お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気まぐれな性格とは? 6つの特徴と上手な付き合い方

hasemana

気まぐれな性格は、行動がコロコロと変わりやすいといったイメージがあるでしょう。具体的には、どんな特徴や行動傾向があるのでしょうか? この記事では気まぐれな人の特徴と、上手な付き合い方を紹介します。

あなたの周りに、気まぐれな性格の人はいませんか?

気まぐれな人は、気分によって自由な振る舞いをするため、周りの人はその行動に振り回されてしまうこともあるでしょう。

この記事では、「気まぐれ」という言葉の意味から、気まぐれな性格の特徴、メリット・デメリットまで紹介します。

また、身近にいる気まぐれな性格の人と上手に付き合うコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

気まぐれとは?

まずは、「気まぐれ」という言葉の意味と類義語を見ていきましょう。

「気まぐれ」の意味

「気まぐれ」という言葉は、辞書によると以下のように説明されています。

気まぐれ
読み方:きまぐれ

気分が変わりやすく、また、予測も付きにくいこと。しばしば、他者を翻弄する性質を伴う。「気紛れ」とも書くが、「きまぐれ」や「気まぐれ」と書くことも多い。

(出典:『実用日本語表現辞典 』)

つまり、気まぐれな性格とは、気分が変わりやすくそれによって周囲を振り回す性質のことといえるでしょう。

「気まぐれ」の類語

「気まぐれ」の類語には、「気分屋」「移り気」があります。

いずれも、気分が変わりやすい性質を表す言葉であるといえます。

使用するシーンに合わせて、使い分けてみましょう。

次ページ:気まぐれな性格の特徴6選

SHARE