お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達と好きな人が被ったら? 男女の本音&対処法を解説

ファナティック

友達が好きな人と付き合ったらどう思う?

もし今あなたが好きな人に告白をして、付き合うことになったら。友達はどのように感じるのでしょうか。

友達の心理を考えていきます。

(1)悔しい

「悔しい」。その言葉に尽きるかもしれません。

失恋はただでさえ悲しく悔しいものですが、その相手が仲の良い友達となると、何とも言えない複雑な気持ちになります。

普通の失恋なら好きな人とはもう会わないようにして吹っ切ることができても、友達の恋人となると、何かと接点が生まれる可能性があります。

新しい恋に出会うまでは、つらく悔しい気持ちが続いてしまうでしょう。

(2)仕方ないと諦める

いつまでも失恋を悔やんでいるのはつらいもの。時間がたてば「仕方ない」と諦められるかもしれません。

「終わってしまったのだから仕方ない、次に行こう」「相手が友達ならば仕方ない」と諦められた時、また次の出会いがやってくるのかもしれませんね。

(3)友達の幸せを応援する

好きな人が自分ではなく友達を選んだのなら、それは仕方ないこと。そう割り切って友達の幸せを応援する気持ちになった方が楽になれるはず。

付き合った後も友達が今まで通り普通に接してくれるならば、気持ちを整理している途中なのかもしれません。

そんなふうに自分を思ってくれる友達に感謝しつつ、好きな人と幸せになる覚悟を固めましょう。

最後は自分の気持ちを大切にしよう

友達と好きな人が被って悩んでいるあなたは、きっと優しい人。恋愛に限らず、自分を犠牲にして他人を優先してしまうこともあるのではないでしょうか。

そんなあなたが決めたことならば、どんな結果でも友達は理解してくれるはず。

時間はかかるかもしれませんが、少しずつ気持ちを整理して、どうしたいかを考えてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2015年08月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE