お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

蟹座の相性ランキング! 恋愛・結婚・仕事・友達の良い相性と悪い相性【12星座占い】

mapy

蟹座はどの星座と相性が良いのでしょうか? また、悪い相性とその理由は? この記事では、蟹座の基本性格と他の星座との相性ランキングについて占い師のmapyさんが解説します。

12星座にはそれぞれ特性があり、その人の性格や行動傾向を知るヒントになります。

「火」の星座である牡羊座・獅子座・射手座
「地」の星座の牡牛座・乙女座・山羊座
「風」の星座の双子座・天秤座・水瓶座
「水」の星座の蟹座・蠍座・魚座

星座はこれら4つのエレメントに分類され、「火」と「風」、「地」と「水」の相性が特に良いとされています。

水の星座である蟹座は、どの星座と相性が良いのでしょうか? 恋愛・結婚、仕事、友達の相性についてランキング形式で紹介しますので、ぜひ気になる人の星座をチェックしてみましょう。

蟹座の基本性格

蟹座は、人との調和を重んじる穏やかな性格の持ち主。仲間意識が強く、一度仲間だと判断した相手にはとことん尽くそうとする面倒見の良さがあります。

ややシャイで心を開くまでに時間はかかりますが、共感力に優れた情に厚いタイプです。

蟹座と相性が良いのはこんな人

水のエレメントである蟹座と相性が良いのは、同じ水エレメントの蟹座・蠍座・魚座。そして、地のエレメントである牡牛座・乙女座・山羊座です。

愛情深く思いやりにあふれた蟹座は、責任感があって安定した付き合いができる人と好相性。

お互いにペースを合わせて、じっくりと信頼関係を築いていける相手がおすすめです。

蟹座と相性が良い星座ランキング

蟹座と相性が良い星座をランキングで紹介します。

第1位:蠍座

蟹座と蠍座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

同じ水のエレメントである蟹座と蠍座は、価値観が似ている者同士。多くを語らずとも理解し合える相性です。

共に感受性が豊かなので、共感する場面も多いでしょう。相手のことを思いやって長く一緒にいられる組み合わせです。

恋愛・結婚の相性

恋愛に至るまではお互いに慎重派の蟹座と蠍座。しかし、一度付き合った相手とは長く続くタイプであり、恋愛観が似ている組み合わせです。

お互いを支え、一途に愛し合う深い絆で結ばれるでしょう。

仕事の相性

蟹座と蠍座が同じ目的に向かって進めば、互いに協力し助け合える組み合わせです。

どちらも真剣に物事を取り組むタイプであり、きっとどんなことも乗り越えていけるでしょう。

友達の相性

慎重な蟹座と警戒心の強い蠍座は、仲良くなるまでにやや時間がかかる組み合わせ。しかし、一度心を開くとお互いを理解し合って、親友と呼べるほどの仲になれそうです。

精神的なつながりが強く、どんなことも相談できる関係となるでしょう。

第2位:蟹座

蟹座同士の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

身内意識が強い蟹座は、最初はお互いに人見知りするものの、同じ価値観を持っていることが分かると急接近します。お互いのことを知るほど、思いやりの気持ちがあふれていくはず。

