お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ご確認お願い致します」は正しい敬語? 意味と使い方、言い換え表現(例文つき)

にほんご倶楽部

ビジネスシーンで使用頻度の高い「ご確認お願い致します」というフレーズ。よく使われる言葉だからこそ、正しい表記や使い方を知っておきたいものです。この記事では、言葉の意味と正しい使い方、注意点、言い換え表現について例文と共に紹介します。

ビジネスシーンでよく耳にする「ご確認お願い致します」という言葉。相手に確認してほしい時に役立つフレーズですが、正しい使い方や表記を理解できているでしょうか?

この記事では「ご確認お願い致します」の意味と使い方、注意点、言い換え表現について、例文を挙げながら紹介します。

「ご確認お願い致します」とは?

まずは、「ご確認お願い致します」の意味と成り立ちを確認しましょう。

「ご確認お願い致します」の意味

「ご確認お願い致します」は、「確認」に接頭語の「ご」をつけた「ご確認」と、「願う」を丁寧語かつ謙譲語にした「お願い致す」+「ます」から成り立ちます。

かく‐にん【確認】
読み方:かくにん

[名](スル)

1 はっきり認めること。また、そうであることをはっきりたしかめること。「安全を—する」「生存者はまだ—できない」

2 特定の事実や法律関係の存否について争いや疑いのあるとき、これを判断・認定する行為。当選者の決定など。

(『デジタル大辞泉』小学館)

お願いいたします
読み方:おねがいいたします
別表記:お願い致します

相手に依頼・頼み事をする際に用いられる丁寧な表現。「いたします(致します)」は動詞「する」の謙譲表現+丁寧表現。「お願いします」よりさらに丁寧でへりくだった言い方といえる。より恭しい表現に「お願い申し上げます」が挙げられる。

(『実用日本語表現辞典』)

つまり「ご確認お願い致します」は、相手に「はっきりと確かめ、認めてもらう」ことを丁寧に依頼する言葉です。

「確認お願いします」の敬語として最上級の表現が「ご確認お願い致します」なのです。

「ご確認お願い致します」の表記は不適切

「ご確認お願い致します」の「致します」は補助動詞であり、その時はひらがなで書くのが正しいとされています。

そのため、ビジネスメールなどで用いる場合には、「ご確認お願いいたします」とひらがなで表記しましょう。

以降、本記事でも「ご確認お願いいたします」と表記していきます。

次ページ:「ご確認お願いいたします」の使い方と例文

SHARE