お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ふんわり感がカギ!? アラサー独女の合コンの勝負メイクテク「ピンク色の下地」「アイメイクはブラウン系」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

初対面の人が多い合コン。がぜん、第一印象がものを言います。しかしアラサー世代ともなると、「アラサー」だという年齢の壁だけで、不利な状況に追い込まれることも。そんな合コンで、アラサー独女が魅力をアピールするには、どんなメイクで勝負すればいいのでしょうか? アラサー独女の勝負メイクのテクニックを聞いてみました。

カラコン・つけまつげ、あらゆる手段で目を大きく!

・「カラコンにつけまつげ。とにかく目を大きくする」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「目。とにかく目をいつもの二倍がんばって大きくします」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

瞳を大きく見せてくれるカラコンやつけまつげは、目が小さくて、コンプレックスな女性には心強い味方! 合コンでしっかり勝負をかけるには、二倍くらいはがんばって大きくしたいですよね。ただし、男性には盛りすぎは不評なので、やりすぎ感が出ない程度にとどめたいもの。

チークは薄めふんわり、アイメイクはブラウン中心がオススメ!

・「どちらかというとやさしい顔立ちになるよう、ふんわりしたチークやブラウン系のマスカラやアイライナーを使います」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「チークは、薄めのピンクに。アイシャドウは、ブラウンメインだが、ピンクを少し重ねて、ふんわりしたイメージをもたせる。髪型は、巻きすぎず、ゆるやかウェーブにして、無造作な髪をアップにする」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

ふんわりした印象にしてくれるのが、薄めのふんわりチークに、ブラウン系のアイメイク。アイシャドウにピンクを少し重ねると、さらにふんわり感が演出できるそうです。日々のメイクにも、使えそう!

ベースメイクにはピンクを!

・「ベースメイクに力を入れます。ピンク色の下地でやさしそうな印象を狙っています」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ピンク色の下地は、やさしそうでふんわりした印象に。さらに下地にパール入りのものを選べば、透明感や肌のツヤも演出できるのだとか。肌の色がくすみがちなら、ぜひこんなベースメイクをプラスしてみては?

ラメでキラキラ感を演出

・「下まぶたにラメのラインを入れる」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「できるだけナチュラルにして、目尻を少しきらきらさせる」(27歳/医療・福祉/専門職)

けばけばしくなりやすいラメですが、ポイントとして使う分には、メイクに華やかさを加えることができます。下まぶた、目尻など、ナチュラルメイクに、ほんの気持ちだけラメを加えてみてはいかがでしょうか。

清楚風にするなら、目元・口元をていねいに仕上げる

・「ファンデーションはナチュラルに、目ははっきりと、口紅は薄めにして清楚な感じにする」(27歳/電機/技術職)
・「ナチュラルメイクでケバケバしくしないこと! マスカラとグロスはていねいに仕上げる」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

全体の印象を清楚風に仕上げたいなら、ナチュラルなファンデーションを使うだけでなく、アイメイクと口元の仕上がりにも要注意! 目ははっきりめにマスカラなどで仕上げ、口元は薄くていねいに仕上げるのが、清楚に見せるコツ。

年を重ねるごとに、どんどん及び腰になりやすい合コンですが、こんなメイク術を使えば、人目を気にせず堂々と行けるようになるかも? ぜひアラサー独女がオススメする勝負メイクテクニック、実践で使ってみてください。あなたのとっておきの勝負メイクはありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数157件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年02月12日に公開されたものです

SHARE