お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ロマンチスト」の意味は? 性格や付き合い方(診断つき)

高見綾(心理カウンセラー)

ロマンチストな性格のメリットとデメリットは?

ロマンチストに限らず、どのような性格でもメリット・デメリットは存在するものです。

ロマンチストな性格のメリット

まずはロマンチストな性格のメリットについて、詳しく見てみましょう。

(1)ロマンチックな恋愛ができる

ロマンチストな性格の人は、運命の相手との甘い恋愛を好みます。

ロマンチックなムードを大切にしますので、毎回のデートも楽しめることでしょう。

好きな気持ちをストレートに伝えてくれる人が多いので、ドキドキして刺激的な恋愛になることが期待できます。

(2)純粋に理想を追い続けられる

自分の好きな世界観がはっきりしており、迷いなく理想を追い続けられることはメリットだといえます。

理想を現実化するために努力することを惜しまないですし、理想を追っている間は純粋に楽しめます。

(3)イメージを膨らませて物事を楽しめる

たとえ同じことでも、他人が「1」しか感じられないところで、ロマンチストは「10」まで感じ取ることもできます。

ロマンチストな人はちょっとしたきっかけからでも、さまざまなイメージを膨らませることが上手です。

このように、空想をどんどん広げて1人でも楽しむことができるのです。

ロマンチストな性格のデメリット

ロマンチックな性格が裏目に出てしまうと、以下のようなデメリットになることもあります。

(1)理想を相手に押しつけてしまう傾向がある

ロマンチックな性格の人は、理想の恋人像というものを持っています。

理想を実現するために努力する人は、相手にも同じように努力してほしいと思いがち。

そのため、自分にも相手にも厳しくなりやすい面があるでしょう。

(2)理想と現実のギャップに悩みやすい

理想を追い求めるあまり、現実とのギャップが大きくなりすぎると悩みが深くなる傾向があります。

現実は現実として受け入れられたら良いのですが、理想に固執しすぎてしまうと、「こんなはずではなかった」と思ってしまうことがあるようです。

(3)頑固に思われてしまうこともある

自分が好きなものがハッキリしているため、時にはこだわりが強すぎることも。

そのため、周囲から「融通が利かない」「頑固だ」と思われてしまうこともあるようです。

次ページ:ロマンチストな性格の人との付き合い方

SHARE