お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優柔不断の意味とは? 優柔不断な人の特徴と心理、改善法を紹介

ほし ななこ

優柔不断な人の特徴

続いては、優柔不断な人の特徴を見ていきましょう。周りの人やあなた自身に当てはまることがないか、チェックしてみてください。

(1)決断するのに時間がかかる

優柔不断な人の特徴として、何事にも決断に時間がかかることが挙げられます。

例えば、レストランで注文するメニューを決めるのに、他の人よりいつも時間がかかってしまうなんてことはありませんか?

心の中で一度決めても、他のものを目にすると「やっぱりこっちもいいかも……」と心が揺らぎ、決断にかなりの時間を要してしまうのです。

(2)他人の意見が気になる

優柔不断な人は自分の決断に自信が持てないため、他人の意見をとても気にする傾向があります。

「あなたはどうした?」「どれがいいと思う?」など、判断を他人に委ねようとすることも。

そして、他人の意見を聞くことで自分の意見が余計に揺らいでしまうことも多く、周囲から優柔不断と思われてしまうのです。

(3)決定を後回しにする

自分がなかなか決断できないことを自覚している場合、決定を後回しにすることも少なくありません。

あれこれと考えているうちに、悩むことが嫌になってしまうのです。

そして、「また今後決めよう……」と先送りにすることで、その場の悩みから解放されたいのでしょう。

(4)一度決めたことを前言撤回する

優柔不断な人は、一度決めたことを後になって「やっぱり……」と変えることも特徴です。

決断したものの、それに対する自信が持てないので、ずっと「でも、あっちの方が良かったかもしれない」と不安になってしまうのです。

この場合、どんな結果を選んだとしても「あっちを選んでいたら」と後悔の念が押し寄せてしまうようです。

次ページ:優柔不断な人の長所と短所

SHARE