お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

牡羊座の相性ランキング! 恋愛・結婚・仕事・友達の良い相性と悪い相性【12星座占い】

mapy

牡羊座 はどの星座と相性が良いのでしょうか? また、悪い相性とその理由は? この記事では、牡羊座の基本性格と他の星座との相性ランキングについて占い師のmapyさんが解説します。

12星座にはそれぞれ特性があり、その人の性格や行動傾向を知るヒントになります。

「火」の星座である牡羊座・獅子座・射手座
「地」の星座の牡牛座・乙女座・山羊座
「風」の星座の双子座・天秤座・水瓶座
「水」の星座の蟹座・蠍座・魚座

星座はこれら4つのエレメントに分類され、「火」と「風」、「地」と「水」の相性が特に良いとされています。

火の星座である牡羊座は、どの星座と相性が良いのでしょうか? 恋愛・結婚、仕事、友達の相性についてランキング形式で紹介しますので、ぜひ気になる人の星座をチェックしてみましょう。

牡羊座の基本性格

牡羊座の基本性格は、情熱的で前向きなリーダータイプ。エネルギッシュかつ直感に従って行動するので、「まずはやってみよう」という考え方の持ち主です。

負けず嫌いでやや頑固なところもありますが、それ故に向上心も人一倍強いのが特徴。

ライバルがいるとさらに燃え上がる「熱血タイプ」ともいえるでしょう。

牡羊座と相性が良いのはこんな人

火のエレメントである牡羊座と相性が良いのは、同じ火のエレメントである牡羊座・獅子座・射手座。また、風のエレメントである双子座・天秤座・水瓶座も好相性です。

牡羊座は物事の本質を瞬時に見極めて行動していくタイプ。そのため、フットワークが軽く柔軟に行動できる相手だと相性は抜群だといえます。

また、牡羊座は情熱的に突っ走るところがあるので、相手が冷静な人だとうまくバランスの取れた関係になるでしょう。

牡羊座と相性が良い星座ランキング

牡羊座と相性が良い星座をランキング形式で紹介します。

第1位:射手座

牡羊座と射手座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

牡羊座と同じ火のエレメントである射手座とは、「思い立ったら即行動」というノリが合ってストレスフリーな相性。

お互いに曲がったことが嫌いで物事をストレートに伝えるタイプなので、時に衝突することもあるでしょう。

それでも言いたいことを言い合える、良い関係性が築ける組み合わせです。

恋愛・結婚の相性

牡羊座と射手座は、直感で恋に落ちるタイプ。意気投合をして、すぐに交際へと発展することも珍しくないでしょう。

アクティブを好む2人なので、デートでは新しい場所に出掛けることが多くなりそう。いつも前向きかつ自然体でいられる関係になるはずです。

仕事の相性

牡羊座と射手座は即断即決で行動し、手を動かしながら適宜修正していくタイプ。価値観が似ている2人なので、一緒に仕事をしやすい相性でしょう。

何事にも前向きに取り組み、スピーディーに仕事をやり遂げられるはずです。

友達の相性

共感する部分が多く、意気投合しやすい相性です。大親友として付き合える可能性も大いにあるでしょう。

共に行動力があるタイプなので、周囲を巻き込んでにぎやかな人間関係を築いていく組み合わせです。

第2位:双子座

牡羊座と双子座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

風のエレメントである双子座は、刺激や変化を求めるタイプで新しいもの好き。その部分が、チャレンジ精神旺盛な牡羊座とよくマッチするでしょう。

ノリやテンポが合うので、一緒にいて楽しく過ごせる相性です。

直感と情熱で突き進んでいく牡羊座に対して、双子座がクールな一面を発揮する絶妙な組み合わせといえます。

恋愛・結婚の相性

牡羊座と双子座は、お互いに好奇心が旺盛。まるで友達感覚のようなカップルになるでしょう。

結婚生活においても、2人で楽しく過ごせるよう新しいことをどんどん取り入れていくので、マンネリとは無縁です。

流行に敏感な双子座の情報をキャッチして、牡羊座がリードしていくのが理想的でしょう。

仕事の相性

情熱的な牡羊座とクールなところのある双子座は、互いの長所を生かすことができる組み合わせ。

言いたいことを言ってもサッパリとした関係を築けるため、仕事仲間として良い化学反応が起こるでしょう。

友達の相性

牡羊座と双子座は、友達としての相性が抜群。互いにフットワークが軽くノリが良いので、一緒にいて心から楽しいと思えるでしょう。

