お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「年の差カップル」がうまくいくコツ~何歳差から? メリット&デメリット~

中村はるみ

森川ほしの/OFFICE-SANGA

年の差カップルのオススメデート

af0100003473w

あらゆる場面で、ジェネレーションギャップを感じてしまいがちな年の差カップル。どんなところへデートへ行くのがいいのでしょうか? 働く男女に聞いてみました。

年の差カップルにオススメのデート

高級レストラン

・「豪華なレストランや同世代には連れて行ってもらえなさそうな場所」(37歳女性/学校・教育関連/その他)

・「美味しいお酒や百貨店など、高級感があるデート。年の差を生かした方がよいから」(32歳男性/情報・IT/技術職)

年上で経済力のある方が、高級で大人な場所に年下を連れて行ったら喜ばれるかもしれませんね。同年代のデートでは行けない様なところへ行けたら、年の差カップルでよかった! と思わせられるのかもしれません。

博物館&美術館

・「博物館や美術館。知識があることを自慢するのではなく、さりげなく教えてもらえたら尊敬できそうだから」(32歳女性/その他/その他)

・「博物館や美術館などの知識がいる場所」(38歳男性/運輸・倉庫/技術職)

博物館や美術館など、知識があるとより楽しめる場所は、年上の知識豊富な側が優しく教えてあげると株が上がるかもしれません。ただし、「年上なのにそんなことも知らないの?」とも思われがちな場所なので、その点は同年代とのデートより注意が必要です。

歴史遺跡

・「神社、寺、歴史遺跡巡り。グルメ旅行」(37歳男性/その他/その他)

・「神社・仏閣を見て回る。年の差関係なしにリアクション出来る。彼女が興味ない人だったらダメ。パワースポット的な要素で釣る」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

神社や寺など、歴史的な遺跡を巡るのもいいかもしれません。博物館美術館同様、知識をやさしく教えてあげられます。また、歴史的な遺跡がお互いに好きなら、年の差関係のない感想を抱けるはずなので、印象を語り合うのもいいですね。

自然

・「夜景や花を見に行く。自然のものなら趣味や年齢に関係なく楽しめそうだから」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

・「自然の多い場所。ゆっくりできると思うので」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

花や景色など、自然を見に行くのもオススメなデートです。ゆっくりできますし、雄大な自然の前では、年の差なんてちっぽけなことに感じます。

温泉

・「温泉だと特に年齢差には関係がないのでよさそう」(38歳男性/情報・IT/技術職)

・「温泉。年齢関係なくゆっくりまったり過ごせそう」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

温泉デートもオススメです。ゆったり過ごせますし、年齢差を感じる場面も少ないのが温泉です。人目にあまり触れないのも、いいですね。

遊園地

・「案外、ディズニーランドとかUSJとかいったテーマパークはいいと思いますよ。年齢問わず、楽しめますから」(36歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「遊園地好きなら、歳の差があっても関係なくたのしめると思います」(25歳女性/その他/その他)

遊園地へ行けば、年齢関係なく童心に返るもの。お互い子どもに戻って無邪気に楽しむことができます。年の差を忘れさせてくれそうですね。

買い物

・「疲れたらすぐに休憩できる場所があるショッピングモールとか?」(30歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「買い物が一番。ジェネレーションギャップのリスクを最小限に抑えられると思う」(22歳男性/その他/技術職)

ショッピングがジェネレーションギャップを感じなくていいという意見も。どちらにせよ、男女なのでファッションアイテムを買う場合はお店もちがいますし、年齢差はあまり感じないのかもしれません。

カラオケ

・「カラオケならば二人の空間だから気兼ねなくデートできる」(39歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「カラオケはギャップがあっておもしろそう」(22歳男性/その他/技術職)

カラオケは、ジェネレーションギャップを感じやすい場所のようにも感じますが、逆にそのギャップを楽しみにいくという考えもありますね。また、密室なので他人の目線を気にすることもないので、気兼ねがないという意見も。

2人の行きたい場所を交互に

・「ジェネレーションギャップを感じさせないように、二人の行きたいところを交代に行く」(26歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「今時はやっているデートスポットと昔流行っていたスポットを互いにめぐる。温故知新ってやつ」(28歳男性/その他/その他)

せっかく年齢がちがうのだから、お互いの行きたい場所を交互に行くのがいいという意見もありました。世代ギャップはありますが、デートすることでお互いの理解が深まりそうですよね。

※『マイナビウーマン』にて2017年1月20日~23日にWebアンケート。有効回答数409件(22歳~39歳の働く未婚男女)

次ページ:年の差カップルのケンカや破局の原因

SHARE