お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

射手座の相性ランキング! 恋愛・結婚・仕事・友達の良い相性と悪い相性【12星座占い】

mapy

射手座はどの星座と相性が良いのでしょうか? また、悪い相性とその理由は? この記事では、射手座の基本性格と他の星座との相性ランキングについて占い師のmapyさんが解説します。

12星座にはそれぞれ特性があり、その人の性格や行動傾向を知るヒントになります。

「火」の星座である牡羊座・獅子座・射手座
「地」の星座の牡牛座・乙女座・山羊座
「風」の星座の双子座・天秤座・水瓶座
「水」の星座の蟹座・蠍座・魚座

星座はこれら4つのエレメントに分類され、「火」と「風」、「地」と「水」の相性が特に良いとされています。

火の星座である射手座は、どの星座と相性が良いのでしょうか? 恋愛・結婚、仕事、友達の相性についてランキング形式で紹介しますので、ぜひ気になる人の星座をチェックしてみましょう。

射手座の基本性格

射手座は自由と変化を好み、物事をスピーディに進めていくタイプ。

情熱的でチャレンジ精神も旺盛なので、自分の可能性をどんどん切り開いていこうとします。楽天的でユーモアのセンスも抜群です。

ただし、他人から束縛されることを嫌い、飽き性で興味の対象がコロコロ変化していくところもあるでしょう。

射手座と相性が良いのはこんな人

火のエレメントである射手座は、同じく火エレメントの牡羊座・獅子座・射手座と好相性。また、風エレメントである双子座・天秤座・水瓶座とも良い相性です。

射手座は楽観的で自由に行動していくタイプなので、フットワークが軽い人や柔軟な考えができる人となら、サッパリとした自然な関係を築くことができるでしょう。

射手座と相性が良い星座ランキング

ここからは、射手座と相性が良い星座をランキングで紹介します。

第1位:牡羊座

射手座と牡羊座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

射手座と牡羊座は、同じ火のエレメント同士。エネルギーにあふれ前向きに行動する性質が似ているため、意気投合しやすい相性です。

また、共にスピード感ある展開を好み、自分の気持ちをストレートに表現するので、サッパリとした良好な関係を築くことができます。

恋愛・結婚の相性

お互いに好印象を抱きやすい相性。情熱的な2人は恋の駆け引きをすることなく、スピーディに愛を育んでいきます。

直感で恋に落ち、すぐに距離感も縮まるでしょう。

仕事の相性

射手座と牡羊座は決断力や行動力に優れた2人。目標に向かって突き進んでいくため、いち早く成果につなげることができるでしょう。

ただし、どちらもストレートに発言してぶつかることもありそう。それでも互いにサッパリとした性格で引きずりません。

友達の相性

色んなことにチャレンジし、アクティブに行動していく2人です。

共に好奇心旺盛なタイプなので、新しいものを求めてチャレンジしていくことで、同じ感覚で楽しめる相性だといえます。

第2位:天秤座

射手座と天秤座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

射手座と天秤座は、お互いにサッパリとした性格であり、自然体で付き合える相性。ユーモアのセンスがある者同士、コミュニケーションもスムーズでしょう。

優柔不断なところがある天秤座のことを、決断力のある射手座がリードしていく組み合わせです。

恋愛・結婚の相性

射手座と天秤座は、出会ってすぐに意気投合する相性。会話のテンポが合うので、いつも楽しくいられる恋人関係・夫婦関係となるでしょう。

お互いの良さが引き立つ組み合わせで、長続きする2人です。

仕事の相性

同じ感覚で仕事を進めていくことができるので、ビジネスパートナーとしてストレスが少ない相性。

迷いやすく優柔不断なところのある天秤座ですが、決断力に長けた射手座がうまくサポートしていきます。ぶつかり合うことはないでしょう。

友達の相性

行動力のある射手座が天秤座をリードしていくことで、心地良い友情を築ける相性。お互いの良さを理解し合って、ポジティブな関係を築けるでしょう。

