お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人になっても純粋な人の特徴7つとは? 純粋な心を持ち続ける方法

井口藍

大人になっても純粋な人の特徴とは? 恋愛や仕事において、こんなピュアすぎる人に出会ったことはないでしょうか。今回は、大人になっても純粋な人の性格を分析しながら、自分がそうなる方法を解説していきます。

大人になると、ふと、子どもの頃のような純粋さが失われていることに気づく瞬間がありますよね。昔のような気持ちを取り戻したいと思ったり、周りにいる純粋な心を持った大人に憧れたりしたことはありませんか?

今回は、大人になっても純粋な人の特徴を紹介しながら、どうすればまっすぐな心を保てるのかについて考えていきます。

大人になっても純粋な人の特徴【性格編】

周りに、子どものように純粋な心を持った大人はいませんか? 純粋に生きている大人を見て、まぶしく感じたり、憧れたりしたことがある人もいるはずです。

では、大人になっても純粋な人には、どのような共通点があるのでしょうか? 7つの特徴を性格編・仕事編・恋愛編に分けて解説します。

まずは、性格の傾向から見ていきます。

(1)素直&ポジティブ

裏表がなく、自分の気持ちに正直な性格です。また、相手に対してもまっすぐに向き合うタイプでしょう。

自分、他者、物事を素直に受け入れるので、ポジティブな傾向もあります。

素直さゆえに騙されたり、傷ついたりすることもありそうですが、それでも変わらず前向きでいる姿勢は、ピュアな子どものよう。

周りの人たちを惹きつけること魅力があるでしょう。

(2)夢中になれるものを持ち続けている

大人になると、日々の暮らしに追われ、こなすように毎日を過ごしていることもあるでしょう。そんな中、純粋な心を持っている人は、たとえ忙しくても、自分が夢中になれるものを持ち続けている場合が多いです。

例えば、熱中する趣味やライフワークを持っているはず。夢中になっている姿は生き生きと輝いていて、いつもエネルギーに溢れているでしょう。

大人になっても「好きなことを諦めない人」とも言えます。

大人になっても純粋な人の特徴【仕事編】

続いては、仕事面における特徴を見ていきましょう。

(1)好奇心旺盛でチャレンジング



好奇心は童心の象徴。その旺盛さは、仕事面で力を発揮します。新しい物事や状況に直面した時「大変そうだな」と思う前に、「もっと知りたい」と興味が湧いてくるのでしょう。

大人になっても純粋な人はその気持ちを素直に行動へと移すので、誰よりも先に飛び込んでいきます。

困難や壁を避けるのではなく、むしろ向かっていく経験を通じて、仕事でも良い成果を上げることにつなげているはずです。

(2)発想力がある

「普通こうだから」「過去こうだったから」と言った、型にとらわれることが少ないのも特徴の1つです。

仕事の中には、前例や暗黙のルールが存在することも多いですが、素直さゆえに本質的に物事を考えます。だからと言って他者を否定することもありません。

周囲から見ると、柔軟に見えたり、斬新な発想に感じられたりして、上司や周囲から一目置かれることもあるでしょう。

大人になっても純粋な人の特徴【仕事編】

最後に恋愛面の特徴を見ていきましょう。

(1)駆け引きをしない



恋愛においては真正面から相手に向き合います。相手の気を引こうと、わざと冷たくしたり、思っていることを隠したり、駆け引きすることはありません。

好きなら好き、会いたいなら会いたいと、思いを素直に伝えます。

大人になってからの恋愛で、すっかり駆け引きに慣れている人にとっては、新鮮さに加え誠実な印象も強く、そんな様子にときめきを感じることもあるでしょう。

(2)相手を信じて疑わない



純粋なので、人を疑いません。それは恋愛においても同様で、好きになった相手を信じ続けるでしょう。

相手が嘘をついたり、浮気をしたりする可能性はつゆほども考えず、一途に相手を思い続ける姿が健気です。

連絡がつかない時や、相手がイマイチ愛情を示さない時には、浮気を疑うのではなく、「困っているのでは?」「体調が悪いのでは?」など、心配してしまうほどです。

(3)感情表現が豊か

自分の気持ちに正直だからこそ、恋愛においては「好き」という感情を素直に表現します。久しぶりに会った時には表情がキラキラと輝いていたり、プレゼントした時には「ありがとう」の言葉に気持ちがこもっているのが伝わってきたり。

大人になっても純粋な人との恋愛は、お互いに幸せな気持ちになれます。

感謝や喜び、幸せなどを態度や言葉で表現するので、すれ違いによる喧嘩も起こりにくいでしょう。

▶次のページでは、大人になっても純粋でいる方法を解説します。

次のページを読む

SHARE