お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

避難する夢の意味とは? 火事・地震・戦争など状況別の暗示10選【夢占い】

夢占い

LIB_zine

避難する夢は、今いる場所ではないどこかに行きたい気持ちが強まっている暗示といえます。しかし、その解釈はシチュエーションによってさまざま。本記事では、火事・地震・津波・大雨・戦争といった原因や状況別で夢の意味を解説します。

避難する夢は、夢占いにおいて現実から離れたい気持ちが強まっているサインといわれています。内容によっては警告夢である可能性も。

今回は、避難する原因となった出来事や、シチュエーション別に夢占いの暗示を解説します。

「避難する夢」の基本的な意味

まずは、避難する夢の基本的な意味を説明します。深層心理からのメッセージを読み解き、今のあなたに必要なことを考えていきましょう。

現実逃避したい気持ちの表れ

避難する夢は、現実逃避したい気持ちの表れです。

今のあなたは、仕事や家庭での居心地が悪く、ストレスがたまっているのかもしれません。逃げ出したいという強い思いが、自宅や職場から強制的に離れる状況として夢に映し出されているのでしょう。

この夢を見た時は、現実逃避したいと思う原因について、自分の本心と向き合ってみるのがおすすめ。必要に応じて環境を変えることも前向きに検討すると、運気の流れが変わる可能性があります。

人間関係のトラブルに対する警告

人間関係のトラブルに気を付けた方がいい警告として、避難する夢を見ることがあります。

普段関わっている知人や友人、家族との関係が希薄になっていませんか? コミュニケーションをあまりとっていなかったことが原因で、何かしらのトラブルにつながるかもしれません。

大きな問題にならないようにするためにも、この夢を見たら周囲の人々との関わり方を見直してみましょう

不安やストレスがたまっている

不安やストレスがたまっていることも、避難する夢を見る原因の1つ。夢の中で安全な場所に逃げるように、今のあなたは安心や安らぎを求めているのでしょう。

この夢を見た時は、1人で何とかしようとは思わずに、誰かに助けを求めるなどの対策が必要です。

次ページ:【原因別】「避難する夢」の意味

SHARE