お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優柔不断の意味とは? 優柔不断な人の特徴と心理、改善法を紹介

ほし ななこ

優柔不断な人と上手に付き合うコツ

最後は、身近にいる優柔不断な人と上手に付き合うコツについて紹介します。

(1)選択肢を提示する

優柔不断な人がなかなか決められずにいる場合は、あなたからいくつか選択肢を提示してあげると良いでしょう。

この場合、漠然とした問いかけは余計に迷わせてしまう可能性があります。

「AかBだとどっちがいい?」「何と何で迷っている?」など、できるだけ具体的に示すことがポイントです。

(2)ほめて自信をつけてあげる

前述の通り、優柔不断な人は自分に自信がない場合も少なくありません。

そのため、相手をほめて、自信が持てるように後押しするのもおすすめです。

例えば、「大丈夫。あなたはとてもよく勉強しているんだから、自信を持って」という具合です。

ただしこの場合、「結果の責任は決めたあなたにある」というニュアンスにならないよう注意しましょう。

(3)期限を決める

優柔不断な人の決定をただ待つだけでは、お互いにとってストレスになる可能性があります。

そんな時には、決断の期限を決めて、ひとまずそっとしておくのも得策だといえます。

「来週までに考えておいてね」などと一旦その場を離れることで、相手もじっくりと考える時間ができ、互いにやきもきすることがなくなるでしょう。

優柔不断な性格と上手に付き合おう

優柔不断であることは、ネガティブに受け取られがちですが、悪い面ばかりではなく長所となる一面もあります。

慎重であるという良い面は伸ばしつつ、もし克服したいと思う場合は少しずつ意識を変えていきましょう。

今回紹介した内容を参考に、ぜひ日常生活で少しずつ決断する練習をしてみてくださいね。

(ほし ななこ)

関連する診断をチェック

【優柔不断診断】煮え切らない態度をとってない?

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月29日に公開されたものです

ほし ななこ

Webライター。日本女子大学卒業。長年の専業主婦を経て一念発起しWebライターとなる。SEOに特化したWebライティング術を習得し、さまざまな分野のライティングをおこないながら人生満喫中。また在宅ワークにより生き生きとした人生を送りたい方々のために、ライター初心者さんを応援しています。ココナラにてプラチナランク継続中。『お家で稼ぎたい主婦のための0円講座』

この著者の記事一覧 

SHARE