お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

仕事も趣味も充実させたい! 人生を楽しむ方法

真貝まどか

「人生を楽しもう」とよくいいますが、これって簡単なようで、案外難しいですよね。なんとなく物足りなさを感じたり、将来が不安になったり、明日の約束が急に面倒になったり。日々、正体不明のモヤモヤに支配されることがあるという女性も多いはず。そこで今回は、人生を楽しんでいる女性たちの意見に耳を傾け、彼女たちが実践する習慣や、人生を楽しむちょっとしたコツを探ってみましょう。

■「人生が楽しくない」と感じる理由とは?

もし「人生が楽しくない」と感じているなら、まずはその理由をはっきりさせるのが「人生を楽しむ」ための最初のステージ。みなさんも心を落ち着けて、自分の人生と向き合ってみませんか?

◇人生を楽しんでいる女性はどれくらい?

Q.あなたは「人生を楽しむ」ことを実践できていますか?

できている(53.7%)
できていない(46.3%)
※有効回答数382件

人生を楽しんでいる女性と、楽しんでいない女性が、およそ半々という結果になりました。意外と多くの女性が、自分の人生に不満を持っているようです。それはなぜなのでしょうか?

◇人生を楽しめない理由

☆仕事が忙しい

・「仕事に追われて、プライベートが楽しめていない」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「仕事が忙しくて家と職場の往復になっている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

☆結婚できない

・「恋愛がうまくいかない。そろそろ結婚適齢期なのに結婚できない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚して子どもを産んで自分の家庭を作って楽しい人生にしたい」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

☆他人を気にしてしまう

・「悩みが次から次にわき、隣の芝が青く見えて仕方がない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「人からどう見られているかなど、まわりのことばかり気にしてしまって自分自身の人生を楽しむことができていない」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

☆やりたいことを達成していない

・「やりたいことをまだやりきれてないから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のやりたいことがたくさんあるから」(29歳/学校・教育関連/その他)

☆自分には欠けているものがあると感じる

・「趣味がほぼない。興味があっても続かない。何かしようと思うけど、お金のことを考えてしまって行動に移せない」(34歳/その他/その他)

・「時間、金銭、心に余裕やゆとりがまったくないため」(31歳/その他/販売職・サービス系)

特に多かったのが、「仕事に追われて何もできない」という嘆きの声。仕事にやりがいを感じることもあるけれど、仕事ばかりに時間をとられてしまうと「何のために生きているの?」という思いが強くなってしまうようです。また、人生の大きな転換期となる結婚や出産も気になる様子。「女性として生まれてきたからには子どもがほしい」という思いや、まわりがどんどん結婚していく焦りといった意見が多く見られました。そして気になったのが、やりたいことができない、時間がない、お金がない、友だちがいないなど、「~がない」という否定的なワード。自己肯定感の低さが、「人生を楽しめていない」という思いにつながっているのかもしれません。

次ページ:人生を楽しむ方法って?

お役立ち情報[PR]