お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとり暮らし女子に聞いた! ぶっちゃけ、どのくらいの頻度で男を家に入れている? 2位「週1回くらい」18.2%

ファナティック

ひとり暮らしだと、実家とはちがい、彼と気軽にお部屋デートができますが、そこはプライベートな空間。人によっては「彼とはいえ、あまり入れたくないなぁ」と思う人もいることでしょう。そこで今回は、働く女性たちに、男性を自分の部屋へ招き入れる頻度について聞いてみました。

Q.ひとり暮らし女子限定の質問です。ぶっちゃけ、どのくらいの頻度で男(彼氏や付き合っていない男性など含む)を家に入れていますか?

1位「月に1回くらい」……19.6%
2位「週1回くらい」……18.2%
3位「半年以上に1回くらい」……9.8%
4位「3カ月に1回くらい」……5.6%
5位「半年に1回くらい」……2.1%
※その他を除く

上位二つの選択肢を選んだ人、同じくらいいますね。では、それぞれを選んだ理由も見ていきましょう。

■「月に1回くらい」

・「彼氏が月に一度来るか来ないか」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「遠距離だったときはそのくらいしか会えないから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「彼の家に泊まることがほとんどだから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「片付けるのが大変」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

仕事で忙しいと、なかなかお部屋の整理整頓をきちんとできませんよね。彼をお部屋に招くのであれば、キレイな状態で迎えたいもの。月に一度程度が、自分の負担にならなくてちょうどいいのかもしれません。

■「週1回くらい」

・「彼氏ならいつでも来てほしいから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「合鍵を渡している彼氏が家に来るから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さみしいから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「だいたい毎週末彼氏が家にくるので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

大好きな彼と毎週デートはできなくても、部屋に来てもらうくらいならできる!という人もいるのでしょうか。好きな人がいると、一人の部屋がなんとなく寂しくなってしまって、呼びたくなってしまうのかもしれませんね。

■「半年以上に1回くらい」

・「隣人が気になるから」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「たまーに友だちを入れるくらい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「訳もなく入れない」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「自分の部屋は狭いので入れない」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

お部屋を自分のプライベートな空間として守りたい人は、なかなか他人を部屋へ入れる機会はないようです。親しき仲にも礼儀あり……どんなに好きな人でも、テリトリーに入れたくない気持ちもわかります。

女性たちが男性を部屋へ招き入れる頻度、いかがでしたか? 部屋に入れないからと言って、恋人や友人に心を開いていないというわけでは決してないとは思いますが、あまりにガードが固いと「もしかして何か後ろ暗いことが……」と思われてしまうかも……。どうしても部屋に入れたくない人は、その理由を正直に相手に伝える必要があるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE