お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優柔不断の意味とは? 優柔不断な人の特徴と心理、改善法を紹介

ほし ななこ

優柔不断とは、物事の判断がなかなかできず迷ってばかりいる状態のこと。周囲の人やあなた自身、心当たりがある人もいるのでは? この記事では、「優柔不断」という言葉の意味から、性格の特徴、克服方法までを紹介します。

優柔不断とは、迷ってばかりいて物事の判断ができないこと。

あなたの身近な人の中にも、優柔不断な人がいるかもしれませんね。

この記事では「優柔不断」について、言葉の意味や性格の特徴、心理を解説します。

また、優柔不断な性格を改善したいと考えている人に向けて、克服する方法についても紹介します。

優柔不断の意味と類語

まずは、「優柔不断」という言葉の意味を確認しましょう。

「優柔不断」は四字熟語であり、辞書では以下のように説明されています。

ゆうじゅう‐ふだん〔イウジウ‐〕【優柔不断】

[名・形動]気が弱く決断力に乏しいこと。また、そのさま。「優柔不断な(の)態度」
(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり、優柔不断な人とは決断力が乏しい人のことを意味します。

なお、「優柔不断」の類義語としては、次のような言葉があります。

・煮え切らない

・ためらい

・不決断

いずれも、はっきりと決断しない様子を表す言葉であるといえるでしょう。

次ページ:優柔不断な人の心理

SHARE