お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「年の差カップル」がうまくいくコツ~何歳差から? メリット&デメリット~

中村はるみ

森川ほしの/OFFICE-SANGA

年の差恋愛に向いている人

af0100003429l

年の差恋愛に向いている人とはどんな人なのでしょう? どうも同世代の異性とうまくいかない。また、同世代の異性からはモテないと思っている人は必見です! 年上や年下の異性に目を向けてみたら、案外上手くいくかもしれませんよ。

年上男性にモテる女性6タイプ

af9920085619w

まずは、年上男性にモテる女性とはどんな人なのでしょうか? 男性たちに聞いてみました。

1.甘えん坊で守ってあげたいタイプ

・「甘え上手で年上の守ってあげたいと思わせるツボを知っている人」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「末っ子気質で、ワガママの程度がちょうどいい」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

2.人懐っこいタイプ

・「物おじしない性格で、食事へ気軽に誘われるようになる」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

・「人懐っこさがあり呼ばれればすぐに飛んで行く人」(34歳男性/情報・IT/営業職)

3.気さくで明るく適応力のあるタイプ

・「明るくて気さくで頭がよく、どんな会話にもついていける」(32歳男性/その他/技術職)

・「相手の度量に入れる、適応能力のある人、また積極的に話ができる人」(29歳男性/医療・福祉/その他)

4.気遣い上手で相手を立てるのがうまいタイプ

・「相手を立てるのがうまく、プライドを傷つけない」(26歳男性/自動車関連/技術職)

・「細やかな気遣いができ、異性が好むであろうかわいい仕草や言葉遣いを兼ね備えている人」(33歳男性/その他/その他)

5.天然で放っておけないタイプ

・「ヤンチャで危なっかしくて、放っておけないところがある人」(30歳/その他/その他)

・「ちょっと天然(ドジ)なところがある(ほっとけないなぁと感じさせる物を持っている人)」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

6.素直で礼儀正しいタイプ

・「素直。礼儀正しい。見ていて和みがある」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「かわいい感じで素直で清潔感がある」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

以上の6タイプが、年上男性にモテる女性のようです。ちゃんと年上男性を敬いつつも、守ってあげたくなるタイプ。気が利いて甘え上手の女性は、年上男性と相性がよさそうです。

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件。25?34歳の社会人男性)

年下男性にモテる女性6タイプ

af0100001495m

続いて、年下男性にモテる女性を男性たちに聞いてみました。

1.頼りがいのあるしっかり者タイプ

・「落ち着いていて考えも理路整然としていて、大人の雰囲気を出している人。頼りたいと思わせる人」(27歳男性/小売店/事務系専門職)

・「男を引っ張るくらいの度胸があるしっかり者」(29歳男性/情報・IT/その他)

2.サバサバしていて面倒見がよいタイプ

・「サバサバしていて面倒見のいい女。周囲に気が使える人は後輩からモテる」(29歳男性/医療・福祉/その他)

・「面倒見がよくて優しい人がモテると思う」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

3.大人なのに甘え上手なタイプ

・「お姉さんなのに甘えたがりな女の子はモテる」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大人っぽい中にも、甘え上手のある女性」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

4.若々しくて気さくなタイプ

・「見た目が若く、年下でも共通な話題を持ってる人」(33歳/自動車関連/技術職)

・「会話が弾んで明るい関係であること」(30歳男性/その他/営業職)

5.キレイで大人の魅力にあふれているタイプ

・「上司で容姿のいい人。一種の『憧れ』から年下にモテそう」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「キレイで大人の魅力があふれでてる女性」(31歳男性/その他/販売職・サービス系)

6.包容力がありつつも隙のあるタイプ

・「一見、しっかりものに見えるが、ちょっと抜けたところのある女性。案外、若い男はこういう女性に弱いと思う」(28歳男性/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「包容力があり、同時に年上だけど放っておけない面がある」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