家族のような関係を求める者同士、精神的な深いつながりを築けるでしょう。

恋愛・結婚の相性

恋に落ちるまでは慎重ですが、ゆっくり時間をかけてひかれ合っていく相性。付き合うと、お互いに相手を思いやり、優しさにあふれた関係となるでしょう。

とても強い絆で結ばれたカップルになれる組み合わせです。

仕事の相性

蟹座は、互いに協力し合って仕事を進めていくことが得意。また世話好きな面もあるので、周囲に目を向けて適宜フォローし、チームワークを大切にしていきます。

そんな価値観が同じなので、スムーズに仕事を進行できるでしょう。

友達の相性

同じ星座同士、行動のペースが似ているため心地良く過ごせる相手です。どんなことも気兼ねなく話せて、お互いに精神的な支えとなるでしょう。

時には感情的にぶつかることもありますが、それは真剣に相手のことを思っているからこそです。

第3位:魚座

蟹座と魚座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

優しく愛情深い蟹座と、思いやりにあふれた魚座は、互いに癒やしを感じる相性。ぶつかり合うこともなく、穏やかな関係を築けるでしょう。

もしトラブルが起きても、蟹座と魚座はサポートし合うことができるはずです。

恋愛・結婚の相性

蟹座と魚座の恋愛はゆっくりペースですが、お互いを思いやるベストパートナーになるでしょう。

蟹座は好きな相手にとことん尽くすタイプ。そして魚座は、相手から愛を受けることで自分も尽くそうとするタイプ。精神的にも強い絆で結ばれる組み合わせです。

仕事の相性

蟹座と魚座は、仕事でも良きパートナーになるでしょう。いつも対等な関係でいられて、困ったことがあれば自然にサポートし合います。

多くを語らずとも分かり合えるので、仕事がしやすい組み合わせです。

友達の相性

話が合って共感しやすいので、一緒にいて楽な相手です。

どちらも相手のことを自分のことのように考えるタイプであり、何かあった時には強力な心の支えとなります。親友として長く付き合っていける2人です。

第4位:乙女座

蟹座も乙女座も真面目で、相手のことを思いやるタイプ。お互いの長所と短所がうまく噛み合う組み合わせであり、一緒にいて心地良い相性です。

大きくぶつかることはなく、心穏やかにいられる関係でしょう。

第5位:山羊座

蟹座も山羊座も責任感が強い2人なので、お互いを信頼し合える組み合わせです。時間をかけて物事を進めていくというスピード感も似ていて、無理なく一緒にいられるでしょう。

第6位:牡牛座

蟹座と牡牛座は、穏やかで平和主義な2人。似た価値観を持っているからこそ、一緒にいて安心感が得られます。

それぞれの短所をサポートし合うことで、さらに良い関係を築けるでしょう。

第7位:射手座

愛情深く親切な蟹座と、自由で行動力のある射手座は、一見すると異なる価値観の2人です。進むスピード感が合わない場合、お互いにイライラしてしまうこともあるでしょう。

しかしそれぞれの長所を理解してサポートし合うことで、良い関係を築いていけるはずです。

第8位:牡羊座

警戒心が強めな蟹座と、パワフルでエネルギッシュな牡羊座は、価値観や性格が異なる2人。お互いを理解するまで、やや時間はかかるでしょう。

求めていることが違うため一緒にいると疲れてしまうこともありますが、視点を変えることで良い刺激をもらえる相手となります。

第9位:双子座

蟹座も双子座も人当たりは良いタイプですが、性格が異なります。世話を焼いたり尽くしたりする蟹座のことを、自由でいたい双子座が煩わしく感じることもありそうです。

ある程度の距離感を保って付き合うのがベターでしょう。

第10位:獅子座

調和を重んじる蟹座と、我が道を進んでいく獅子座。価値観が異なるので噛み合わないことも多いでしょう。

行動パターンも違うのでストレスを感じることもありますが、お互いの長所を認め合うことで良い関係を築けるはずです。

第11位:天秤座

蟹座も天秤座も平和主義であり、当たり障りない関係になりそう。適度な距離感で付き合っていくのが良いでしょう。

第12位:水瓶座

情に厚く面倒見の良い蟹座と、常識にとらわれず自由を愛する水瓶座。蟹座が水瓶座にかまいすぎると、お互いにフラストレーションが生まれてしまいそう。

程良い距離感を意識して付き合うことが大切でしょう。

蟹座と相性が良いのは「水」「地」エレメントの星座

水のエレメントである蟹座は、共感力と感受性が強く、精神的なつながりを大切にするタイプ。

同じ水エレメントの星座と、堅実な考え方をする地エレメントの星座とは、特に相性が良いでしょう。

ぜひ12星座の特性や傾向を知って、コミュニケーションの参考にしてみてくださいね。

(mapy)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月12日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

SHARE