お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

一途な恋とは? 一途な男性に共通する特徴

藤野晶/dcp

「一途な恋に憧れる」という女性は少なくないでしょう。ただ「一途な恋」にも、自分が一途に思う恋もあれば、一途な男性に思われる恋もあります。みなさんは「一途な恋」にどんなイメージを持っていますか? 今回は女性が憧れる「一途な恋」について調べてみました。

■一途な恋とは? 女性が抱くイメージ

ひと口に「一途な恋」といっても、イメージは人それぞれでしょう。そこで今回は未婚女性にアンケートを行い、一途な恋についてのイメージや、実体験について調べてみました。

◇一途な恋のイメージ

まずは未婚女性395人に「『一途な恋』のイメージ」について聞きました。

☆ひとりの相手をずっと思い続ける恋

・「何年も片思いを募らせ、慕い続けているような状態が一途な恋だと思います」(23歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ひとりの人を思い続けること。時間では測れないと思います」(24歳/建設・土木/営業職)

☆浮気をしない

・「まめで気使いができて浮気をしない。遊びで浮気をしてしまっても必ず帰ってくる」(31歳/医療・福祉/その他)

・「浮気せず、その人だけを思い続けること」(24歳/商社・卸/その他)

☆純粋な恋愛

・「純粋で清潔感がある。応援したくなる」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ピュアなイメージです。お互いがお互いを思い合っている感じ」(32歳/その他/その他)

圧倒的に多かったのは「ひとりの人を思い続けること」という回答でした。それに加えて「浮気をしない」「純粋」などのイメージを加える人が多かったですね。「一途な恋」にネガティブなイメージを持っている人はほとんどいませんでした。

◇一途な恋の経験

続いて、同じ未婚女性に「一途な恋をした経験があるか」について聞きました。

Q.一途な恋をした経験はありますか?

ある(57.2%)
ない(42.8%)
(※)有効回答数395件

「ある」と答えた人は57.2%。上の質問への回答では、「一途な恋」に純粋で素晴らしいもののようなイメージを持つ人が多いようですが、約6割の経験者は一途な恋にどのような感情を持っているのでしょうか。

◇一途な恋のいい部分

上の質問に「ある」と答えた人に「一途な恋だからこそよかったこと」について聞いてみました。

☆毎日が充実していた

・「毎日が楽しく、何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せだった」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「学校に行くのが楽しかったことはよかった」(33歳/建設・土木/営業職)

☆相手にも気持ちが伝わった

・「諦めなかったことで、気持ちが伝わったこと」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「思い続けていたら、その人と両思いになれた」(27歳/その他/事務系専門職)

☆報われたときの喜びが大きい

・「報われたときのうれしい気持ちがいっそう強くなる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「その好きな人と付き合えるようになったとき、すごくうれしくなる」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「毎日が楽しかった」という回答が目立ちました。これは「一途に思っている相手と交際できた」人のケースですね。「気持ちが相手に届いた」「報われたときの喜びがより大きくなる」など、「一途に思っていた相手と付き合えてうれしかった」という意見も多くありました。確かに、ずっと片思いだった気持ちが届いて付き合うことになれば、喜びも大きいでしょうね。

◇一途な恋の嫌な部分

「一途な恋をしたことがある」と答えた人に、「一途な恋だからこそ嫌だったこと」についても聞いてみました。

☆相手がほかの人と仲よくしていると気になってしまう

・「その人がほかの人と仲よくしていたりすると、気になって仕方ない」(28歳/その他/その他)

・「少しのことで嫉妬してしまう自分が嫌だった」(26歳/学校・教育関連/その他)

☆付き合えなかったときのダメージが大きい

・「なかなかその人を諦めることができなかった」(30歳/医薬品・化粧品/その他)

・「結局失恋し、どうもがいてもほかの人に目が向けられず、10年ほど引きずってしんどかった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

☆相手を束縛したり、重くなったりすることがある

・「束縛が激しかったことです。次第に疲れてしまった」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまりに好きになってしまい、気持ちが重くなってしまったこと」(34歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

一途な恋は相手を強く思うあまり、束縛が強くなったり、気持ちが重くなったりすることがあるようです。また、好きな相手がほかの女性と仲よくしていると、嫉妬してしまう人もいます。「好き」という気持ちが大きいと、その反動で嫉妬も激しくなるようですね。そのほかには「付き合えなかったときにつらい」という回答もありました。長い期間ひとりの相手を強く思っていただけに、心が受けるダメージはとても大きくなるようです。

次ページ:一途な男性の見抜き方

お役立ち情報[PR]