お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ロマンチスト」の意味は? 性格や付き合い方(診断つき)

高見綾(心理カウンセラー)

男女ともに、その行動から「ロマンチストだな」と感じさせる人はいますよね。そんな性格の人とうまく付き合うにはどうすれば良いのでしょうか。今回は心理カウンセラーの高見綾さんに、ロマンチストな人の心理や特徴について解説してもらいます。

ロマンチストな人っていますよね。具体的にどんな性格かと考えると、漠然としたイメージはあるものの、ピンとこないことがあるかもしれません。

今回は、ロマンチストな人の性格や心理について詳しく解説します。

また、ロマンチストな人と上手に付き合うためのポイントも併せて紹介しますので参考にしてみてください。

そもそも「ロマンチスト」ってどういう意味?

辞書で「ロマンチスト」を調べると、下記の記載があります。

ロマンチスト
(1)ロマン主義者
(2)甘美な事柄や情緒、夢や空想を好む人。ロマンチックな人。空想家。夢想家。
(『精選版 日本国語大辞典』小学館)

このことからも分かるように、ロマンチストとは「甘美で情緒的なものを好み、夢や理想の世界に憧れを抱いている人」のこと

どのような状況にロマンを感じるかは人によって違いますが、夢や理想の世界に憧れを抱き、またその世界観を実現しようと追い求める人でもあるといえるでしょう。

これまで私が出会ったロマンチストな人には、少女マンガに出てくる王子様のような男性とのロマンチックな恋愛に憧れる女性がいました。

また、別荘など自分の秘密基地を持つことが好きで、「新しい技術を開発して農業に革命を起こす」という夢を追い求めている男性もいます。

憧れを抱く対象はそれぞれ違いますが、自分の理想や夢を追い求めて楽しそうにしているという点では共通しています。

次ページ:「ロマンチストな人」の心理と特徴5つ

SHARE