お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋が生まれる可能性も!? 同窓会あるある5選

藤野晶/dcp

まさかの出会い!? 同窓会から恋に発展

同窓会では恋バナで盛り上がる人たちが多いようです。中には、同窓会で再会したのをきっかけに連絡を取り合うようになり、交際に発展するというケースもあるとか。同じ女性にアンケートを取って、同窓会から発展する恋愛の実態について調べてみました。

同窓会から恋に発展したことはある?

同窓会に参加したことがある女性に、「同窓会で久々に会った同級生と恋に発展したことがあるか」を聞きました。

Q.同窓会で久々に会った同級生と恋に発展したことはありますか?

ある(7.6%)
ない(92.4%)
(※)有効回答数395件

「ある」と答えた人は7.6%で、1割を下回っていました。「同窓会あるある」として、「同窓会をきっかけに付き合う人がいる」との回答が散見されましたが、実際には珍しいケースなのかもしれませんね。

同窓会から恋に発展したエピソード

上の質問に「ある」と答えた女性に、「なぜ恋に落ちたのか」を聞いてみました。

当時、実は両思いだったことがわかった

・「当時、お互い両思いだったことが発覚して、お互いフリーだったことから恋が再燃した」(30歳/その他/その他)

・「お互いにずっと好きだったことがわかったため」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

成長して魅力的になっていた

・「久々に会ったら大人になっていた。しっかりしていて惹かれていった」(31歳/医療・福祉/その他)

・「昔は気になる程度の人であったが、今になってよく話すようになり、深い考えのある人だとわかったため」(30歳/その他/事務系専門職)

昔付き合っていた相手で、気持ちが再燃した

・「人生で大恋愛した元カレで、当時を思い出したから」(26歳/金融・証券/営業職)

・「元カレが来ており、昔の話や今の状況など話していて盛り上がった」(29歳/金融・証券/営業職)

「当時両思いだったことがわかった」「成長して魅力的になっていた」「昔付き合っていた相手だった」といった回答が多く見られました。中高生のころの交際は進学をきっかけに消滅してしまうこともあります。なんとなく不完全燃焼で終わった恋が、同窓会をきっかけに再燃した、ということもあるようですね。ただ、アンケートによればとてもレアケースだといえそうです。

次ページ:恋がはじまるかも? 同窓会に参加してみよう!

SHARE