お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

魚座の基本性格は? 恋愛・仕事・人間関係【12星座占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

魚座の性格はシャイで非常にやさしいタイプ。星座占いで紐解く恋愛や仕事、人間関係で見せる傾向と2024年の運勢とは? 占い師・コラムニストの紅たきさんが魚座の取り扱い説明書(トリセツ)と男女別の相性を解説します。

数ある占いの中でも、多くの人にとって馴染みのある「星占い」。

雑誌やテレビで、日々の運勢を目にすることはあるけれど、その星座がどんな性格なのかまでは、あまり知られていません。

ここでは、12星座それぞれの「基本性格」をご紹介。「あるある!」「あの人確かにそんな感じ!」と、思い当たる部分はいくつあるでしょうか。

今回は、シャイでやさしい魚座(2月19日~3月20日)の基本性格を解説します。

魚座(2月19日~3月20日)とは? 基本データ

星座 魚座(Pisces/パイシーズ)
期間 2月19日~3月20日
ポラリティ(2要素) 女性宮
クオリティ(3区分) 柔軟宮
エレメント(4元素)
ルーラー(支配星) 海王星
特徴となる体のパーツ 足首・足の指

魚座は誕生日が2月19日~3月20日の人で、心優しいシャイな性格の持ち主。

しかし、恥ずかしがり屋ながらロマンティストな一面もあり、好きになった相手にはとことん尽くす傾向があります。

いつまでも少年少女の心を持つ、純粋なタイプといえるでしょう。

魚座の基本性格は? 特徴とトリセツ

ここでは、魚座の基本性格や特徴を見ていきましょう。

(1)恋人にとことん尽くす

サバサバ系女子

魚座は、のほほんとしているようで実は世話好き。その献身ぶりは徹底しています。

恋人には自分がついていてあげないとダメだと思い込んでいるため、とことん尽くします。「かわいいなぁ」「しょうがないなぁ」と思い、主に生活面でのフォローをしてあげるのです。

出かける前にのんびり支度をしている相手を見るに見かねて、さっさと着替えの手伝いをしてあげる、なんてことは日常茶飯事かもしれません。

(2)ロマンティストなコレクター

魚座はロマンティスト。アーティスティックな写真や、好きな画家の美しい絵画で部屋を埋め尽くし、それを見ながらうっとりと食事をしたり、お酒を飲んだりするのが好きな一面を持っています。

ほしい物を見つけたら、たとえお金がなくても無理して買ってしまうかも。

コレクションを自分の子どものように思い、こよなく大切にしているでしょう。親しい人が家を訪ねて来たら、それを自慢します。

(3)プレゼント好き

彼氏 浮気してるかも

寂しがり屋の魚座は、ひとりきりでいると不安。支えてくれる人がほしいのです。

プレゼントを贈るのは、相手と心の繋がりがほしいから。自分が相手を大切に思い、必要としている証拠がプレゼントなのです。

ピンチのときには助けてほしいというメッセージが、魚座からのプレゼントには込められているでしょう。ただし、物で釣るというほど、腹黒いことは考えていません。

(4)マイナス思考気味

魚座の人は、マイナス思考な発言をたまにします。

「今日は疲れた……」とか「こんな嫌なことがあったの……」と周囲に伝え、やさしい言葉をかけてもらえることを期待しているからです。

それでも無視されて放っておかれたら、まるで子どものようにメソメソ泣きだすことも!? ウソ泣きではありません。本当に涙を流すのです。

そんな魚座を放っておける人はいないでしょう。

(5)少年少女の心を持つ

魚座は、ちょっとしたことでへこんで傷ついてしまいやすい、ガラスのハートを持つ人。

何か失敗をしたり、つらく当たられたりするとすぐにシュンとしてしまうでしょう。

ナイーブな心を持っていて、人に影響されやすく、相手の意見に染まりやすい一面も。とても純粋なのです。

大人になっても、少年少女のような清らかな心を失わないタイプだといえるでしょう。

(6)ビビりやすい

魚座は自分にあまり自信がありません。

人に意見を求められても、堂々と自己主張できないことが多いようです。周囲の顔色を見て、こう言えばいちばん丸く収まるかなと思うことを、おずおずと遠慮がちに言います。したがって、まわりからは「ビビりだ」と思われがち。

