お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

乙女座の相性ランキング! 恋愛・結婚・仕事・友達の良い相性と悪い相性【12星座占い】

mapy

乙女座はどの星座と相性が良いのでしょうか? また、悪い相性とその理由は? この記事では、乙女座の基本性格と他の星座との相性ランキングについて占い師のmapyさんが解説します。

12星座にはそれぞれ特性があり、その人の性格や行動傾向を知るヒントになります。

「火」の星座である牡羊座・獅子座・射手座
「地」の星座の牡牛座・乙女座・山羊座
「風」の星座の双子座・天秤座・水瓶座
「水」の星座の蟹座・蠍座・魚座

星座はこれら4つのエレメントに分類され、「火」と「風」、「地」と「水」の相性が特に良いとされています。

地の星座である乙女座は、どの星座と相性が良いのでしょうか? 恋愛・結婚、仕事、友達の相性についてランキング形式で紹介しますので、ぜひ気になる人の星座をチェックしてみましょう。

乙女座の基本性格

乙女座は、慎重派で計画をしっかり立てるタイプ。完璧主義で責任感が強いところがあり、時として融通が利かない一面もあります。

また、知的探求心が旺盛で分析も得意。興味があることはまず調べてみようとします。

乙女座と相性が良いのはこんな人

地のエレメントである乙女座は、同じく地のエレメントである牡牛座・乙女座・山羊座と好相性。また、水のエレメントである蟹座・蠍座・魚座とも相性が良いです。

乙女座は、洞察力に優れた完璧主義タイプ。堅実でじっくりと物事を進めていく乙女座なので、感受性豊かで共感力に優れた人となら安定して付き合えるでしょう。

また、同じペースで進んでいける人とも良い相性です。

乙女座と相性が良い星座ランキング

乙女座と相性が良い星座をランキングで紹介します。

第1位:山羊座

乙女座と山羊座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

乙女座と山羊座は同じ地のエレメント同士。完璧主義で慎重に物事を取り組んでいくところが合致し、ストレスなく過ごせる相性です。

2人とも先読みして行動するタイプなので、物事を効率的に進められる組み合わせでしょう。

恋愛・結婚の相性

乙女座も山羊座も真面目で慎重な性格であるため、恋愛に至るまでは少し時間がかかります。

ただし、お互いに好意を抱きやすい相手。徐々に信頼関係を築いて、将来を見据えた交際になることが多いでしょう。

仕事の相性

2人とも、何事にも手を抜くことなくやり遂げるタイプ。相手に安心して仕事を任せられる相性です。

同じ感覚で仕事に取り組めるので、仕事のベストパートナーとなるでしょう。

友達の相性

乙女座と山羊座は価値観が似ていることから気が合い、安心して付き合える相性です。行動のペースも似ていて、一緒にいて落ち着く相手でしょう。

第2位:乙女座

乙女座同士の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

真面目で完璧主義な乙女座は、お互いが同じタイプだと安心して付き合えるでしょう。

相手の求めていることが手に取るように分かるので、一緒にいて居心地の良さを感じるはずです。

恋愛・結婚の相性

乙女座は恋愛において受け身タイプ。そのため、乙女座同士の恋はゆっくりと時間をかけて距離を縮めていくことになりそうです。

その分、信頼関係がしっかりと構築されて、長い付き合いとなるでしょう。

仕事の相性

乙女座は責任感が強く妥協しないタイプですが、その分周囲にも厳しいタイプ。

その点、乙女座同士は同じスタンスで仕事に取り組めるので、協力しやすい相性です。

友達の相性

乙女座同士は、一度仲良くなるとかけがえのない親友になれる相性です。似た者同士なので分かり合えることも多く、深い信頼関係が生まれます。

第3位:牡牛座

乙女座と牡牛座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

乙女座と牡牛座は、慎重に物事を進めていきたいタイプ。価値観が似ていることから、同じペースで進んでいける相性です。

また、美しいものにひかれるという点で意気投合しやすいでしょう。

恋愛・結婚の相性

どちらも地のエレメントの星座であり、安心して付き合える相性。

お互いに好意を抱いても、恋愛に発展するまでには時間がかかるでしょう。しかし一度恋人になれば、落ち着いた関係を長く育んでいきます。

仕事の相性

乙女座と牡牛座は、目標に向けて地道に努力するところが似ている2人。

しっかりと計画を立ててから行動するタイプなので、仕事への向き合い方やペースについて同じスタンスで取り組んでいけるでしょう。

友達の相性

乙女座と牡牛座は同じことに興味を抱きやすい相性。

お互いの長所を生かしてサポートし合うことで、どんな時も頼りになる存在となるでしょう。

第4位:蟹座

乙女座と蟹座はお互いの欠点をうまく補い合える相性です。

相手のために意識を向けていける2人なので、互いに思いやり安心した付き合いができます。

第5位:蠍座

仲良くなるまでにやや時間はかかりますが、洞察力に優れ本質を見極めることに長けている2人なので、深い部分でつながることができます。

乙女座と蠍座は、精神的に穏やかな付き合いができる相性でしょう。

第6位:魚座

現実的で論理的な思考をする乙女座と、どこか夢見心地で空想の世界に生きがちな魚座。相反するところがありつつも、お互いにサポートし合える相性です。

完璧主義な乙女座が異なる価値観を柔軟に受け入れることで、より良い関係を築けるでしょう。

第7位:双子座

乙女座と双子座は、支配星が共に水星です。性格は異なるものの、やや神経質なところや知的好奇心旺盛なところなど、本質的なところで共通点があります。

真面目で完璧を求めがちな乙女座が、自由で冒険好きな双子座をどれだけ受け入れられるかがポイントでしょう。

第8位:獅子座

計画をしっかりと立てて行動する乙女座と、直感で行動していく獅子座。お互いに物事の考え方や取り組み方が異なり、自分の思いを押し付け合ってしまうかも。

正反対の性格だからこそ、相手を理解して歩み寄ろうとすることが大切です。

第9位:天秤座

真面目で堅実な乙女座と、社交的で自由を好む天秤座。完璧主義なところは似ていますが、お互いに理想とするビジョンが異なるので噛み合わないことも出てきそう。

ただし、共に争いが嫌いな平和主義なので、ぶつかり合うことはないでしょう。

第10位:牡羊座

争いが苦手で気配り上手な乙女座と、自己主張が強く自分の信念を貫く牡羊座。互いに理解できない部分が多いと感じるかも。

適度な距離感で付き合っていくことが、うまくいくコツでしょう。

第11位:射手座

乙女座は射手座に対して無計画に勢い任せで動くところにストレスを感じやすく、射手座は乙女座に対してなかなか行動しないところに不満を感じやすいかも。

お互いの違いを、欠点としてではなく長所として見ることが大切です。

第12位:水瓶座

自由を好む水瓶座に対して、乙女座が世話を焼き過ぎると窮屈に感じてしまいそう。お互いの特性を尊重しつつ、適度な距離感を意識するのがポイントです。

乙女座と相性が良いのは「地」「水」エレメントの星座

地エレメントの乙女座は、慎重で堅実に物事を進めていくタイプ。そのため、同じ地のエレメントの星座とは分かり合えることも多いでしょう。

また、同じペースで進んでいける水エレメントの星座とも良い相性です。

ぜひ12星座の特性や傾向を知って、コミュニケーションの参考にしてみてくださいね。

(mapy)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月12日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

SHARE