お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「年の差カップル」がうまくいくコツ~何歳差から? メリット&デメリット~

中村はるみ

森川ほしの/OFFICE-SANGA

年の差カップルがうまくいくコツ

af0100003538w

メリット・デメリット両方たくさんあることがわかった「年の差カップル」。うまくいくコツとはどんなものなのでしょうか。働く男女に意見を聞いてみました。

1.相手に敬意を払う

・「相手を尊重している。相手の立場に立った行動ができる」(33歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「相手を尊敬する、尊重すること」(31歳男性/自動車関連/その他)

これは年の差カップルに限ったことではありませんが、年齢差がある分、とても重要なことのようです。年上側を敬うのはもちろんのこと、年下側にも年下だからと軽んじることなく敬意を払う。これができれば、年の差があってもうまくいくことでしょう。

2.相手の趣味などを認める

・「相手の趣味・考え方を認めてあげる」(30歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お互いの趣味や趣向を認め合う」(26歳男性/農林・水産/技術職)

年齢差があればジェネレーションギャップはあらゆる面で避けられません。ですが、自分の世代だけの価値観で、相手の趣味を否定してはうまくいきません。認め合うのが大事ですね。

3.年齢をあまり意識しない

・「お互い年齢のことは口に出さない」(33歳男性/小売店/事務系専門職)

・「常に会話をして年齢差を感じさせないこと」(24歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

年の差を常に相手に感じさせる行動は、よくないようです。「年下のクセに」「私なんておばさんだから」なんて、わざわざ自分から年の差意識を植え付ける行動をしていませんか? 年齢差を普段は感じさせないのが、うまくいかせるコツのようですよ。

4.干渉しすぎない

・「お互いのプライベートに干渉しない」(27歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お互いの価値観に干渉しないこと」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仲良くなりすぎずに、距離感を保って束縛もあまりお互いにしない状態で関係を築ける。年が近いと趣味や話も合いやすいので仲良くなりすぎてしまう」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

これも、年齢差のないカップルにも言えることですが、干渉しすぎるとどちらかの負担になってしまいます。年の差カップルの場合は、年が上の方が余裕を持って相手に接するとうまくいくのかもしれませんよ。

5.協調性を持つ

・「円満の秘訣は、互いに協調性を持つこと」(32歳男性/金融・証券/専門職)

年の差カップルの場合は、年齢差の小さいカップル以上に協調性が求められるもの。バックボーンがちがう面の多い2人だからこそ、歩み寄りが重要なのです。

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~40歳の働く男性)

6.ジェネレーションギャップを受け入れる

・「おおらかな心でいること。ジェネレーションギャップはあって当然という心構えでいればいいと思う」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「ジェネレーションギャップを受け入れること。育った時代が違うので考え方も違うと思うが、お互いを理解し合うのが大切かと」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「ジェネレーションギャップを感じてもお互い否定しないこと」(29歳女性/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

年齢差を感じさせないことも必要ですが、あらゆる面でとなるとそれは無理な話。ジェネレーションギャップにびっくりする場面はどうしても出てきてしまうでしょう。そんな場合は、「あって当然」といった心構えで、受け入れることが肝要のようです。けして否定してはいけません。

7.距離感を保つこと

・「ほどほどの距離感があり、プライベートがあること」(33歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「お互いに程よい距離感を保ち思いやる」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「ある程度の距離感を保ちながら、感覚の違いを受け入れること」(33歳女性/医薬品・化粧品/その他)

ジェネレーションギャップといった感覚の違いを受け入れるためにも、ある程度の距離感は必要になってくるのが年の差カップルのようです。相手を同一視したりすれば、考え方のちがいが受け入れられなくなってしまうもの。適度な距離感を保つのが、うまくいかせるコツです。

8.お互いを尊敬し合える

・「お互いが相手を立てること。年下・年上関係なく、相手を尊敬している気持ちを持っていると、長続きしそう」(33歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「お互いを尊敬し合う。プライドが保てれば年齢が気にならなくなるから」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「互いを認め合って、尊敬していること」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

どちらかが相手を馬鹿にしているようなカップルは、うまくいっているとは言えません。お互いに尊敬しあうことが、年の差の小さいカップル以上に年の差カップルには重要。年齢差からくるもので、うっかり馬鹿にしてしまう場面も多くなってしまうので、気をつけましょう。

9.相手を認めて思いやる

・「相手の意見や考えを尊重する。認め合うことが大事」(23歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手を尊重する、馬鹿にしない、見下さない」(30歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「お互いのことを尊重すること。思いやりがあること」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

特に年上側が、経験の少ない年下側を見下したり認められない傾向にある年の差カップル。年の差の少ないカップル以上に、相手を認めることは重要です。認め合って思いやったら、きっと長続きするカップルになるでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~35歳の働く女性)

次ページ:年の差カップルのオススメデート

SHARE