優柔不断の意味とは? 優柔不断な人の特徴と心理、改善法を紹介
優柔不断な性格を改善するには? 4つの克服法
優柔不断な人には長所も短所もありますが、きっぱりと決断すべきシーンではマイナスに働いてしまう場合も。
もしも、優柔不断な性格によってチャンスを逃してしまった経験がある人は、この機会に行動を変える意識をしてみてはいかがでしょうか?
ここでは、優柔不断な性格を克服するためのポイントについて紹介します。
(1)完璧を求めない
何かを決める時、完璧を求めすぎないよう意識してみましょう。
優柔不断な人は、失敗しないことを恐れるあまり、絶対的な安心感が得られないと結論が出せないことも多いよう。
しかし、誰しも失敗したり間違えたりすることはあります。
「失敗して当たり前」という気持ちで完璧な結果へのこだわりを手放すと、楽に意思決定ができるかもしれませんよ。
(2)自分に自信をつける
自信がないために優柔不断になってしまう場合は、自分に自信をつけることから始めてみましょう。
例えば、自信がない分野に関して勉強をしてみるなど、今の自分に足りていないものを補うのも1つの手。
自分に力がつけば、おのずと自信も湧いてくるはずです。そして自信がつけば、決断することへの不安も軽減されるでしょう。
(3)失敗を引きずらない
仮に自分の決断で失敗したとしても、それをいつまでも引きずるのはやめましょう。
失敗したことばかりにフォーカスして後悔し続けると、「また間違うのでは」「失敗するかもしれない」と余計に不安な気持ちが強くなってしまいます。
失敗は誰にでもあること。気持ちを切り替えて、次は同じ失敗を繰り返さないよう心掛ければ良いのです。
(4)早く決断する訓練をする
日常生活のちょっとした決断をする場面などで、なるべく早く決める練習をしてみるのもおすすめ。
例えば、毎日のランチメニューを決める時などから意識してみてはいかがでしょうか?
もし身近に決断力のある人がいるならば、その人をお手本にしてみるのも良いでしょう。
最初のうちは慣れないかもしれませんが、繰り返し訓練をすることで徐々に決断力がついてくるかもしれません。