自分を出せないのは、人のことを考えすぎるから。極端にいえば、みんなが幸せなら自分も幸せだと思っているやさしい性格です。

(7)運命の人を待っている

雰囲気のある人

魚座は恋愛に対して、純粋な夢を抱いています。いつか運命の相手が突然目の前に現れて、運命の恋をするはず! そんなことをいつも思っています。

また、常に好きな人がいて、恋をしています。

いつも行くコンビニの店員さんにときめく、なんてことが多々あるはず。

妄想の中で、その人は既に恋人。ただ、いつか運命の人と出会えるまでの代わりでしかないのです。

だから、そんな相手に自ら告白することはありません。

(8)褒められて伸びるタイプ

自己陶酔型の魚座は、褒められたらうっとり。すっかり酔ってしまいます。

「やさしいんだね!」「その洋服すごく似合ってる!」そんな風におだてられたら、心からうれしく受け止めます。

そして褒めてくれた人を、自分の一番の理解者だと考えます。その人にまた褒めてもらいたいと思うので、どんなことでもがんばれるのです。

(9)恥ずかしがり屋

受け身体質の魚座。いつもすみっこでおとなしくしていて、誰かが声をかけてくれるのを待っています。

極度の恥ずかしがり屋なので、下手に目立つと意地悪をされるのではないかと、いつもビクビクしているようなところもあるでしょう。

けれど、そんな魚座を放っておけなくて、常にやさしくしてくれる存在に不思議と恵まれるのです。シャイな一面は、周囲の気を引く魚座の魅力です。

(10)職場のムードメーカー

魚座は、ぼんやりしていてミスをしてしまうことがあります。正直、仕事ができるとはちょっと言えないタイプ。

でも、失敗してあたふたしていても、その姿がかわいいので誰もきつく叱ったりはしません。まあいいよと、つい許してしまうはず。

魚座は職場のムードメーカー的な存在なので、とにかく居てくれればそれでよし。そのはにかんだ笑顔には誰もがとろけそうになるでしょう。

魚座女性の性格・特徴と相性

ここからは、魚座女性の特徴や傾向を紹介していきます。

【基本性格】
優しさに満ちた癒やし系

【恋愛傾向】
相手色に染まる恋

【一文で性格を表すと?】
夢見がちな不思議ちゃん

魚座女性は、天然でふわふわした雰囲気の不思議ちゃんが多いタイプ。寂しいと死んでしまうと言われるうさぎのように、人の愛なしでは生きていけません。

また、ボランティア精神が魚座女性の長所。自分を犠牲にしてでも人に尽くそうとする一面があります。

魚座女性と相性がいいのは、「山羊座」「蠍座」「牡牛座」の男性です。以下の記事でより詳しくチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

魚座女性の特徴をさらに詳しく解説します。

魚座男性の性格・特徴と相性

ここからは、魚座男性の特徴や傾向を紹介していきます。

【基本性格】
夢見がちでロマンティック

【恋愛傾向】
恋愛至上主義

【一文で性格を表すと?】
芸術肌の不思議キャラ

魚座男性は、芸術家タイプが多いでしょう。独特の感性を持った不思議キャラ。競争社会を嫌い、自分の個性を生かせる場所を好みます。

また、人の心を落ち着かせるプロ。優しい言葉をかけ、相手に安らぎを与えるでしょう。

魚座男性と相性がいいのは、「蟹座」「山羊座」「牡牛座」の女性です。以下の記事でより詳しくチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

魚座男性の特徴をさらに詳しく解説します。

▶次のページでは、魚座の恋愛・結婚・仕事・お金について紹介します。

次のページを読む

SHARE