お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人とLINEで距離を縮めるには? 話題・頻度・きっかけを解説

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人からのLINEで分かる脈ありor脈なしサイン

好きな人からのLINEが「脈あり」なのか判断するには

そもそも好きな人は自分のことをどう思っているのか不安になり、LINEの送信を躊躇してしまう場合もありますよね。

男女のアンケート結果から、LINEでわかる脈あり・脈なしサインのポイントを紐解いていきましょう。

【脈あり】好きな人からLINEが送られてくる

Q. 好きな人には自分からLINEを送りますか?

【男性】

Q. 好きな女性には自分からLINEを送りますか?

はい(68.9%)
いいえ(31.1%)

(※1)有効回答数209件

【女性】

Q. 好きな男性には自分からLINEを送りますか?

はい(67.0%)
いいえ(33.0%)

(※1)有効回答数206件

アンケート結果から、なんと約7割の男女が好きな人へは「自分からLINEを送る」ことが判明!

逆を言えば、好きな人からLINEが来ない場合、それは脈なしのサインとなってしまうのかも……。でも、あきらめずLINEのテクニックを磨いて、好きな人の気持ちを動かしましょう。

【脈あり】LINEの返信が速い

Q. 好きな人へのLINEの返信を、あえて放置することはありますか?

【男性】

Q. 好きな女性へのLINEの返信を、あえて放置することはありますか?

はい(23.9%)
いいえ(76.1%)

(※1)有効回答数209件

【女性】

Q. 好きな男性へのLINEの返信を、あえて放置することはありますか?

はい(39.3%)
いいえ(60.7%)

(※1)有効回答数206件

男性では約7.6割、女性では約6.1割が好きな人からのLINEはあえて放置しない、と答える結果に。したがって、脈ありの場合はすぐにLINEの返信がくる、と考えてよいでしょう。

一方で、女性の5人に2人が「放置する」と回答した理由について、

「がっついて見えるのは嫌だから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)や「少し時間を置いたほうが自分のことを考えてくれるかなと思うので」(30歳/商社・卸/その他)などの意見が挙げられました。

好きな人からのLINEの返信が遅い、と悩む男性もあまり心配をする必要はなさそう。男性に比べて女性は、好きな人とのLINEに間隔をあけて返信することで、駆け引きをするケースがあるようです。

【脈ありorなし】スタンプのみの返信が来る

Q. 好きな人へスタンプのみのLINEで返信することはありますか?

【男性】

Q. 好きな女性へスタンプのみのLINEで返信することはありますか?

はい(49.3%)
いいえ(50.7%)

(※1)有効回答数209件

【女性】

Q. 好きな男性へスタンプのみのLINEで返信することはありますか?

はい(53.4%)
いいえ(46.6%)

(※1)有効回答数206件

相手からスタンプのみの返信が来た場合、「迷惑に思っているのかも……」と不安に思うこともありますよね。

しかし、約半数の男女が、好きな人であってもスタンプのみで返信する場合があると回答。

その理由として、「なんとなく文字にするのは気恥ずかしいときもあるので……。気まずくなったら『間違って押しちゃった』と言い訳する」(男性/37歳/学校・教育関連/専門職)、「初めのころはやりとりを続けたいので疑問文で。スタンプを送って反応を確認したりする」(女性/39歳/医療・福祉/専門職)などがありました。

スタンプのみのLINEが脈なしのサインなのかを判断するには、スタンプが使われた文脈やタイミングに注目して、ジャッジする必要がありそうです。

【脈あり】短文でテンポ良くLINEが来る

Q. 好きな人へのLINEは長文で送りますか? 短文で送りますか?

【男性】

Q. 好きな女性へのLINEは長文で送りますか? 短文で送りますか?

長文(16.7%)
短文(83.3%)

(※1)有効回答数209件

【女性】

Q. 好きな男性へのLINEは長文で送りますか? 短文で送りますか?

長文(14.6%)
短文(85.4%)

(※1)有効回答数206件

「好きな人とたくさんLINEがしたい!」「好きな人のことをもっと知りたい」と思うあまり、内容の詰まった長文LINEを送る男女が多いのかと思いきや、意外にも短文でまとめる人がほとんどだということがわかりました。

長文LINEを送ることで相手に嫌われたり、迷惑に思われたりしたくない、というのが両者の本音なのでしょう。

相手のことを気遣った短文LINEこそ、「脈ありの印」かもしれません。

【脈ありorなし】LINEで相談をされる

Q.好きな人にLINEでプライベートな相談をすることはありますか?

【男性】

Q.好きな女性にLINEでプライベートな相談をすることはありますか?

はい(42.6%)
いいえ(57.4%)

(※1)有効回答数209件

【女性】

Q.好きな人にLINEでプライベートな相談をすることはありますか?

はい(38.8%)
いいえ(61.2%)

(※1)有効回答数206件

気になる人が相談してくれるのは、自分を好きな証拠! と判断するのはまだ早いかもしれません。

約6割の男女は、逆に「好きな人にLINEで相談することはできない」と答えています。恋バナなど、好きだからこそできない相談もありそうですね。

あなたを“本気の恋愛対象”として見てくれる人をチェックしてみましょう。

専門家に聞く、男女別「脈ありLINE」の内容とは?

LINEにおける脈あり・脈なしサインを判断するポイントがわかった今回のアンケート。では、具体的に「脈ありLINE」にはどんな内容が含まれるの? 専門家の織田隼人さんに解説してもらいました。

【男性→女性への脈あり】

男性から女性への脈ありライン

男性からの脈ありの場合には、とにかくLINEを続けようとする傾向があります。

ですので「?」で終わる質問形式のメッセージが増える傾向があります。

また、変わったスタンプなども「新たに購入」してそこでウケをとろうとがんばります。新しいスタンプをどんどん買っていそうだな、と思ったときにも脈ありの可能性が大です。

 【女性→男性への脈あり】

女性からの脈ありライン

女性からの脈ありの場合には、かわいい表現が増えます。

スタンプもかわいいものが中心でおバカ系、ギャグ系のスタンプが少ない場合には脈ありの可能性が高いです。

また、絵文字顔文字もかわいくなります。

ハートをたくさん使ってきている場合も恋愛アピールをしている可能性が高いので脈ありと言えます」(織田隼人氏)

【診断】好きな人のLINE脈あり度をチェック!

ご紹介した脈ありの判断ポイントを基に、相手の気持ちを推測できましたか?

以下記事で、LINE脈あり度をより詳しく診断してみましょう。

▶次のページでは、好きな人がLINEを既読無視する理由を解説します。

次のページを読む

SHARE