お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達と好きな人が被ったら? 男女の本音&対処法を解説

ファナティック

友達と好きな人が被った時の対処法

友達と好きな人が被った時、身を引く人もいればそのまま突き進む人もいるようでした。

ここからは、友達と好きな人が被って「どうしよう」と悩んでいる人に向けて、対処法をご紹介します。

(1)率直な気持ちを友達に言う

もんもんと悩んでいてつらい時は、「○○さんのことが気になってるんだよね」と恋愛相談のような形で友達に告げてみましょう。

その後に真っ向勝負をするかどうかは、友達に判断をゆだねます。

友達が「実は僕or私も」と言ってきた場合は真っ向勝負、「そうなんだ~」と流された場合、あなたがアプローチしてOKということになります。

友達の気持ちには気づいていないフリを装えば、角が立たずに済むかもしれません。

(2)先に告白する

自分が遠慮している間に好きな人を取られてしまったら悔しいですよね。

そうならないために、友達よりも先に告白をするのも1つの方法です。

自分か友達、どちらを選ぶのか。判断を好きな人にゆだねましょう。相手の気持ちも伴わないと、何も始まりませんからね。

(3)諦める

悔しいですが、諦めて次に行くのも選択肢の1つです。

ただし、思いも告げずに好きな人を諦めることには、大きな後悔が伴います。「あの時こうしていたら」と思う日もきっとあるでしょう。

もしも今あなたが諦めて、友達と好きな人がうまくいったら。友達にのろけ話を聞かされたり、「友達の恋人」として好きな人を紹介されたりすることを考えたら、とてもつらいのではないでしょうか。

また、逆にうまくいかなかった場合も「じゃあ自分が告白すればよかった!」と感じるはず。

どちらにせよ後悔が残る選択肢ではありますが、潔く身を引いたその先には、もっとすてきな出会いが待っているのかもしれません。

よく考えた上で、最後はあなた自身が判断することが大切です。

次ページ:友達が好きな人と付き合ったらどう思う?

SHARE