この2人は友達としても長く付き合える組み合わせです。

第3位:水瓶座

射手座と水瓶座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

射手座と水瓶座は知的好奇心が旺盛な2人で、同じ目標や趣味を持つと、互いが良き理解者となるでしょう。

干渉し合うことがないので、居心地の良い距離感で付き合っていけます。

恋愛・結婚の相性

あっさりとした付き合いを好む者同士、恋愛の価値観が合うでしょう。何となく一緒にいることが増えて、気付いたら交際していたということも少なくない相性です。

自由を制限されることが苦手な2人なので、常識にとらわれない自由な恋愛・結婚スタイルとなりそう。

仕事の相性

お互いの存在が刺激になる組み合わせ。程良い距離感で仕事ができるでしょう。

自由な発想でチャレンジしていく水瓶座のことを、射手座は頼もしく思うかもしれません。特にクリエイティブな部分で刺激し合えると、より良いものを生み出せるはずです。

友達の相性

射手座と水瓶座の友情は、お互いを尊重し合う自由な関係。自由気ままにいられる相手なので、ストレスを感じることがありません。

波長が合って楽しく、一緒にいることで高め合える相性です。

第4位:双子座

射手座と双子座は共に好奇心旺盛なタイプで、いつもワクワクしていたい者同士。一緒に新しいことへチャレンジして楽しく過ごせる相性です。

お互いに自由を好む2人なので、束縛することなく良い距離感で付き合えます。

第5位:射手座

射手座同士は、自然体で自分らしく付き合うことができる相性。相手の思いを受け入れつつ、ありのままの自分でいられる組み合わせです。

2人でいるといつも以上にアグレッシブに過ごすことができ、人生をどんどん楽しんでいくでしょう。

第6位:獅子座

射手座も獅子座も火のエレメント同士、良い相性です。2人とも前向きでサッパリとした性格なので、つかず離れずの心地良い距離感で付き合っていくでしょう。

もし困難なことがあった時は、互いに助け合って乗り越えていける2人です。

第7位:蟹座

サバサバした性格の射手座と、愛情深い蟹座は正反対の性格。行動力がある射手座に蟹座は振り回されてしまうこともありそうです。

テンポの違いに戸惑いを感じるかもしれませんが、相手の長所を認めようとすることで補い合う関係を目指せるかもしれません。

第8位:山羊座

即決即断の射手座と慎重派の山羊座は、行動するまでのスピードが異なる2人。相手の考えが理解できず、ストレスを抱えてしまうかもしれません。

お互いに歩み寄ることで、バランスが取れる組み合わせです。

第9位:牡牛座

おっとりした性格の牡牛座を、積極的な性格の射手座がリードすることでバランスが取れる相性。

感覚や価値観が異なるため、お互いに歩み寄ろうとしないと居心地の悪さを感じてしまうかもしれません。

第10位:蠍座

行動力のある射手座と慎重で控えめな蠍座は、価値観が大きく異なる2人。どちらかといえば、嫉妬心の強い蠍座が、自由な射手座に対して居心地の悪さを感じてしまうかも。

適度な距離感で付き合うのがベターでしょう。

第11位:乙女座

直感派の射手座と慎重で計画的な乙女座は、意見の食い違いが起こりやすい組み合わせです。

それぞれが違いを理解し認め合うことで、より良い関係性が築けるでしょう。

第12位:魚座

行動力のある射手座が、優柔不断なところのある魚座に対して、やきもきしてしまう可能性があります。

うまく関係性を築くためには、2人のスピード感が異なることを理解することが大切です。

射手座と相性が良いのは「火」「風」エレメントの星座

火のエレメントである射手座は、行動力があって何事にも積極的なタイプです。同じく火エレメントである星座、または自由で柔軟性のある風エレメントの星座と相性が良いでしょう。

ぜひ12星座の特性や傾向を知って、コミュニケーションの参考にしてみてくださいね。

(mapy)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月16日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

SHARE