お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ロマンチスト」の意味は? 性格や付き合い方(診断つき)

高見綾(心理カウンセラー)

「ロマンチストな人」の心理と特徴5つ

ここでは、ロマンチストな人の心理や特徴について見ていきましょう。

(1)ドラマチックな恋愛に憧れがある

甘いセリフを交わすような恋愛が大好きなのも、ロマンチストな人の特徴です。

映画やドラマにあるようなドラマチックなシチュエーションに憧れを抱いており、運命の相手との出会いを求めていることも。

自分が物語の主人公になったようなつもりで想像を膨らませる人も多いでしょう。

(2)感受性が豊か

ロマンチストな人は感受性が豊かです。

感じる力が強く、ちょっとしたことでも感動するような繊細な感性の持ち主です。

自分の理想のストーリーをイメージする能力に秀でています。

(3)強いこだわりがある

ロマンチストな人は、独自の世界観を持っており、そこに強いこだわりがあります

周りの人がどう思おうとも、自分のこだわりを大切にしていく芯の強さがあるのです。

中には、ストイックに努力をして夢や理想の実現を追い求め続ける人もいます。

(4)自分中心なところがある

ロマンチストな人の中には、自分中心でナルシスト的な傾向がある人もいます。

「彼女にロマンチックなことをしてあげられる俺はカッコイイ」「お姫様のように扱ってもらえる自分が好き」というように、自分の満足を優先するような面も。

(5)寂しがり屋で甘えん坊

ロマンチストな人は、自分独自の世界観があり一人遊びが得意な反面、寂しがり屋な面も持ち合わせています。

構ってほしくて相手にアピールをすることも少なくないでしょう。

次ページ:あの人はロマンチスト? 診断リスト

SHARE