お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人とLINEで距離を縮めるには? 話題・頻度・きっかけを解説

織田隼人(心理コーディネーター)

脈なし? 好きな人が既読無視をする理由

もしかして脈なし? あなたの好きな人が既読無視をする理由

勇気を出して好きな人へ送ったLINE。既読はされているのに一向に返事が来ないと、正直そっけない態度にガッカリしてしまいますよね。

既読無視は、やはり脈なしのサインなの? アンケート結果や専門家の意見から、あなたの好きな人が既読無視する理由を探っていきましょう。

Check!
好きな人の既読無視(既読スルー)は脈なし? 男性心理と対処法

Q. 好きな人からのLINEを既読無視することはありますか?

【男性】

Q. 好きな女性からのLINEを既読無視することはありますか?

はい(17.7%)
いいえ(82.3%)

(※1)有効回答数209件

【女性】

Q. 好きな男性からのLINEを既読無視することはありますか?

はい(28.6%)
いいえ(71.4%)

(※1)有効回答数206件

男女ともに、好きな人からのLINEを既読無視するケースはあまりないという結果に。

というのも、「無視したと思われなくないから」(男性/34歳/不動産/営業職)、「無視するのは印象が良くないから」(女性/29歳/情報・IT/技術職)など、相手に嫌われてしまうことを恐れて返信するようです。

また、「多忙な場合のみスルーだが、あとでごめんねと伝える」(男性/35歳/医療・福祉 /専門職)といった意見のように、万が一忙しくて返信できなかった場合でも、フォローをいれるよう心がけている人もいる様子。

脈ありの場合、既読無視によってやりとりが終わってしまうことは少ないのかもしれません。

とはいえ、好きな人のLINEを既読無視する少数派も存在します。その理由とは? 意見を見ていきましょう。(※1)

好きな人のLINEを既読無視する人の意見

・「無視する理由はないけど、仕事中や運転中など返事できないこともあるから」(男性/36歳/警備・メンテナンス/その他)

・「意識しているのがバレないように」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)

・「相手は仕事がすごく忙しいとき(あえて既読無視してしまう)」。(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「忙しいときもあるので、文はゆっくり打ちたい」(女性/37歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「疑問文などで何かを聞かれたり、新しい話題が出てきたりしたときには返信するが、とくに返す必要がないときはスタンプも押さずにそのままにする。また何か用事が出来たら自分からLINEをする」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

好きな人からのLINEを既読無視してしまう理由として、好きなことがバレないよう意識して既読無視する意見や、忙しいのでゆっくり返信したいという気持ちから既読のまま放置してしまうといった意見が寄せられました。

既読無視=脈なしの可能性が高い

好きな人のLINEは既読無視できないもの…

アンケート結果からも判明したように、好きな人とのLINEを無視することはできない、という人が多いはず。どうでもいい相手ならスルーしてしまうこともあるのに、なぜ返信がしたくなってしまうの? この深層心理を織田隼人さんに教えてもらいました。

「好きな人に既読無視された場合、脈なしのサインと言えます。多くの人は好きな人からのメッセージは既読無視できないのです。

というのも、恋愛は「心」と「体」のつながりで成り立ちますが、LINEなどのコミュニケーションがまさに「心」のつながりを表すからです。

既読無視はコミュニケーションを拒否しているように見えてしまうので、好きな相手からのメッセージはなかなか既読無視できないのです。

LINEは会話よりコミュニケーションの量と時間(既読からの返信時間)が可視化されるので、多少面倒に思っても普通の会話以上に相手の話を流すことができない人が多いのでしょう」(織田隼人氏)

次のページを読む

SHARE