言えるでしょう。

次ページ:気をつけて! 勘違いしやすい「女子の脈なしサイン」

お役立ち情報[PR]