お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

山羊座の相性ランキング! 恋愛・結婚・仕事・友達の良い相性と悪い相性【12星座占い】

mapy

山羊座はどの星座と相性が良いのでしょうか? また、悪い相性とその理由は? この記事では、山羊座の基本性格と他の星座との相性ランキングについて占い師のmapyさんが解説します。

12星座にはそれぞれ特性があり、その人の性格や行動傾向を知るヒントになります。

「火」の星座である牡羊座・獅子座・射手座
「地」の星座の牡牛座・乙女座・山羊座
「風」の星座の双子座・天秤座・水瓶座
「水」の星座の蟹座・蠍座・魚座

星座はこれら4つのエレメントに分類され、「火」と「風」、「地」と「水」の相性が特に良いとされています。

地の星座である山羊座は、どの星座と相性が良いのでしょうか? 恋愛・結婚、仕事、友達の相性についてランキング形式で紹介しますので、ぜひ気になる人の星座をチェックしてみましょう。

山羊座の基本性格

山羊座は、保守的かつ非常に堅実で、石橋を叩いて渡る性格の持ち主。

目標に向かって粘り強く、地道に努力を積み重ねていく精神力があります。また、正義感が強く、やや頑固なのも特徴です。

慎重になりすぎて、物事の意思決定に時間がかかることも少なくありません。

山羊座と相性が良いのはこんな人

地のエレメントである山羊座は、同じく地のエレメントである牡牛座・乙女座・山羊座と好相性。また、水のエレメントである蟹座・蠍座・魚座とも良い相性です。

山羊座は、堅実な性格で地道に努力するタイプ。思慮深く責任感の強い山羊座には、思いやりがあり共感力に優れた相手がぴったりです。

お互いのペースを守りながら、同じ歩調で進んでいける人と相性が良いでしょう。

山羊座と相性が良い星座ランキング

ここからは、山羊座と相性が良い星座をランキングで紹介します。

第1位:乙女座

山羊座と乙女座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

山羊座と乙女座は、共に地エレメントの星座。堅実で真面目なタイプなので、お互いに信頼し合って居心地の良い関係を築くことができます。

ストイックで他人にも厳しい山羊座ですが、乙女座のきめ細かいサポートには助けられることも多いでしょう。

恋愛・結婚の相性

どちらも恋愛には慎重派。じっくりと相手を見て信頼関係を育みたいと思っています。

恋愛や結婚に対する価値観が似ていることから相性が良く、ゆっくりと同じペースで愛を育んでいけるでしょう。

仕事の相性

山羊座と乙女座は現実的なことを重視し、計画を立ててコツコツと努力をするタイプ。

同じ方向を向いて同じ熱量で仕事に取り組める相性なので、良いビジネスパートナーになるでしょう。

友達の相性

親しくなるまでに時間はかかりますが、穏やかな気持ちで過ごすことができる相性です。行動を共にすることで、ますます気が合うと思えるでしょう。

第2位:牡牛座

山羊座と牡牛座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

山羊座と牡牛座は、安定を重視する地のエレメント同士。時間の使い方が似ているため、一緒にいると心地良く感じるはずです。

穏やかに安心して付き合える相性だといえます。

恋愛・結婚の相性

山羊座は恋愛に対して保守的で慎重ですが、牡牛座とは直感的に相性の良さを感じるでしょう。共に過ごす時間を重ねることで、ますますお互いにひかれ合っていきます。

一度、信頼関係が築けると心から強い絆で結ばれ、長く付き合っていく相性です。

仕事の相性

山羊座も牡牛座も慎重なタイプであるため、着実に仕事をこなしていくのが得意。

コツコツと努力を積み重ね、お互いにサポートし合いながら、目標達成に向けて共に進んでいける相性です。

友達の相性

一緒にいるだけで安心感が得られる相性です。会話をしていても共感することが多く、ラクに付き合えるでしょう。

自然に相手を思いやり、互いに助け合うことができる関係となるはずです。