しっかりしていて大人の魅力を見せながらも、適度に隙も見せられる女性が、年下男性にはモテるようです。今まで年上にしか興味のなかった人も、もしこの6タイプに当てはまるのなら、年下男性にも目を向けてみましょう。

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件。25?34歳の社会人男性)

年下女性にモテる男性6タイプ

af9940089660w

年下女性にモテる男性とはどんな人なのでしょう。今度は女性たちに聞いてみました。

1.妹のいる長男タイプ

・「妹のいる長男タイプ。相手のわがままを優しさで受け止めてくれそう」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「実際に妹がいて、面倒見のよいかっこいいお兄ちゃんだった人」(32歳女性/その他/その他)

2.大人だけど年下と同じ目線にもなれるタイプ

・「優しくて、ノリがいい、年下のノリにすぐ合わせられる人。そして食事のお金など払ってくれる大人な人」(27歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「精神的に大人っぽい人。時には同じ目線になってくれる人」(25歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

3.少し抜けているところがあるタイプ

・「イケメンでちょっとアホな子。年下にはバレないから」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「しっかりしていそうで、どこか抜けているところがある人」(29歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

4.褒め上手で余裕のあるタイプ

・「面倒見がよくて、仕事が忙しくてもピリピリしていない」(32歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「教え方が上手くて、褒め上手。常に新しいことを探しているような人」(34歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

5.経験豊富なタイプ

・「自分にはない経験をたくさんしている人」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

・「同年代には無い、憧れを抱かせてくれる人」(32歳女性/建設・土木/技術職)

6.器が大きく包容力のあるタイプ

・「器が大きくて行動がスマート。支払いもスマート」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「頼りになる。包容力がある。金銭的にも精神的にも余裕がある」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

経験豊富で、しっかりした男性がモテるという意見が多いですね。その一方で、ちょっと抜けている男性は、同世代ではなく年下にモテるのでは、という意見も。年下女性には抜けているところがギャップでかわいいと思われたり、あまりバレない、というのが理由のようです。

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数201件。25~34歳の社会人女性)

年上女性にモテる男性6タイプ

af0150002369w

年上女性にモテる男性とはどんなタイプなのでしょう。同年代や年下にモテないと感じている男性は、必見です。

1.おだてるのが上手なタイプ

・「適度に敬語が使えて、相手をさりげなく立てることができる人」(32歳女性/その他/その他)

・「上手におだてられる人。モチベーションを上げるのがうまい人」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

2.要領がいい甘え上手なタイプ

・「ほんわかしていて、優しそう。ちょっと抜けていて、天然でドジしちゃう。仕事で困ったときに『先輩~』って上手く頼って、相手を巻き込む人」(28歳女性/その他/その他)

・「甘え上手。自分でできることも全部お願いする」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)

3.気配り上手で聞き上手なタイプ

・「気配りができる、話を聞くのが上手」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「聞き上手で、リアクションが大きい子」(30歳女性/学校・教育関連/専門職)

4.従順なタイプ

・「かわいらしい外見と素直さを持ち合わせている男性は、年上女性からモテると思う。仕事上でも、とにかく女性の言うことに従順な男性はかわいがられるものだと思う」(32歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「性格が素直でなんでも真面目に受け止めてしまう子」(29歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

5.礼儀正しく快活なタイプ

・「礼儀正しく丁寧。挨拶がはきはきしている」(33歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「『はい! ありがとうございます!』などニコニコしている人」(32歳女性/その他/販売職・サービス系)

6.年上をきちんと尊敬するタイプ

・「愛嬌がある男性。相手のことを尊敬してるのが分かる人」(27歳女性/その他/その他)

・「甘え上手な人かな。あと先輩を尊敬する部分がある人」(29歳女性/ソフトウェア/クリエイティブ職)

思わず年上女性が好感を抱く男性の特徴が並びました。男性も女性も、年上の異性には気が使えて甘え上手なタイプがモテるようですね。

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数201件。25~34歳の社会人女性)

次ページ:年の差カップルの結婚

SHARE