お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

魚座の相性ランキング! 恋愛・結婚・仕事・友達の良い相性と悪い相性【12星座占い】

mapy

魚座はどの星座と相性が良いのでしょうか? また、悪い相性とその理由は? この記事では、魚座の基本性格と他の星座との相性ランキングについて占い師のmapyさんが解説します。

12星座にはそれぞれ特性があり、その人の性格や行動傾向を知るヒントになります。

「火」の星座である牡羊座・獅子座・射手座
「地」の星座の牡牛座・乙女座・山羊座
「風」の星座の双子座・天秤座・水瓶座
「水」の星座の蟹座・蠍座・魚座

星座はこれら4つのエレメントに分類され、「火」と「風」、「地」と「水」の相性が特に良いとされています。

水の星座である魚座は、どの星座と相性が良いのでしょうか? 恋愛・結婚、仕事、友達の相性についてランキング形式で紹介しますので、ぜひ気になる人の星座をチェックしてみましょう。

魚座の基本性格

魚座は、感受性が強くロマンティストです。独自の世界観があり、夢や理想の世界に憧れを抱くことがあります。

人の気持ちに寄り添って物事を考える傾向があり、時には自分を犠牲にしてまで他人に尽くそうとすることも。

共感力が高いので、他人の意見に流されやすい部分もあるのが特徴です。

魚座と相性が良いのはこんな人

水のエレメントである魚座は、同じ水エレメントである蟹座・蠍座・魚座と好相性。また、地エレメントである牡牛座・乙女座・山羊座とも良い相性です。

魚座は包容力と共感力がある性格なので、優しく温かさのある人とは心地良い付き合いができるでしょう。

また、魚座と同じくロマンティストな人とは、特に恋愛の相性が良いはずです。

魚座と相性が良い星座ランキング

ここからは、魚座と相性が良い星座をランキングで紹介します。

第1位:蟹座

魚座と蟹座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

愛情深く人のために尽くそうとする魚座と、仲間意識が強く面倒見がいい蟹座は、似ているところも多く共感し合える相性。

魚座は自分が誰かに面倒を見てもらうことも好きなので、蟹座との関係はとても癒やされるものとなるでしょう。

恋愛・結婚の相性

魚座と蟹座の恋愛は、愛情を与えそして受け取ることで、安定した付き合いとなるでしょう。

この2人は精神的な結びつきが強く、一緒にいるだけで満たされる気持ちになるはず。どちらもロマンティストなので、甘いムードでデートを楽しみます。

仕事の相性

自分よりも他人に対して気遣いができる2人。仕事においても、お互いを思いやりながら取り組んでいきます。

優柔不断な魚座のことを蟹座が引っ張っていくと、さらにスムーズに進んでいくでしょう。

友達の相性

多くを語らなくてもお互いに理解し合える相性です。どちらも愛情深い性格で精神的なつながりが強く、親友といえる仲になるでしょう。

困難なことが起きても支え合うことで、お互いが心強い味方になるはずです。

第2位:魚座

魚座同士の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

夢見心地なところがある魚座同士は、ふわふわした関係となりそう。お互いに考えていることを理解し合えるからこそ、居心地も良く癒やされる相性です。

感性が鋭く想像力豊かなので、自然と話が尽きません。

恋愛・結婚の相性

魚座は惚れっぽいタイプで、一度好きになると一途に愛続けようとします。ただし、優柔不断で受け身なところがあるので、お互いになかなかアプローチできないかもしれません。

