お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一途な恋とは? 一途な男性の特徴と見抜き方

藤野晶/dcp

一途な恋とは、具体的にどんなものを指すのでしょうか? この記事では、一途な恋のイメージと一途な男性の特徴、見抜き方を紹介します。

「一途な恋に憧れる」という女性は少なくないでしょう。

ただ一途な恋にも、自分が一途に思う恋もあれば、一途な男性に思われる恋もあります。みなさんは、一途な恋にどんなイメージを持っていますか?

今回は、女性が憧れる一途な恋について調べてみました。

一途な恋とは

まずは、一途な恋の定義を確認しましょう。「一途」という言葉は、辞書によると以下のように説明されています。

いち‐ず〔‐ヅ〕【一▽途】
読み方:いちず

[名・形動]

1 他を考えないで、一つのことに打ち込むこと。また、そのさま。ひたすら。ひたむき。「―に思いつめる」「学問―の人」

2 一つの方法。

「偽って申す条…謀(はかりごと)の―たれば」〈太平記・三〇〉

→ひたすら[用法]

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり一途な恋とは、他の人を考えないでひたむきに1人に恋をすることを意味するといえるでしょう。

女性が抱く一途な恋のイメージ

ひと口に「一途な恋」といっても、イメージは人それぞれでしょう。そこでまずは、未婚女性395人に「一途な恋のイメージ」について聞きました。

(1)ひとりの相手をずっと思い続ける恋

・「何年も片思いを募らせ、慕い続けているような状態が一途な恋だと思います」(23歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ひとりの人を思い続けること。時間では測れないと思います」(24歳/建設・土木/営業職)

(2)浮気をしない

・「まめで気使いができて浮気をしない。遊びで浮気をしてしまっても必ず帰ってくる」(31歳/医療・福祉/その他)

・「浮気せず、その人だけを思い続けること」(24歳/商社・卸/その他)

(3)純粋な恋愛

・「純粋で清潔感がある。応援したくなる」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ピュアなイメージです。お互いがお互いを思い合っている感じ」(32歳/その他/その他)

圧倒的に多かったのは「ひとりの人を思い続けること」という回答でした。それに加えて「浮気をしない」「純粋」などのイメージを加える人が多かったですね。「一途な恋」にネガティブなイメージを持っている人はほとんどいませんでした。

一途な恋の経験がある女性は過半数

続いて、同じ未婚女性に「一途な恋をした経験があるか」について聞きました。

Q.一途な恋をした経験はありますか?

ある(57.2%)
ない(42.8%)

※有効回答数395件

「ある」と答えた人は57.2%。上の質問への回答では、「一途な恋」に純粋で素晴らしいもののようなイメージを持つ人が多いようですが、約6割の経験者は一途な恋にどのような感情を持っているのでしょうか。

一途な恋のメリット

上の質問に「ある」と答えた人に「一途な恋だからこそよかったこと」について聞いてみました。

(1)毎日が充実していた

・「毎日が楽しく、何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せだった」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「学校に行くのが楽しかったことはよかった」(33歳/建設・土木/営業職)

(2)相手にも気持ちが伝わった

・「諦めなかったことで、気持ちが伝わったこと」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「思い続けていたら、その人と両思いになれた」(27歳/その他/事務系専門職)

(3)報われたときの喜びが大きい

・「報われたときのうれしい気持ちがいっそう強くなる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「その好きな人と付き合えるようになったとき、すごくうれしくなる」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「毎日が楽しかった」という回答が目立ちました。これは「一途に思っている相手と交際できた」人のケースですね。

「気持ちが相手に届いた」「報われたときの喜びがより大きくなる」など、「一途に思っていた相手と付き合えてうれしかった」という意見も多くありました。

確かに、ずっと片思いだった気持ちが届いて付き合うことになれば、喜びも大きいでしょうね。

一途な恋のデメリット

「一途な恋をしたことがある」と答えた人に、「一途な恋だからこそ嫌だったこと」についても聞いてみました。

(1)相手がほかの人と仲よくしていると気になってしまう

・「その人がほかの人と仲よくしていたりすると、気になって仕方ない」(28歳/その他/その他)

・「少しのことで嫉妬してしまう自分が嫌だった」(26歳/学校・教育関連/その他)

(2)付き合えなかったときのダメージが大きい

・「なかなかその人を諦めることができなかった」(30歳/医薬品・化粧品/その他)

・「結局失恋し、どうもがいてもほかの人に目が向けられず、10年ほど引きずってしんどかった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)相手を束縛したり、重くなったりすることがある

・「束縛が激しかったことです。次第に疲れてしまった」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまりに好きになってしまい、気持ちが重くなってしまったこと」(34歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

一途な恋は相手を強く思うあまり、束縛が強くなったり、気持ちが重くなったりすることがあるようです。

また、好きな相手がほかの女性と仲よくしていると、嫉妬してしまう人もいます。「好き」という気持ちが大きいと、その反動で嫉妬も激しくなるようですね。

そのほかには「付き合えなかったときにつらい」という回答もありました。長い期間ひとりの相手を強く思っていただけに、心が受けるダメージはとても大きくなるようです。

一途な男性との恋愛経験がある女性は4割強

同じ未婚女性395人に「一途な男性と恋愛をしたことがあるかどうか」を聞きました。

Q.一途な男性と恋愛をしたことがありますか?

ある(46.8%)
ない(53.2%)

※有効回答数395件

大きな差はありませんでしたが、「ない」と答えた人が53.2%と半数を超えました。半数近い女性が恋愛したことがある「一途な男性」の特徴はどのようなものなのでしょうか。

一途な男性の特徴と見抜き方

上の質問に「ある」と答えた人に「一途な男性の特徴」について聞きました。

(1)自分のことを最優先に考えてくれる

・「彼女のことを第一に考えて行動してくれる」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ほかの女性には目を向けないし、自分のことを第一に考えてくれる」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(2)愛情を重く感じることがある

・「連絡がまめで、干渉されている感じがする」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「好かれすぎて重くなり、受け止められなくなった」(28歳/不動産/営業職)

(3)粘り強く意志が固い

・「振られても何度も告白し、気持ちを伝えようとする」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「何年も好きでいてくれた。何度も告白してくれて、断ってもそれでも諦めず好きでいてくれた」(23歳/その他/販売職・サービス系)

一途な男性には、付き合うまでは「何度振られても諦めずに好きでいる」ような意志の固さがあります。また、実際に付き合えば「彼女のことを優先して行動する」という思いの強さを発揮します。

もちろん浮気なんかはしないでしょう。ただ、その思いはときに相手を束縛しがちで、女性にとっては重く感じられたりするようです。

参考記事はこちら▼

自分が一途なタイプなのか他の人に目移りしやすいタイプなのか気になりませんか? あなたの「一途な人」度を10の質問で診断します。

一途な恋が報われたら喜びも大きい! でも重くならないように注意

「一途な恋」は報われたときの喜びが大きく、お互いの熱量が近い状態で付き合っていられたら、毎日が充実してとても楽しくすごせるようです。

しかし、相手の気持ちが重く感じるときもあるかもしれません。幸せを長続きさせるには、自分の思いを一方的に押しつけるのではなく、相手を思いやる気持ちを忘れずにいることが大切でしょう。

(藤野晶/dcp)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年7月19日~7月20日
調査人数:395人(22~34歳の未婚女性)

※この記事は2018年08月30日に公開されたものです

藤野晶/dcp

この著者の記事一覧 

SHARE