お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事も趣味も充実させたい! 人生を楽しむ方法

真貝まどか

人生を楽しむ方法って?

一方で、人生を十分に楽しんでいる女性だってたくさんいるんです! 「人生を楽しめていない」と感じている人だって、人生を楽しむ方向に転換するのは今からでも遅くはないはず。人生の楽しみ方を知って、「私には~がない」という気持ちとさよならしましょう。「人生を楽しめている」と回答した女性のみなさんに、人生を楽しむための習慣や考え方について聞いてみました。

人生を楽しむための習慣とは?

実現可能な目標や計画を立てる

・「すぐに達成できるような、小さな目標をこまめに立て、達成感を得るようにしている」(34歳/生保・損保/専門職)

・「その年ごとに、やりたいことや達成したいことの目標を立て、あとはそれを実践!」(26歳/その他/その他)

笑顔や前向きな姿勢を心掛ける

・「いつも笑顔! ポジティブ! 後悔しない!」(29歳/その他/営業職)

・「鏡を見たら笑顔を作って、常に笑顔を忘れない」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

趣味を楽しむ

・「大好きな趣味に没頭することでストレス発散」(27歳/その他/事務系専門職)

・「自分の趣味の時間を作ること、ひとりの時間を楽しむこと」(30歳/情報・IT/営業職)

外に出かける

・「次の日、仕事があろうが、なかろうが、遊びに誘われたら出かける!」(28歳/商社・卸/営業職)

・「毎週末、誰かと外へ出て気分転換をしている」(23歳/商社・卸/その他)

やりたいことにチャレンジ

・「やりたいと思ったことはすぐに行動。後回しにしない!」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「後先考えない。とりあえず自分がやりたいと思ったことをやる」(24歳/建築・土木/営業職)

ほかにも、参考にしたい習慣がたくさん! 特に目を引いたのは、「笑顔」「ポジティブ」「やりたいことや好きなことをする」というワードです。多くの女性が仕事の忙しさに頭を抱えていますが、それでも笑顔や前向きな姿勢を心掛けていることがわかりました。いつも笑顔でいるためには、オンオフの切り替えも大事なようですよ。また、お出かけやスポーツ、チャレンジ精神を忘れないなど、アクティブに動くことも大切。いろいろと試行錯誤しながら、自分に合った方法を見つけたいですね。とはいえ、いきなり行動を変えるのは、なかなか難しいもの。まずは、人生を楽しむためのマインドセットから始めてみましょう。

人生を楽しむための考え方は?

人生は楽しんだもん勝ち

・「人生は一度きり。楽しまないともったいない」(26歳/金融・証券/営業職)

・「人生はギャグ。オチがあってこそ楽しい。それがいいことでも、そうでなくても、笑い話にして気持ちを吹き飛ばして切り替える」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

自分を信じて、自分を愛する

・「自分を信じる、自分の気持ちに嘘をつかない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分の人生は自分のもの。誰にも束縛されず、自由に生きる」(25歳/建築・土木/技術職)

ポジティブにいつも笑顔で

・「何事も笑顔で楽しく過ごすこと、今を大切にすること」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ポジティブシンキング。反省はしてもいいが、くよくよ後ろ向きに考えても進めない」(27歳/医療・福祉/専門職)

人生を楽しんでいる多くの女性が、目の前のことを何でも楽しもうとしているのが印象的でした。また、「人の目を気にしない。人は人。自分は自分」(33歳/医療・福祉/専門職)というように、他人との比較をしたり気にしすぎたりすることはNG。なんだかんだで、あっという間に過ぎていってしまう人生だからこそ、くよくよせずに明日を迎えることが、人生を楽しむポイントのようです。

次ページ:人生を楽しむためには、自分を見つめることが必要

SHARE