お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

天秤座の基本性格は? 恋愛・仕事・人間関係【12星座占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

天秤座の性格は、社交的で器用、誰からもモテるタイプです。星座占いで紐解く恋愛や仕事、人間関係で見せる傾向と2024年の運勢とは? 占い師・コラムニストの紅たきさんが天秤座の取り扱い説明書(トリセツ)と男女別の相性を解説します。

数ある占いの中でも、多くの人にとって馴染みのある「星占い」。

雑誌やテレビで、日々の運勢を目にすることはあるけれど、その星座がどんな性格なのかまでは、あまり知られていません。

ここでは、12星座それぞれの「基本性格」をご紹介。「あるある!」「あの人確かにそんな感じ!」と、思い当たる部分はいくつあるでしょうか。

今回は、社交的でバランス感覚に優れている天秤座(9月23日~10月23日)の基本性格を解説します。

天秤座(9月23日~10月23日)とは? 基本データ

星座 天秤座(Libra/リブラ)
期間 9月23日~10月23日
ポラリティ(2要素) 男性宮
クオリティ(3区分) 活動宮
エレメント(4元素)
ルーラー(支配星) 金星
特徴となる体のパーツ

天秤座は、誕生日が9月23日~10月23日の人で、社交性が高い性格の持ち主。

人当たりが良く、周囲とのバランスを取ることが得意なので、モテるタイプともいえるでしょう。

その一方、優柔不断な一面を持っているのも特徴です。

天秤座の基本性格は? 特徴とトリセツ

ここでは、天秤座の基本性格や特徴を見ていきましょう。

(1)社交性抜群

人は見た目

老若男女、どんな相手を前にしても感じのいい人当たりで、相手を気分よくさせてしまう天秤座。笑顔で歩みよりながら、相手の心をつかみます。

自分がしゃべるだけではなく、相手の話もしっかり聞くので、相手を饒舌にさせる得意ワザも。

また、抜群のエスコートスキルで、人と人を結びつけるでしょう。好感度の高い天秤座は、出会った人全員と友だちになれるはずです。

(2)集団行動が得意

天秤座は、集団においてうまく振る舞うのがとても得意です。

集団の規模が大きくなればなるほど、協調性が発揮できるので、気分がいいのでしょう。

集団に溶け込めない人にも積極的に声をかけ、人間関係の輪を作っていきます。集団の中にいる人たちのバランスをとる役割に長けているのです。

あまり表に立つのは好きではありませんが、影ながら尽力して組織の潤滑油となります。

(3)滅多に怒らない

平和主義者の天秤座は、いつもニコニコ笑顔。

イラッとすることがないわけではありません。けれど、怒ったからといって状況が改善するとは限らないことを理解した大人。怒ることでエネルギーを消費したくありません。

それなら、何も言わずにやり過ごしたほうが面倒くさくないと思うのです。

もともと楽観的な性格なので、嫌なことをされても根に持たないのも長所。ひと晩寝れば忘れてしまうタイプです。

(4)合コンでモテる

雰囲気のある人

話題が豊富な天秤座。初対面の人同士が集う合コンを盛り上げるのも得意。

どんな人とも話を合わせることができます。そして、相手の話をじっくり聞いて、話を引き出してあげるのもうまいです。

また、その場にいるみんなが楽しめるよう、話せていない人に話題を振ってあげるやさしさも。合コンが終わりに近づくと、多くの異性から連絡先を聞かれることでしょう。

(5)商売上手

笑顔と柔らかなトークで、どんな人の心もつかんでしまう天秤座。まさに接客のプロです。

コミュニケーションが売りの商売が向いているので、販売業や営業職で大成功するかもしれません。

天秤座に心をつかまれ、商品をいくつも買ったり、仕事をお願いしたりするクライアントが続出。そんなスキルが花開き、いつの間にか実業家になっているかもしれません。

(6)出世欲が強い

会社での天秤座は温和に見えますが、実はとても野心家。どんどん出世して人がうらやむような地位や名誉、収入を得たい願望が強いのです。

会社で権威ある人に近づき、自分をガンガン売り込む社内営業のプロ。

愛想のよさ、スマートさが売りで人当たりがよく、誰の懐にもするりと器用に入り込むのです。その甲斐あって上司の強い推薦を受け、チームリーダーなどに大抜擢される、なんてことも。

