お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ロマンチスト」の意味は? 性格や付き合い方(診断つき)

高見綾(心理カウンセラー)

ロマンチストな性格の人との付き合い方

こだわりが強いロマンチストな性格の人と上手に付き合うためにはどういったことを心掛けると良いのでしょうか。以下、3つのポイントを紹介します。

(1)こだわりを否定しない

ロマンチストな人は、自身の世界観やこだわりを大切に思っているので、それを否定してしまうと、心を開いてくれなくなってしまう可能性も。

そうならないために、そのこだわりが理解できないことであったとしても、いきなり否定しないようにしたいものです。

「へえ~、そういうこだわりがあるんだね」と一言伝えるだけでも、「理解を示してもらえた」と思って安心してくれるはずです。

(2)世界観に興味を持つ

ロマンチストな人の世界観を一緒に楽しんだり、面白がったりすることができれば、ロマンチストな人はうれしく思うはずです。

興味を示して話を聞く姿勢を見せるだけでも、「この人は分かってくれようとしている」と好意的に感じるでしょう。

(3)記念日を大切にする

ロマンチストな人は記念日を大切に思っています。

恋人がロマンチストな人の場合は、ムードを大切にした企画を考えたり、特別感を演出したりすると良いでしょう。

間違っても記念日を忘れてしまうと悲しまれてしまう可能性がありますので、相手がどんなことを望んでいるのかよく観察するようにしたいものです。

ロマンチストの世界観を尊重しよう

ロマンチストな人は独特の世界観やこだわりを持っています。

ささいなことでもイメージを膨らませて、さまざまなことに楽しみを見出していくことが得意です。

そんなロマンチストな人と一緒にいると、刺激的な恋愛が楽しめたり、感性の豊かさを味わったりすることができるでしょう。

ぜひロマンチストな人の世界観を尊重して上手に付き合っていきましょう。

(高見綾)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月22日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE