お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「年の差カップル」がうまくいくコツ~何歳差から? メリット&デメリット~

中村はるみ

森川ほしの/OFFICE-SANGA

年の差カップルのきっかけ

af0100031811w

年の差カップルはいったいどんなことがきっかけで恋愛に発展するのでしょうか? 知り合ったきっかけや好きになったきっかけをアンケートで集めてみました。

知り合ったきっかけや関係性

af0100031849w

まずは、知り合ったきっかけや関係性を聞いてみました。参考までにそのときの2人の年齢差もあわせて聞いてみました。年の差のある異性と知り合いたい場合、参考にしてみましょう。

1.教師と生徒

・「高校三年の時、その高校の教師と付き合ったことがある。たしか18歳差だったと思う」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

・「家庭教師と生徒で12、3歳差だった気がします」(34歳女性/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「16歳の高校生と36歳の高校の先生です」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「13歳差、高校の教師と女子高生同じ部活の顧問と生徒だったみたいです」(23歳男性/医療・福祉/専門職)

2.店長とアルバイト

・「バイトリーダーになりたての20代前半の女の子と、彼女をバイトリーダーに選んだ40代の店長」(38歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「短大生のアルバイトの友達とアルバイト先の店長さん」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「ラーメン屋の店長とアルバイト。年は知らない」(33歳男性/運輸・倉庫/専門職)

3.上司と部下

・「10歳差。男が職場の上司で女が上司を尊敬してて」(33歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「20歳差。同じ会社で働く上司と部下」(22歳女性/医療・福祉/専門職)

・「25歳以上離れていた男女。女性の方が年上で、会社の上司、部下だった」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「16才差で、職場の上司と部下だそうです」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

4.夜のお店で

・「16歳差。出会いはキャバクラの客とキャスト」(29歳女性/その他/その他)

・「夜のお店で働くお姉さんと接待で連れてこられた客の10歳差」(37歳女性/その他/営業職)

・「キャバ嬢とお客さんのカップル30歳差」(33歳男性/医薬品・化粧品/その他)

・「12歳差、行きつけのスナックのママ」(30歳男性/自動車関連/営業職)

5.お見合いで

・「両親。7歳差でお見合いで知り合った」(32歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「お見合いで知り合った8歳差のカップル」(38歳女性/医薬品・化粧品/その他)

・「10歳前後。お見合いで知り合って結婚した」(30歳男性/建設・土木/技術職)

・「10歳以上離れていて、お見合いか紹介」(27歳男性/その他/技術職)

6.ネットで

・「15歳差で、ネットで、知り合ったみたいで、結婚しました」(26歳女性/学校・教育関連/その他)

・「19専門学生女と26社会人男。ネットでそういう出会いがいる」(23歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「13歳差。コミュニティーサイトで知り合って意気投合。そのまま結婚した。がはやりうまくいかず離婚」(30歳男性/食品・飲料/その他)

・「10差ほど、高校生と、ちょっとやんちゃな男でフェイスブックで知り合ったらしい」(24歳男性/学校・教育関連/その他)

7.友だちのお母さんと

・「20才差…友達のお母さんとその友達」(35歳女性/その他/その他)

・「高校生男子と、その友達の母親(離婚してバツイチ)」(37歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)

※『マイナビウーマン』にて2017年1月20日~23日にWebアンケート。有効回答数409件(22歳~39歳の働く未婚男女)

さまざまな知り合ったきっかけが並びました。やはり年の差カップルだと、学校のクラスメート、会社の同期、というわけにはいきませんので、年齢差の少ないカップルよりは出会うきっかけや関係性に偏りが出るようです。

好きになるきっかけ

af0100031832w

続いて、年の差カップルが好きになったきっかけについて聞いてみました。年の差のある異性のどんなところに惹かれるものなのでしょう。

1.年上の魅力

・「年上の落ち着きや余裕を感じたとき」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「同年代にはない包容力を感じたとき」(29歳女性/その他/その他)

・「経済力や大人の対応に惹かれる」(33歳女性/不動産/事務系専門職)

2.年下のかわいさ

・「年下の場合はかわいいなと思ったら」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「年が離れているなりの真摯(しんし)な態度と裏腹に、ドジなところやかわいいところがあったりすると自分が介入できる余地があるので好きになると思う」(22歳女性/情報・IT/技術職)

3.年の差ならではのギャップ

・「大人っぽい年下とであったとき」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「意外な一面を垣間見たとき、ふとした優しさに触れたとき」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「意外性、ギャップだと思う」(30歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

4.年齢を感じさせない対応

・「年齢を感じさせず話があうとき」(30歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「女性扱いしてくれると凄く好きになりそうです」(30歳女性/その他/その他)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

年齢差からくる魅力や、ギャップに惹かれる人が多いようですね。年齢差をハンデと思わず、アピールポイントにしたほうが年の差カップルは成立しやすいのかもしれません。

次ページ:年の差カップルのメリット

SHARE