第3位:山羊座

山羊座同士の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

慎重に物事を考える山羊座同士は、深い信頼関係を築きやすい相性です。

普段は冷静で理性的な山羊座ですが、2人がそろうことで時に大胆な行動をすることもありそう。同じ星座だからこそ、分かり合えることも多いのでしょう。

恋愛・結婚の相性

恋愛には慎重ですが、本気になると一途で情熱的に愛情を注いでいくでしょう。恋愛に求めることが同じなので安心して付き合える相性です。

また、対等な関係を求めるところも心地良く過ごせる理由の1つでしょう。

仕事の相性

山羊座は物事に対してストイックに取り組み、妥協しない性格です。仕事へのスタンスが同じだからこそ、力を合わせることができるでしょう。

それぞれの役割を分担することで、よりクオリティの高い成果を上げられるはずです。

友達の相性

似た者同士、落ち着いた友達関係を築けるでしょう。ルールを重んじ、自分をしっかりと持っている山羊座なので、相手に依存することはありません。

第4位:蠍座

現実的で堅実な山羊座と、洞察力に優れている蠍座は、慎重かつ高い集中力を持っている部分が似ていて、信頼し合える相性です。

一緒にいると、ほっと安心できる2人でしょう。

第5位:魚座

芯が強い山羊座は、人に寄り添うことが得意な魚座に対して、自然と心を開くことができそう。

そしてエモーショナルな部分のある魚座は、しっかり者の山羊座を頼りにすることが多くなるでしょう。

第6位:蟹座

堅実で慎重に物事を進めていく山羊座と蟹座。山羊座は論理的、蟹座は感覚的で性質は異なるものの、お互いにサポートし合える関係です。

相手の長所を理解することで、さらに良い関係を築くことができる相性といえます。

第7位:射手座

着実に物事を進めたい山羊座と、即決でどんどんチャレンジしたい射手座は、価値観が異なる2人です。

射手座は、保守的な山羊座を見てやきもきするかも。逆に山羊座は、射手座の勢い任せな部分に違和感を抱いてしまうかもしれません。

第8位:双子座

保守的な山羊座と、新しいものに興味を抱いてチャレンジしていく双子座。この2人にはあまり共通点がなく、それぞれ価値観も異なります。

価値観をぶつけ合うと理解できない部分が目立ちますが、相手の良さに目を向けることで新たな発見があるかもしれません。

第9位:獅子座

山羊座と獅子座の共通点は、目標に向かって努力するところ。ただし、それぞれやり方が違うため、時にはぶつかることもありそうです。

お互いに頑固で融通のきかないところがあるので、相手に干渉しないことがポイントでしょう。

第10位:牡羊座

山羊座と牡羊座は、行動のテンポが異なるタイプ。相手に自分と同じやり方を求めてしまうと、互いにストレスを感じてしまうかもしれません。

適度な距離感を保って付き合うのがベターでしょう。

第11位:天秤座

山羊座と天秤座は、どちらも平和主義者なのでぶつかり合うことはないでしょう。ただし、共通点や接点も少ない相性。

自然と距離ができてしまう組み合わせですが、それが2人にとって程良い関係性なのかもしれません。

第12位:水瓶座

地道で堅実な山羊座と、独創的で自由な水瓶座は、根本的な性質が異なります。

山羊座の真面目さが水瓶座にとってはおもしろくなく、水瓶座の自由さが山羊座にとっては居心地が悪いと感じてしまいそう。

互いの違いを「自分にはない魅力」として見ることが大切です。

山羊座と相性が良いのは「地」「水」エレメントの星座

山羊座と相性が良いのは、同じく真面目で計画的な価値観を持つタイプの人。または、感情豊かで臨機応変に対応できる人と好相性です。

ぜひ12星座の特性や傾向を知って、コミュニケーションの参考にしてみてくださいね。

(mapy)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月16日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

SHARE