同じことに興味を持つと、何時間でも会話が盛り上がってしまいそうです。

第3位:獅子座

牡羊座と獅子座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

牡羊座と同じ火のエレメントである獅子座は、とても情熱的でパワフル。前向きで積極的な性質が同じなので、すぐに意気投合する相性です。

お互いに思ったことを言い合えて、本音の付き合いができる組み合わせ。深い信頼関係を築くこともできるでしょう。

恋愛・結婚の相性

好きな気持ちが芽生えると、一気に燃え上がる恋愛へと発展するでしょう。

どちらも情熱的でストレートな愛情表現をするので、トントン拍子に関係が深まっていきそう。

息ぴったりのカップル・夫婦になれる組み合わせです。

仕事の相性

直感で行動する火のエレメント同士なので、仕事に対するスピード感が似ている組み合わせ。

意見がまとまるのもスピーディーで、ストレスなく仕事に取り組んでいける相性です。お互いに協力し合い、どんどん目標を達成していくことでしょう。

友達の相性

牡羊座と獅子座は、どちらもポジティブで明るい性格。裏表なくサッパリとした友情を築くことができるでしょう。

互いにぶつかっても根に持たないタイプので、万が一ケンカをしてもすぐに仲直りするはずです。

第4位:天秤座

火のエレメントである牡羊座と、風のエレメントである天秤座は、お互いに好印象を抱く相性。

それぞれの価値観を尊重し合うことで、うまくつきあっていけるでしょう。

天秤座はやや優柔不断なところがあるため、牡羊座が持ち前のリーダーシップを発揮するとより良い関係を築けます。

第5位:水瓶座

水瓶座は、常識にとらわれない独創的な発想を持つタイプ。その個性に、牡羊座は惹かれていくでしょう。

お互いの弱点を補うことができる相性だといえます。

第6位:牡羊座

牡羊座同士は分かり合える部分が多く、ストレスフリーな組み合わせ。相手の考えが手に取るように分かる、なんてことも多いでしょう。

ただし似ているからこそ、お互いに譲れないことが出てきた場合に工夫が必要。相手の考えに寄り添う気持ちこそ、より良い関係を築くコツです。

第7位:乙女座

乙女座は完璧主義で人のサポートをすることが得意。リーダーシップがあって前向きな牡羊座とは、お互いの役割がピタッとはまる相性です。

価値観は異なりますが、足りない部分を補うことでベストなコンビになるでしょう。

第8位:蠍座

思い立ったら即行動の牡羊座と、何事にも慎重な蠍座は正反対のタイプ。

しかし共に情熱を持つ性格であり、同じ目標を目指すことで協力し合える相性です。一度信頼関係を築ければ、長く強い絆で結ばれるでしょう。

第9位:蟹座

蟹座は、やや人見知りをするタイプ。しかし牡羊座のストレートで裏表のない一面を見て、徐々に心を開いていくでしょう。

根本的な価値観は異なる2人ですが、時間はかかってもお互いを理解し合える相性です。

第10位:牡牛座

すぐに実行したいタイプの牡羊座と、じっくりとマイペースに行動したい牡牛座は、スピード感が異なる組み合わせ。場合によってはお互いにストレスを感じることもありそうです。

しかしそれぞれの特性を生かせば、互いに足りたい部分を補い合える「良き相棒」となるでしょう。

第11位:山羊座

情熱的でエモーショナルな牡羊座に対し、山羊座は冷静でどっしりと落ち着いているタイプ。

だからこそお互いに「堅物だな」「調子がいいな」なんて感じることもありそうです。

しかし、自分にはない部分を持っている相手だからこそ、憧れの気持ちを抱くこともある組み合わせでしょう。

第12位:魚座

直感で行動していく牡羊座と、ロマンティックで夢見がちな魚座は、考え方や行動パターンが異なるタイプ。

理解し合えないことも少なくありませんが、お互いの長所を尊重していくことで視野が広がる相性です。

牡羊座と相性が良いのは「風」「火」エレメントの星座

火のエレメントである牡羊座は、同じく情熱と行動力を持つ火のエレメントか、柔軟性のある風のエレメントと特に相性が良いでしょう。

ぜひ12星座の特性や傾向を知って、コミュニケーションの参考にしてみてくださいね。

(mapy)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年12月14日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

SHARE