(7)噂話が好き

人とのかかわりを求め、話をきちんと聞く天秤座。そのためさまざな情報がよく耳に入るし、噂話も大好きです。

でも、やみくもに信じたり、そのまま他人に伝えたりはしません。平等主義な性格ですから、みんなの話をしっかり聞いて、まずは噂を検証するでしょう。

また、それが和を乱すと判断したら誰にも話しません。人の気持ちや場の空気を読むのは得意中の得意。

噂を悪い方向ではなくよい方向へと利用し、人と人との関係をつないだりします。

(8)恋の達人

心配りのできる天秤座。やさしく洗練された人として一目置かれる存在です。

ちょっとシャイな異性との会話も上手にエスコートしてあげます。話をおもしろそうに聞いてくれる天秤座に、憧れを抱いた異性が告白し、恋がスタートすることでしょう。

美意識が高く見た目も整っているので、狙った異性は必ず虜にするはず。さわやかな色気がある天秤座。その魔性にやられてしまう異性は続出! 恋人がいても、結婚していてもアプローチしてくる異性はたくさんいるでしょう。

(9)実は優柔不断

実は優柔不断な天秤座。

一緒にランチなどへ行けばすぐにそうだとわかります。

天秤座のメニュー選びは、とにかく時間がかかるのです。「パスタもいいけど、和定食も気になる~」と、ずっとメニューを見ています。さんざん迷ったあげく、人と同じメニューに落ち着いたりするのです。

買い物にも時間がかかります。店員さんから、あれもこれもとすすめられたら、全部いいような気がして買ってしまうでしょう。

(10)常にパートナーを必要とする

何よりもパートナーシップを大切にする天秤座。何をするにも誰かと一緒がいいと思っています。ひとりで何かをするのはとっても苦手。

ひとりカラオケ、ひとり焼肉、ひとり旅などは絶対にしたくないはず。

いつもタッグを組んでくれる相手がいなくては、寂しくて生きていけません。

また、結婚願望はかなり強めです。早く永遠のパートナー、つまり結婚相手を見つけて、愛に溢れた生活がしたいと思っているでしょう。

天秤座女性の性格・特徴と相性

ここからは、天秤座女性の特徴や傾向を紹介していきます。

【基本性格】
社交的

【恋愛傾向】
さりげなく仕掛けて誘わせる

【一文で性格を表すと?】
人を楽しませる会話上手

天秤座女性は、バランスの取れた性格の持ち主。社交的で、何事も卒なくこなせるタイプでしょう。

ただし、その優れたバランス感覚の裏では、周囲の人への気遣いなど、エネルギー消費をしがち。そのため、1人で過ごす時間も重視している性格です。

天秤座女性と相性がいいのは、「獅子座」「射手座」「水瓶座」の男性です。以下の記事でより詳しくチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

天秤座女性の性格をさらに詳しく解説します。

天秤座男性の性格・特徴と相性

ここからは、天秤座男性の特徴や傾向を紹介していきます。

【基本性格】
クールでスマート

【恋愛傾向】
自由きままなルックス重視

【一文で性格を表すと?】
天性の社交家

天秤座男性は、とにかく社交的で平和主義。上品な物腰も特徴で、誰からも好かれやすいスマートさを持っています。^他人との距離感も絶妙。

^相手に合わせて引きすぎるのではなく、自分の意見を上手に伝えることもできます。そのため、一目置かれているでしょう。

天秤座男性と相性がいいのは、「獅子座」「牡羊座」「水瓶座」の女性です。以下の記事でより詳しくチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

天秤座男性の性格をさらに詳しく解説します。

天秤座×血液型の性格と恋愛傾向【男女別】

星座と血液型の組み合わせによっても、性格や恋愛傾向は多少異なります。

天秤座×A型、天秤座×B型、天秤座×O型、天秤座×AB型それぞれの特徴を男女別でチェックしてみてくださいね。

男性 女性
A型 天秤座×A型男性 天秤座×A型女性
B型 天秤座×B型男性 天秤座×B型女性
O型 天秤座×O型男性 天秤座×O型女性
AB型 天秤座×AB型男性 天秤座×AB型女性

▶次のページでは、天秤座の恋愛・結婚・仕事・お金について紹介します。

次のページを読む

SHARE