お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気まぐれな性格とは? 6つの特徴と上手な付き合い方

hasemana

気まぐれな性格の人と上手に付き合うコツ

気まぐれな性格を持つ人とは、どのように関わるのが良いのでしょうか?

最後は、上手な付き合い方についてポイントを紹介します。

(1)遅刻やドタキャンは想定内と割り切る

気まぐれな性格の人は、遅刻やドタキャンをすることも少なくありません。

そのため、それらのことは想定内として、ある程度割り切っておくことをおすすめします。

遅れてくることを考慮して、集合時間はあらかじめ早めに設定しておいたり、待っている間に時間をつぶせるお店を事前に探しておいたりするのも良いでしょう。

また、気まぐれな人と遊ぶ時は、2人きりではなく、他にも友達を誘っておくとベター。万が一ドタキャンをされても、あなたの予定が空いてしまうのを防ぐことができます。

(2)相手に振り回されないようにする

気まぐれな性格だと、行動がコロコロと変わることがあります。

しかし、いつもそれに振り回されていては、あなた自身が疲れてしまいかねませんよね。

そのため、相手の気分にばかり合わせるのではなく、あなた自身のペースを大切にするよう意識してみてください。

可能な場合は、別行動を選択しても良いでしょう。

(3)仕事では発言を記録しておく

気まぐれな人は、その時々によって発言内容も変わる場合があります。

しかし、仕事など大切な場面では「言った・言わない」ということが大きなトラブルにつながる可能性もありますよね。

そのため、特に重要な内容については、発言をメモに残したり、複数人がいる場所で話し合いを行うのが得策です。

気まぐれな性格の良い面・悪い面を理解しよう!

気まぐれな性格の持ち主は、自分の気持ちにとても素直で正直。だからこそ、気分によってコロコロと発言や行動が変わるのです。

周囲からすると、振り回されて困ることもありますが、その一方で気分が乗った時の行動力など良い面もあるといえます。

気まぐれな性格の特徴を理解して、ちょうどいい距離感で付き合ってみてはいかがでしょうか?

(hasemana)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月29日に公開されたものです

hasemana

2拠点生活をしながら、野菜や植物を育てて暮らすちょうどいいスローライフを模索中。インテリアショップ、花屋にて勤務経験あり。暮らしや仕事にまつわるライフスタイル系のライティングを主にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE