お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「年の差カップル」がうまくいくコツ~何歳差から? メリット&デメリット~

中村はるみ

森川ほしの/OFFICE-SANGA

年の差カップルのメリット

af0100020672m

年の差カップルのメリットとはなんでしょうか。年齢差があるからこそ生まれるメリットについて、男女それぞれに聞いてみました。

男性が考えるメリット

まずは男性が考える年の差カップルのメリットを見てみましょう。彼女が年上の場合と、年下の場合に分けて聞いてみました。

年上彼女の6つのメリット

af0100003402l

1.甘えられる

・「甘えることができて楽に付き合える」(39歳/その他/技術職)

・「甘えられる。若いころであれば上と付き合っていること自体でまわりに自慢できたりする」(33歳/その他/専門職)

2.弱みを見せられる

・「弱い部分を見せて甘えさせてもらえる」(26歳/その他/その他)

・「自分の弱さをさらけ出せる安心感」(35歳/その他/営業職)

3.しっかりしている

・「魅力的で家事などが得意な人が多い」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろしっかりしている部分が多いかな」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

4.話が合う

・「話が合いやすく、世話焼きが多い」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「話の内容がよく合ったりする。会話が弾む」(35歳/建設・土木/技術職)

5.精神が安定している

・「精神的に大人な分一緒にいて安心感がある」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「精神面で安定しているので頼りになる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

6.知識が豊富

・「知識・経験共に豊富なため、知らないことを学べそう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手を尊敬できることだと思う。いろいろと知らないことも知っていておもしろい。ためになる。面倒見もいいので、メリットがたくさんある」(32歳/その他/技術職)

※『マイナビウーマン』にて2016年9月27日~9月29日にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~39歳の働く男性)

年上彼女のメリットがいろいろ挙がりました。彼女に甘えたい男性や大人な恋愛を楽しみたい男性には向いているのではないでしょうか。

年下彼女の6つのメリット

af9940092512m

1.男のプライドを守れる

・「若さ故に自分を頼ってくれて、持ち上げてくれる」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分を立ててくれ、付いてきてくれるイメージがある。甘えてくれる」(22歳/自動車関連/営業職)

2.いじらしいほど一生懸命

・「笑顔と未熟だけど頑張ろうとする姿勢。男性なら守ってあげたくなるはず」(35歳/情報・IT/技術職)

・「少し背伸びしたり年相応の年下らしい振る舞いをしたとき」(31歳/その他/その他)

3.はじける若さ

・「若さゆえのパワー。元気。ポジティブさ。積極的にリードしそう」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「元気がある。どこかへ出掛けるにしろ、何かアクティビティをするにしろ、積極的に楽しんでくれそう」(31歳/学校・教育関連/その他)

4.ワガママも許せるかわいらしさ

・「自分の許容範囲が広くなって、多少のワガママも許せたり、かわいく思えたりする」(36歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「甘えたり多少のワガママもかわいく見えるところ。友だちが上手くそれを使って年上を何人もメロメロにしていた」(34歳/その他/その他)

5.変な勘繰りをしない
・「無邪気なこと。愛情表現が直接的なこと」(33歳/小売店/営業職)

・「駆け引きをしないで、正直に素直に接する」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

6.甘えるのがうまい

・「甘え上手。いい意味で気を遣わないことだと思います」(37歳/自動車関連/技術職)

・「甘やかしがいがある。付き合っている彼氏は年上ですが、先輩後輩の関係から始まったので甘やかしてくれました」(22歳/学校・教育関連/専門職)

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の働く男性)

年下彼女の魅力が並びました。彼女をリードしたい男性や、かわいがりたい男性に向いているのが年下彼女のようですね。

女性が考えるメリット

続いて女性が考える年の差恋愛のメリットを見てみましょう。男性が年上の場合と年下の場合に分けて聞いてみました。

年上彼氏の6つのメリット

af9940053627m

1.落ち着きがある

・「落ち着いていて自分のことをかわいがってくれそう」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「落ち着いているし、多少のことは大目に見てくれそう」(31歳/その他/クリエイティブ職)

2.甘えられる

・「甘えられる。怒られても我慢できる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「甘えられる。社会人の先輩としてアドバイスしてもらえる」(32歳/建設・土木/技術職)

3.人生経験が豊富

・「人生経験が多いのでしっかりしていたり甘えられる」(30歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「人生経験が豊富で、落ち着いている」(24歳/医療・福祉/専門職)

4.経済力がある

・「経済力がある。気がきく。リードしてくれる」(25歳/その他/事務系専門職)

・「金銭面でゆとりがある。いろんなことを教えてもらえる。甘えさせてくれる」(22歳/医療・福祉/専門職)

5.大人の余裕がある

・「大人の余裕。金銭的な余裕があるのもメリットだと思う」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「大人。ワガママも聞いてくれて余裕があること」(28歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

6.包容力があること

・「包容力。安心感」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「包容力。守られてる感じがするところ」(33歳/その他/営業職)

※『マイナビウーマン』にて2016年9月27日~9月29日にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~34歳の働く女性)

男性が年上の場合のメリットがいろいろ挙がりました。精神的にも金銭的にも甘えたい女性にはもってこいなのが年上男性かもしれません。

年下彼氏の6つのメリット

af9940059200l

1.エネルギッシュ
・「エネルギーがあることかな、精力も含めて」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「エネルギッシュでバイタリティーに溢れ、将来性があること」(22歳/その他/その他)

2.体力がある

・「体力があること。また無邪気なところがあっても年下だと大目に見られること」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「体力があるので、長時間の買い物でも大丈夫」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

3.がんばってくれる

・「年下を意識されないようがんばってくれる部分があるといい」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「背伸びしてがんばってリードしようとしてくれるような気がする」(30歳/その他/技術職)

4.一生懸命尽くしてくれる

・「一生懸命尽くしてくれるところはメリットだと思う」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一生懸命にいろいろ考えて喜ばせてくれそうなところ」(34歳/ソフトウェア/その他)

5.若々しい

・「若々しいところ、いい意味でちがいを感じることができるところ」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「若々しいところ! なんでも楽しく一緒にできそうなイメージ」(28歳/学校・教育関連/専門職)

6.かわいらしいこと

・「かわいらしい。母性本能をくすぐられる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいいところや自分の色に染められるところ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

※『マイナビウーマン』にて2016年9月27日~9月29日にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~34歳の働く女性)

年下彼氏の魅力が並びました。男性にエネルギッシュさや若々しさを求める場合は、年下彼氏が合うのかもしれません。アクティブな付き合いをしたい場合にもいいですね。

次ページ:年の差カップルのデメリット

SHARE