一度恋人関係になればイベントや記念日などを大切に過ごし、べったりと2人だけの世界になるでしょう。

仕事の相性

感性豊かな魚座同士、クリエイティブな分野で力を発揮します。楽しみながら仕事をすることで、どんどんアイデアがひらめくタイプです。

お互いに価値観が似ているので、楽しく仕事ができる相性だといえます。

友達の相性

穏やかで平和主義の魚座同士は、気楽に安定して付き合える友達関係になるでしょう。ただし優柔不断な2人なので、何かを決断する時になかなか決まらないかもしれません。

第3位:牡牛座

魚座と牡牛座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

思いやりあふれる魚座と温和でマイペースな牡牛座は、空気感が似ているため一緒にいて安心感を抱く相性です。

魚座が牡牛座に寄り添う形になることで、より良い関係を築くことができます。

恋愛・結婚の相性

恋愛に発展するまでやや時間はかかりますが、ロマンティックで誠実な愛を育んでいける相性です。

牡牛座は付き合うと独占欲が強くなりがちで、魚座は愛されていると感じることで相手に尽くそうとするタイプ。そのため、いつも一緒にいるカップルとなるでしょう。

仕事の相性

気分によって仕事を進めていく魚座と、納得いくまで自分のやり方で進める牡牛座。やり方は違いますが、どちらもマイペースなのが特徴です。

他人の影響を受けることなく、淡々と自分のペースで仕事ができる相手といえるでしょう。

友達の相性

お互いにサポートし合って長く付き合える相性です。

穏やかな2人なので衝突することはありません。もし意見の食い違いがあったとしても、自然とお互いを理解し合えるでしょう。

第4位:蠍座

魚座と蠍座はどちらも水エレメントの星座であり、情に厚く感性を大切にするタイプ。

最初はお互いに自分の本心を明かしませんが、距離が近くなると精神的なつながりを感じられるでしょう。

第5位:乙女座

想像力豊かで夢見心地の魚座と、冷静でサポート力に長けた乙女座。

似ている部分もありますが、お互いの違いを理解することでさらに良い関係となります。少しずつ距離を縮めて信頼関係を育んでいく相性です。

第6位:山羊座

山羊座は心を開くまで慎重ですが、魚座の優しさに触れて2人の距離が縮まりそう。

お互いの足りないところを補い合える相性で、一緒にいるとどんどん視野が広がっていくでしょう。

第7位:天秤座

魚座も天秤座も穏やかで平和主義。落ち着いた関係を築ける相性です。

感性豊かな魚座と洗練された美的センスを持つ天秤座は、美しいものについての価値観を分かち合うことでより親しくなれます。

第8位:射手座

寂しがり屋なところがある魚座と、自由を愛する射手座は、人間関係に求めることが違うタイプ。どちらかの価値観を相手に押し付けてしまうと、ストレスを感じることが増えてしまうかも。

相手との違いを理解して、適度な距離感で付き合うのがベターでしょう。

第9位:牡羊座

優しく控えめな魚座が、リーダータイプの牡羊座についていく関係性。自己主張が強い牡羊座に従うことが多くなりそうです。

ただしお互いの考え方や価値観が異なるため、どうしても理解できない部分が出てくる可能性はあるでしょう。

第10位:双子座

いつも一緒にいたいタイプの魚座と、自由奔放で束縛を嫌う双子座。お互いに理想とする付き合い方が異なるため、居心地の悪さを感じてしまうかも。

相手に理想を押し付けると関係性は長続きしません。適度な距離感で付き合い、相手の良さに目を向けることが大切です。

第11位:水瓶座

魚座も水瓶座もそれぞれ独自の世界観を持っている者同士。しかし価値観が異なるため、意見が合わないことも多くなりそうです。

自己主張が強く自由を愛する水瓶座に、流されやすい魚座が合わせていく形となるでしょう。

第12位:獅子座

ロマンティストでマイペースな魚座と、リーダーシップがあって情熱的な獅子座。お互いの特性を欠点としてとらえてしまうと、そこばかり目立ってしまいそう。

「自分にない魅力を持っている存在」として付き合っていくのがポイントです。

魚座と相性が良いのは「水」「地」エレメントの星座

水のエレメントである魚座は、感性豊かで共感力が高いタイプ。同じ水のエレメントの星座とは特に相性が良いでしょう。

また、温和でマイペースな人とも安定した付き合いができそうです。

ぜひ12星座の特性や傾向を知って、コミュニケーションの参考にしてみてくださいね。

(mapy)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月16日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

SHARE