お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どんなことでもうまくいく!? 「世渡り上手な女性の特徴」11

ファナティック

なぜかいつも物事がうまくいっている……。そんな「世渡り上手」な人って、いますよね。世渡りベタな人からすると、どんな場でもそつなく立ちまわることができる「世渡り上手」さんはうらやましい限り。そこで今回は、女性のみなさんに「世渡り上手な人」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.あなたのまわりには「世渡り上手な女性」はいますか?
いる……73.0%
いない……27.0%

7割以上の人が、身近に「世渡り上手な人がいる」と感じているようです。どんな特徴を持っているのか、くわしく教えてもらいました。

■甘え上手、ほめ上手

・「人懐っこいので、いろいろな人に好かれている友人がいる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「人を褒めるのと甘えるのが上手で、ここぞと言うときに人に頼ることができる人」(32歳/不動産/専門職)

・「人を持ちあげるのがうまい」(32歳/情報・IT/技術職)

ほめられて嫌な気持ちになる人はなかなかいないですし、うまく相手に甘えられる人に対しては、自然とやさしくなってしまうこともあります。自分ひとりでがんばろうとする人より、ときには誰かに頼れる人のほうが、うまくやっていけるのかもしれませんね。

■空気を読むのがうまい

・「人より半歩早く空気を読める」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人を不快にさせないようにいろいろな人に気を配っている先輩がいる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「空気を読んで発言する」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「相手にうまく話を合わせている」(27歳/金融・証券/営業職)

空気を読み、その場にあった言動を取るということは、簡単に思うかもしれませんが、なかなか難しいですよね。

■笑顔が絶えない

・「笑顔で、嫌な顔をしない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いつもニコニコしていて空気を読むことができる女性」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「いつも笑顔で、聞き上手」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「いつもニコニコしながら相手と話をする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

常に笑顔でいると、「接しやすい人」という印象を持ちますし、そのぶんコミュニケーションをとりたくなります。世渡り上手の第1歩は、笑顔にあり!?

いかがでしたか? 全体的に、相手を不快にさせないような態度や行動が自然とできている人は、「世渡り上手」な傾向があるようです。たしかに、一緒にいてイラッとする人
よりも人付き合いがうまい人のほうが、なにかとうまくいきそう。全部を見習うのは難しいことですが、世渡りベタを気にしている人は、「笑顔を心がける」など、できそうなものから試してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE