お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

脈あり・脈なしがわからない。好きな男性が見せる脈ありメール

藤野晶

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

好きな男性とのメール・LINEは楽しいですよね。しかし、相手も同じように楽しんでいるかわからない、もっと言えば、自分のことを好きなのかどうかわからない、と悩んでいる人もいるでしょう。今回は「男性が好きな相手に送る脈ありメール」についてご紹介します。

■これがあったら脈ありかも。好きな女性に送る、脈ありメール

好きな男性とのメール・LINEは楽しいですが、相手の男性にとって自分はどのようなポジションなのか、同じようにやり取りを楽しんでくれているのか、不安になることもあるでしょう。そこで今回は、男性に「気になる相手にどんなメールを送るか」について聞いてみました。

◇女性とのメールで「自分のことが好きだろうな」と感じたことはある?

まず、女性とメールのやり取りをしていて「自分のことが好きだろうな」と感じたことがあるかどうかを聞いてみました。

 

Q.女性とメールのやり取りをしていて、自分に脈ありだなと感じたことはありますか?

はい(48.3%)
いいえ(51.7%)
※有効回答数474件

「はい」を選んだ男性は約48%。ほぼ半数の人が、女性とメールをしていて「自分のことが好きだろうな」と感じたことがあるようです。

◇男性が「気になっている女性に送るメール」の特徴は?

では、男性は「気になっている女性」にどのようなメールを送るのでしょうか。次は、男性たちに「気になっている女性にどんなメールを送るのか」を聞いてみました。

☆(1)なるべく早く返信する

・「できるだけ早く返事をしたり、途切れないようにする」(32歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「返事はすぐに返し、必ず疑問文で終わらせ、また相手の無理にならないように夜中には送らない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「興味がないことは面倒くさがる」というタイプの男性は、興味がない相手とのメールも面倒だと感じますよね。その逆で「気になっている女性」「付き合いたいと思っている女性」とのやり取りには労力を惜みませんから、早く返信があれば脈ありの可能性が高いと言えます。

☆(2)写真つきで近況を伝える

・「日々の出来事、写真など、近況を事細かに伝える」(34歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「居住地や勤務地付近のライトアップの写真を添付して、簡単な近況報告を入れたメールを送る」(38歳/その他/事務系専門職)

興味のある相手には、自分のことをよく知ってもらいたいと考えますから、風景や食事の写真を送ったりしますね。これも脈ありメールかもしれません。

☆(3)絵文字・顔文字を使う

・「絵文字を必ず使うようにすること」(33歳/金融・証券/営業職)

・「返信には必ず顔文字とか絵文字をつけて返す。そして、次の予定を立てられるような文章にする」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

男性は、ある程度好意を寄せている相手には絵文字を使う傾向があるようです。ただ、最近はSNSでごく普通に絵文字を使う男性も多いですから、一概に100%脈ありとは言えないかもしれませんね。

☆(4)デートに誘う

・「次に会う機会を作るような内容のメールを送る」(39歳/情報・IT/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「イベントなどを見つけたら、とりあえず誘いのメールを送る」(34歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

好きではない相手をデートに誘うことはありませんから、これはほぼ間違いなく脈ありと言えるでしょう。

次ページ:これは脈なしかも。男性からの脈なしメール

お役立ち情報[PR]