お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気づいてないとヤバイかも!? 女性が裏で仕事できない認定している男性の言動4選!

ファナティック

仕事ができる男性には生活力がありますし、成功を収めるだけの人格がありそうですよね。逆に、仕事のできなさそうな男性にも特徴がありそうです。「この人仕事できない!」と思ってしまう男性の言動について、女性読者に聞いてみました。

■思いやりがない
・「気遣いがない。自分中心で人使いが荒い。『やっといてー』と頼んでおいて、『ありがとう』のひと言もないと、お客さまにもそういう態度が知らず知らずのうちに伝わってしまうのでは」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「言葉遣いが悪い。相手の立場に立ってものを考えられないから」(30歳/通信/事務系専門職)
・「誰かのことを全然仕事してないと陰口を言う。仕事ができる人であれば、仕事ができない人の分もそっとフォローしてあげるから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

思いやりは目に見えませんが、思いやりがないと自分の立場でしか物事を考えられませんよね。まわりを見る余裕と気遣いができれば改善できるかもしれません。何にせよ人を不快にさせるのはやめてほしいですよね。

■言い訳が多い
・「『昨日寝てない。』『眠い。』寝ろや、と思う」(32歳/建設・土木/技術職)
・「『でも』とか『忘れてました』。凡ミスが多くて、それに言い訳をしているのを見るので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「言い訳ばかりで謝ることをしない人。できないなりに謝れば改善策を練ることができるが、できないならどうしようもない」(28歳/その他/その他)

誰しも、いつも100%のコンディションで活動できているとは限りません。何かミスをしたら素直に謝ればいいのに、さも自分は悪くないように振る舞うと印象がよくないですね。

■責任から逃れようとする
・「責任をおしつける。責任を持てない人はそうだと思う」(30歳/情報・IT/営業職)
・「人のせいにばかりする。自分で責任を取らないから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「責任を回避する発言を繰り返す。常に逃げの姿勢でいる人に大事な仕事を任せられない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

信用を失います。自分の行動には責任を持つのが大人ですし、責任から逃れる人が上司になると頼りないですよね。後々まで響いてくる態度かも。後悔しても遅いですよ!

■やる気に欠けている
・「仕事の日の前日も夜遅くまで飲んでいる。翌日のことを考えられない人だと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「仕事ダルいと日々言う。仕事に何かやりがいを見出さないと成功もしないと思う」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事を後回しにしがち(全体を見れていない)。話しかけようとすると『後にして』って言う人に限って仕事が遅くて精度も低い気がする」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

やる気がないというと漠然としていますが、実際は優先順位を低めにして仕事を軽んじているというケースが多いかもしれませんね。せっかく職場に来ているのですし、がんばってみましょう。

女性目線で仕事のできなさそうに思う男性の言動を追ったところ、実際の成果はともかく、言葉や態度で損をしている印象を受けました。仕事のできなさそうな人が職場で重用されることは少なさそうですし、心当たりがあれば改善してほしいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE