お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

恋が生まれる可能性も!? 同窓会あるある5選

藤野晶/dcp

学校を卒業したあと、同級生や部活・サークルの仲間が集まって「同窓会」を開くことがありますよね。久しぶりに再会した友人の姿に驚いたことがある、という人もいるでしょう。同窓会では何かと思わぬことが起こるものです。今回は、そんな同窓会で起きたエピソードについて調べてみました。

同窓会参加者の大半が経験、同窓会あるあるとは

そもそも同窓会に参加したことがある、という人はどのくらいいるのでしょうか? 中には中学時代、高校時代など、複数の同窓会に参加するという同窓会に前向きな人もいるかもしれませんね。未婚女性にアンケートを行って「同窓会でありがちなエピソード」を聞いてみました。

同窓会に参加したことがある?

まず未婚女性395人に「同窓会に参加したことがあるか」を聞きました。

Q.同窓会に参加したことがありますか?

ある(51.6%)
ない(48.4%)
(※)有効回答数395件

「ある」と答えた人は51.6%と、約半数でした。同窓会に参加する人は多いようですが、その一方では半数の人が参加したことがありません。同窓会を開いても、同級生の半分には会えないというわけです。

みんなの同窓会あるある5選

上の質問に「ある」と答えた人に「同窓会あるある」を聞いてみました。

同級生の印象が、当時とまるでちがう

・「顔や雰囲気が変わっていて、誰が誰だかわからない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「太ったり痩せたり、見た目が激変している」(24歳/学校・教育関連/その他)

同窓会がきっかけで付き合いはじめる人がいる

・「その同窓会で再会したことをきっかけに連絡を取って、会うようになったり付き合ったりするようになる」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「同窓会後から付き合いはじめる人たちがいる」(29歳/その他/その他)

当時の恋バナで盛り上がる

・「実は昔好きだったなどということを暴露する」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「当時、誰が誰を好きだったかの発表会になる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

同級生とのライフステージのちがいに驚く

・「同級生が結婚していたり子どもがいたりして、びっくりする」(26歳/医療・福祉/その他)

・「結婚していたり子どもが生まれていたりしていたとか、仕事が同じ系列会社だったりした」(29歳/金融・証券/営業職)

当時は特に仲がよくなかった人と話が弾む

・「以前は一言も話さなかった人と、意気投合する」(30歳/その他/事務系専門職)

・「学生時代にあまりしゃべらなかった異性の人としゃべるようになったこと」(23歳/生保・損保/営業職)

「同級生の外見が変わっている」「同窓会での再会がきっかけで付き合いはじめる人がいる」「当時の恋バナで盛り上がる」「就職や結婚などのライフステージの変化に驚く」「あまり仲よくなかった人と盛り上がる」といった回答が多く挙がりました。恋愛関係のエピソードが目立ちますが、同窓会では楽しく盛り上がる話題なのでしょうね。

次ページ:同窓会あるある! すっかり変わってしまった同級生

お役立ち情報[PR]