お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白するべきか? 迷った時の判断基準と決め方

#Lily_magazin

好きな人に告白するべきか、気持ちが大きければ大きいほど迷うもの。今回は、するべきかを判断するタイミングの見極め方や、今の告白成功率をチェックする診断を紹介します。

好きな人のことが気になるけれど、なかなか告白する勇気が出せない……。そんなふうに悩んでいるあなたは、もしかしたら告白のタイミングを逃してしまうかもしれません。

恋愛はタイミングが重要とよく言うように、告白をするにはベストなタイミングが存在します。

この記事では告白をするべきか悩んでいるあなたに、その決断軸を紹介していきます。

告白するまでの期間の目安は?

大好きな人へ気持ちを伝えたいと思っても、なかなか勇気が持てず、決心がつかないと言う人も多いでしょう「もし振られたらどうしよう」と考えると、なおさら行動することがためらわれるはずです。

そんな時は、「期間」を目安に告白することを決めるのも1つの手。

まずは、一般的に相手とのやり取りが始まってからどのくらい経ったころが告白のチャンスなのでしょうか。

出会ってから間もない告白はNG

出会ってからあまりにも早すぎる告白は、一般的には控えた方がいいでしょう。あなたは一目惚れをして気持ちが高まっていたとしても、相手はそうでない可能性が高いからです。

お互いのことをよく知らないうちに告白をすることで「まだ知り合ったばかりなのにもう告白されるなんて、本気じゃないのかも」「誰でもいいから恋人がほしいだけでは?」と誤解されてしまうことも。

よっぽどのことがない限り、感情任せに告白はせず、お互いのことをよく知ってからでも遅くはないでしょう。

3カ月後が1回目のタイミング

告白は好きになってから3カ月後にすることをおすすめします。3カ月の間にきちんとデートを重ねていれば、お互いのことを十分知ることができるはずです。

また一緒に過ごす時間が多くなったことで、あなたの気持ちが好きな人に伝わっている可能性もあります。相手もそれとなく告白を意識し始める時期かもしれません。

お互いの気持ちが高まっている時期に告白をすることで、良い返事をもらえる可能性も高くなるでしょう。その1つの目安が「3カ月」ということです。

次ページ:告白するべき? OKが出そうなタイミングの見極め方

SHARE