お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達と好きな人が被ったら? 男女の本音&対処法を解説

ファナティック

友達と好きな人が被ったかもしれない。恋心をとるか友情をとるか、判断が難しいところです。今回は、友達と好きな人が被った時の男女の本音と、対処法を解説します。

友達と好きな人が被ったと知った時の衝撃は何とも言えません。

このまま突き進んで自分が幸せになれば友達は泣くことになる、だからといって身を引いたら後悔する……。という葛藤が心の中で繰り広げられます。

今回は、友達と好きな人が被った時の男女の本音と、対処法を解説。友情も恋心も大切に、どうするべきかを考えていきましょう。

友達と好きな人が被ったかもしれない時、どう思う?【男女の本音】

友達と好きな人が被ったかもしれない。そんな時、どう感じる人が多いのでしょうか。男女の本音を見ていきましょう。

(1)波風を立てたくない

・「好きの度合いにもよりますが、まぁほかにも女はたくさんいてるしなと思って波風が立たないようにします」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「奪い合うほどの情熱はないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

恋愛がらみで戦うことに労力を費やすよりも、他の人に目を向けた方が合理的という意見です。

恋か友情、どちらか残ればいいのですが、下手するとどちらも失うことになります。新たな恋を探せば、その心配はいりません。

(2)恋愛よりも友情が大切

・「友だちとの仲を壊したくないので、こっちが身を引く」(27歳/情報・IT/技術職)

・「これも運命だろうと思って、何も言わずに少しずつ距離を置く」(24歳/学校・教育関連/その他)

何かを得るためには何かを失う、これが世の常ではありますが、好きな人を得るために友情を失うのは嫌だという人も多くいます。

恋は一瞬、友情は一生という考えがあるのでしょう。いずれその友情が新しい恋を運んでくれるかもしれないですね。

(3)友達のことは気にしない

・「友だちに直接相談をされたら考えるが、そうでなければ気づかないふりをして負けないようにがんばる」(28歳/自動車関連/技術職)

・「特に何もしない。自分がアプローチを続けるだけ」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

考えてみれば、友達に相談されない限りは、友達がその人を好きということさえ知らないことになっています。

たとえ気づいていても、友達には自分がアプローチすることを止める権利はありません。

(4)真っ向勝負する

・「自分も好きだと打ち明け、相手が選ぶことなのでお互いがんばろう、どうなってもこれからも友だちでいようという話をする」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「直球勝負。負けたら潔く引く」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

これが本来の友達としての姿なのかもしれませんが、恋の決着がついた後、本当に友達のままでいられるかどうかは、やってみなければ分からないこと。

友達を信頼しているからこそできる勝負です。

次ページ:友達と好きな人が被った時の対処法

SHARE