お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな人からの脈なしメール・LINEがツラい。脈ありに変える方法

藤野晶

好きな人とのメール・LINEはとても楽しく、ついつい夢中になってしまうもの。しかし相手からの返事が遅かったり、内容が素っ気なかったりすると「脈なしかな?」と不安になってしまいます。今回は「好きな人からの脈なしメール・LINE」を脈ありに変える方法を調べます。

■既読無視、返信が遅い……。男性の脈なしメール・LINE

気になる男性とのメール・LINEは楽しいですが、相手も自分に興味を持ってくれているとは限りません。メール・LINEの返事が遅い、既読はつくのに返事がなかなかこない、無視されるなどの対応が続くと、脈なしだと感じますよね。そこで、気になる男性とのメール・LINEで脈なしだと感じたことがあるかどうか、女性たちに聞いてみました。(※1)

◇メール・LINEで脈なしと感じたことはある?

 

Q.気になる男性とメール・LINEのやりとりをして、脈なしと感じたことはありますか?

はい(72.4%)
いいえ(27.6%)
(※1)有効回答数608件

気になる男性とのメール・LINEで「脈なしだ」と感じたことがある人は約72%でした。「連絡先を交換する」という最初の壁を乗り越えてやりとりしているにも関わらず、多くの女性が歯がゆい思いをしているようです。

◇脈なしサインとは?

では、男性は「興味のない女性」相手にどのような対応をするのでしょうか。これがわかれば、「脈あり」なのか「脈なし」なのか、判断できるかもしれません。そこで、男性に「興味がない女性からのメールにどのような返事をするか」を聞いてみました。(※2)

☆(1)返事をしない

・「返信しない」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「ガン無視で迷惑メールにぶちこむ」(38歳/人材派遣・人材紹介/その他)

興味のない女性に対しては、そもそも返事をしないという男性もいるようです。ある意味わかりやすい対応だと言えますね。

☆(2)はっきり断る

・「仕事が忙しくて、時間がとれないと断るか、興味がないとはっきり言う」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「『あなたに対して好き・嫌いという感情はないので、メールはお断りします』とはっきり伝える」(34歳/その他/経営・コンサルタント系)

このように「はっきり断る」という意見が挙げられました。うやむやな態度でなんとなくフェードアウトを狙っているような男性より、堂々としていて好感が持てますね。

☆(3)そっけない対応をする

・「質問されたことにただ答えるだけ」(39歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「あえて返信を遅らせたり、具体的な理由を告げずに、忙しいからと誘いを断ったりする」(36歳/学校・教育関連/その他)

興味のない女性とは、やりとりが続かないようにしたり、デートの誘いも予定をはっきりさせなかったりなど、やんわり断る男性が多いようです。

☆(4)興味がない相手でも普通に返事をする

・「どのようなメールかわからないが、お誘い(遊び)の言葉なら嫌いでない限り、遊びに行きます。デートの誘いでも行きます。その人を知るために」(25歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「興味がない人でも、連絡をくれることはありがたいから、よほど嫌いじゃない限り普通に接する」(26歳/金融・証券/営業職)

少数派ですが、興味がない女性からのメールでも真面目に相手をするという男性もいます。気になった相手がこのような性格だった場合、がんばり次第では脈ありに変わるかもしれません。ただ、残念ながらこのような相手のメールでは「脈なし」なのか「脈あり」なのかは判断しにくいですね。

次ページ:脈なしメール・LINEを脈ありにするコツ

お役立ち情報[PR]